忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 1617181920212223242526 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満を持してemojiお稽古場に登場ですemoji
劇研『嘘つき』の屋敷和義さん。

実は屋敷さんとも2度目の共演。
彼もまた『夏の夜の夢』に出演されていたので。
ちなみに妖精王のオーベロンさまemojiemojiemoji

あのお芝居では、いっさい絡みなしでしたが今回はemoji
私にとって大重要人物ですよemoji
ニコイチ、と言っても過言ではないのではっemojiemoji

というわけで、早速ニコイチ写真をあかねさんに撮ってもらいましたーemoji



あらンemoji
でっかいちゃんの屋敷さんemojiにちびっこマリンemoji
まるで懐かしのラブリーカップル、チッチとサリーのよう…














には、見えねぇ~emojiemoji



by   藍田マリン

PR


今日の写真は掲載情報も増やして白バージョンでふりしきってみましたーemojiemoji


今回のお芝居ではどうやら歌emojiが入るみたいですemoji
昨日は歌の本で候補曲を探しつつ
みんなでジャンジャカ歌いましたemoji

池上さんとか伊藤さんとかemoji
楽譜emojiなくてもサクッとハモリやがります(←できない者の嫉妬emojiemoji

池上さんはたくさん歌を知っていて
「こんなんは?」
って言いながら、本に載っていない曲を女神さまemojiのような声で歌い上げ、
まわりをうっとりさせてました。

なんだか皆さん、妙に音楽通のにおいがemoji

まずい…。
これはひじょーにまずい…emoji

わたスはね、
音符は絞り出すように、ひねり出すように一個ずつ
けれど確実に読めますemojiemojiemoji
負けるものですか、ええ。


by   藍田マリン


フライヤーが出来るまで、ブログ用にとりあえずなんか画像つくっとこー、
ってことで、クラスター使って、
漆黒の雪山にそびえる氷の城emojiemoji、、、みたいなつもりで写真撮ってみましたが
だいぶ、むりくりかな~(笑)


画像作りながら、
“今のところ、台本はファンタジックから遠く離れた、
汗だくな真夏の超リアルシーンですがね~”
なーんて心の中でうそぶいていたのに…


本日、新たに増えた台本で
個人的に背筋が凍るシーンが追加されてたemoji
ひえ~~~~~~~~emoji
ひえひえ~~~~~~~~emojiemoji
まさしく冷え冷えに凍りつくぅ~~emoji

変なところにギアの入った私の芝居を観ながら
演出の伊藤さんはゲッラゲラ笑ってましたemoji

Sです彼女はドSですっemoji



by   藍田マリン


劇研「嘘つき」は
昨年、自由表現空間シアターカフェNyanで開催された、
NyanSELECT2013に参加、最優秀賞を受賞emoji
賞品として上演権を獲得し、意気揚々と今回のお芝居に臨むのであります。

NyanSELECTでは各参加団体が20分程度の短編を上演、
「嘘つき」は『冬の山で聞いた話』という作品でした。

最優秀を獲得したら本公演として書き上げることを前提とした物で、
今回の物語のエッセンスを詰めた作品だったとのこと。

このお芝居、私も客席で拝見してました。
まさか出演するなんて、露ほども思わずにemoji

台本は徐々にできていくスタイル。
お稽古2回目にはめでたく配役決定しましたよemoji

『冬の山で聞いた話』は
『ふりしきる』―冬の山で聞いた話―に生まれ変わって
どんなお話になるんでしょうねemoji

短編は冬山emojiの雪女emojiemojiのお話。
今日は写メがないので、そのキーワードで思い出した写真をのっけとこ。

   

もうかーなり前ですが、写真つながりで仲良くさせていただいている、
SHUさんこと作野周史さんがかっこよく撮ってくださりemoji
さらにかっこよく加工してくださったもの。
ちょっと雪女っぽく、写ってないですかね~emoji



by   藍田マリン
本日顔合わせ&初稽古でした。

11年前、くじら企画の『夜、ナク、鳥』がエントリーしていたラフレシア演劇祭。
その演劇祭で、私は劇団ARK『夏の夜の夢』に出演させていただいてました。
その時ご一緒した伊藤昌弥さん、またの名をハラダマサミさん。
彼女が主宰を務める劇研「嘘つき」の次回公演に参加させていただくのです。
共演者には、くじら企画【密会】でご一緒させていただいた池上和美さんもいたりします。
公演日は8月の15日から17日。
オフィスコットーネ【密会】の公演期間にすっぽり収まっていたりします。

