忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 467466465464463* 462* 461460459458457 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






彼女と知り合ったのは昨年の2月。

とあるお店で相席に。

彼女は先客で、スマホをいじりながらお茶を飲んでた。

小ぶりなテーブルだったので、なんとなく会話が始まって。

会話が始まると彼女のカバンから
おもむろに、そして次々と
ドラえもんのポケット並みにいろんなものが登場。

自分の名刺やら、自分の作った紙媒体やら、自分の作ったグッズやら。
リーフレットやら、チラシやら。

「私、結ちゃん、応援してるんです」

どうやら、“結ちゃん”の熱烈な応援者さんということらしい。
“結ちゃん”とは彼女制作の似顔絵ストラップの主、わたなべ結さん。

共産党の候補者さんのようでした。

「彼女の応援バナーつくってネットで出したり、街宣をツイキャスしに行ったり、etc.~♪」

そういって、スマホに入っている結さんの写真や、
彼女が作ったバナーや、お友達が作ったバナーなど、
画面をシュッシュしながら見せてくれました。

その熱心ぶりに
「共産党の方なんですか?」と聞くと、
「いえ、違うんですけど、いいなと思った政治家を応援するのが好きなんです、はい。」


で、その日、私は彼女のドラえもんポケットから出てきた、あれやこれやをいただいて、
そのお店を後にしたのでありました。



それから一ヶ月くらい後のこと。

SEALDs KANSAIさんのデモ写真を撮りにいった時、
その“結ちゃん”が来られてたんです。

―――あ。あのお店で相席になった人が応援している人や。―――

写真撮って、あげたら使うかな~、と結さんをパシャリと盗撮emoji

帰って、彼女からいただいた名刺に載ってたアドレスに
結さんの写真を送ってみました。

~結さんをお見かけしたので撮っておきました。よかったらお使いください~



これが、暇人党(←彼女のお友達チームの名前)総裁、
ちまこさんとの、本当の意味での出逢いとなりました。


私がちまこさんの応援する、
わたなべ結さんの写真を撮って彼女にあげたのは、
ただ単に彼女が入り用かな~ということだけでなく、
7月には参議院選挙があることがわかっていて、
多分、私が応援しようと思う候補者さんの一人になるだろうと
見当がついていたからでもあります。

このブログを読んでくださっている人の中には
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

―――社会や政治に無関心でも何とかやっていける時代は終わったんだ―――

3月11日の大震災以降、強烈にそう感じる場面が多くなり、
たとえ微力でも自分のできることを探さなければ。実際的でなければ。

そんな私でした。
そうして参議院選を迎えます。

ちまこさんを知っていくと、
どうやら彼女は政治家さんの応援や選挙が本当に大好き。

面識あるわけじゃないのに、
気になる候補者さんの事務所に突撃訪問したり、
街宣でツーショット写真撮影にチャレンジしたり、
チラシフリークで、だれかれなし、政党関係なしに集めまくっていたり、
選挙ポスターウォッチャーとして、
自分がスマホで撮影した近所の掲示板や、
彼女のお友達界隈が撮った掲示板の写真をツイッターで披露したり。

さすが、選挙大好きemojiと大公言するだけあって、
悲壮感満載に関心を持ち始めた私とは全くタイプの違う人でした。

そんなこんなではじまった参院選では、
私が通ってほしいと思う候補者さんを撮影に行き、
写真をちまこさん提供。

私の他にも
いろんな人の撮った写真がちまこさんの元に集まっていて、
それは、誰でも自由に応援に使ってよい写真として、
ちまこさんがネットで解放していました。

それをちまこさんはじめとする各々が、
応援している候補者さんの
魅力や街宣予定や応援の言葉を添えたバナーなんかにしていたんです。
バナー作りには私も参加したりしてました。

ここまでが去年の話。

前置き長くなりましたが、これからが奮闘記ですよ~。

さて、ただ今、目の前に迎えている衆議院選挙。

政治や国会、監視さえ怠らなければ大丈夫、と私が思えていたならば
きっと高見の見物を決め込んでいたでしょうが…。
決め込みたかったのに…。

去年より、さらに超絶心配な世の中に驀進中。

もうね、めちゃくちゃくちゃくちゃ頑張っております。

私だけでなく、
私のような個人から、
安保法制に反対していた団体のメンバーさんやら、
ママさんたちのチームやら、
ちまこさんみたいな選挙ウォッチャーさん方やら、
自称野次馬さん軍団やら、
もちろん、昔からの支持者さんやら、
あっちもこっちもそっちもどっちも入り乱れての総力戦。

みんなそれぞれ、自分の得意分野や技、知恵と工夫をこらし、
自分が通ってほしいと思う候補者さんたちを
思い思いのやり方で、絶賛応援中!