こう書くと、なんだかちょっぴり不思議な連なり。








写真は左から伊藤昌弥さん、門田草さん、池上和美さん、ふくいあかねさん。
そして本日はお休みでしたが、
「嘘つき」劇団員の屋敷和義さんがいらっしゃいます。


ああ、私の芝居が始まりましたーemoji


by   藍田マリン


作業に行く前にもうひとつ、いっときますemoji


もうご存知の方も多いと思いますがemoji
8月、東京でっemoji
大竹野作品【密会】がっemoji
上演されますっっemoji


【山の声】【黄昏ワルツ】【海のホタル】【サヨナフ】
数々の大竹野作品を取り上げ、
上演されている東京のオフィス コットーネさんが
ついに【密会】をemoji


“ついに【密会】”
やっぱりね、【密会】はくじら企画と私を結び付けてくれた作品ですから
私にとっては特別も特別。
最上級にテンションがあがりますemoji


最初にこの情報を知った時の一番の衝撃emojiは、
演出を担当するのは劇団チョコレートケーキの方だということ。

大竹野さんの作品を演出する方は
“劇団どぶろく”でなく、“劇団十戒”(←あるエピソードに基づき命名)でなく、
劇団チョコレートケーキemoji

最も大竹野さんから縁遠そうなスィートな劇団のお名前です。

人はギャップに心つかまれる、と聞きますが本当ですねemoji
すぐさま劇団チョコレートケーキのホームページを拝見させていただきました。

社会的な事象をモチーフにした作品を作り続け、
数々の賞を受賞している実力派劇団であり、演出家さんでした。
劇団名詐欺と称されているらしいです(笑)

そうそうたるメンバーでどんな【密会】が繰り広げるのだろう。
稽古場ブログとか(あるのかな?あったらいいなー)始まったら、
すごく楽しみが増えそうですemojiemojiemoji
陰ながら、めっちゃ応援していますemoji



by   藍田マリン








ようやく行ってまいりましたーemoji


ラフレシア演劇祭にて
【夜、ナク、鳥】の初演を観劇したのは、もう11年前。
当時はまだくじら企画とは知り合いではなくて
私はその演劇祭にエントリーしていた他の劇団に出演していて
“参加者だから観に行けるところは行こう”っていうスタンスでの観劇。

演劇祭のトップを飾ったくじら企画。
もう、もう、惹きこまれて惹きこまれてドキドキしすぎemojiemoji
まだくじら企画しか観劇していないのにもかかわらず
ここ以上の芝居はないっemoji
と、観劇直後にすでにマリン的最優秀賞をゲットemoji
それが【夜、ナク、鳥】でした。


お稽古観ていると、当時の興奮がよみがえってきますemoji
男芝居を書き続けてきた大竹野さんが
はじめて手懸けた、女優を中心とした芝居。
今回は数々の大竹野作品で観客を魅了してきた快優男優陣がトスを上げ、
くじら女優陣ここにありemojiな芝居、打ちますよっemoji
定期公演、ラストを飾る【夜、ナク、鳥】
7/19(土)〜21(月祝)、伊丹アイホールにて。
どうぞ、お楽しみにemoji


キャストのおぐりん(小栗一紅さん)が稽古日記を続々更新中。
日々、ご注目くださいemoji
http://blog.livedoor.jp/ogurikazue/archives/cat_50024065.html


ブログに掲載のお稽古写真、いつもおぐりんが撮影する側なので
必然的におぐりんの写真はなし。
ということで、ここではemojiおぐりん特集emoji開催しておきまーすemoji















本日は「大竹野正典劇集成Ⅲ」の校正作業日。
張り切ってお手伝いに行ってきますemojiemoji



by   藍田マリン













* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]