「市民+立憲野党の共闘」

このフレーズ聞いたことありますか?
私が応援する候補者さんたちが
今回の選挙の旗印に掲げている言葉。

私には、わかるようなわからないようなフレーズなんですけど、
今の状態を見て考えるに、、、

選挙というものは
今までたいていの市民は情報を受け取るだけのものだったけど、
この選挙は
市民ひとりひとりもメディアとなって、
有権者にさまざまな角度から自分の応援する人を知ってもらおう!
情報を発信する側に参加し、より豊かな情報を提供して
みんなにとってとても大切な選挙という制度を盛り上げ、
平和で暮らしやすい世の中に導く大切な役目を担う政治家を
しっかりと自分の目で確かめて、有権者が投票できることを目指しましょう!

そういうことを指し示したフレーズなんかな?

いや、知らんけど。


とにかく、そういうわけで、
私が写真を撮りに行き、
演説や街宣で見たり聞いたり感じたことを
ここに紹介したいと思います!

まずは昨年の参議院選から写真を撮っている
わたなべ結さん(日本共産党)大阪3区
ツイッターアカウント https://twitter.com/yuiwatanabe_osk

ちまこさん(長年の熱烈支持者だから)とは近い存在なので
彼女に写真を提供している私も自動的に認知され、
応援している候補者さんの中で、唯一お話したことのある人です。

これは、
去年の参議院選時、私が撮った写真に、
ちまこさんが結さんの演説中の言葉を拾って作ったバナー。


こちらは今回の街宣のひとコマ。
近場は自転車で登場~


結さんは明るくていつも元気ハツラツで笑顔いっぱい。


とってもフォトジェニック。




参院選の時、ちょっと気になることがあったので、
結さんにアドバイスをしたことがあります。

「結さん、いつも足元が踏ん張り気味で開いているから気をつけて。写真に残るから」

「あ、わたし、よく言われるんですよ~。はい!わかりました!気をつけます!ありがとうございます!!」


~次の撮影機会~


(結さん、だから足元…。)



こんな具合の気さくで楽しいemoji人です。

そういえば、今年は足元開いてない!!
成長してます(笑)

人柄だけでなく、政治についての勉強も積み重ねていて、
カジノの視察に韓国にいったり、
沖縄の座り込みに参加したり、
ヘイトデモと呼ばれるデモを視察したり、
タイ語ができるらしく、震災の際には自身のツイッターから
タイ語で情報発信したり、ずっと地道にコツコツがんばってきている人です。

結さんには、ちまこさんみたいに
昔からのコアな応援者さんたちもたくさん。

この方もそのひとり。

ちまこさんからおうわさは耳にしていましたが、
今回の街宣で初遭遇。
「私、ちまこさんとお友達なんです、写真撮っていいですか~」って聞くと、
「わしも友達や。ええよ」と快く。

おじちゃんは、普段から洋服の前後にチラシ貼って宣伝がんばっているんですよ。
どうですか、このツワモノぶり。


「チラシが手に入らないときは自作のチラシ貼ってる」
とは、ちまこさん談。

そしてその暴走ぶりemoji
共産党さんに“めっ!”って叱られたらしいです(笑)

結さん、衆議院選では同じこの3区で3度目の挑戦。
おじちゃんの切実な願いが、しっかり背中に刻まれていました。


結さんも、そんなたくさんの応援者さんたちの思いを胸に
声を枯らして奔走してます。

ぜひ、通ってほしいなぁー。

結さん、がんばれ~!!



こちらは
尾辻かな子さん(立憲民主党)大阪2区
ツイッターアカウント https://twitter.com/otsujikanako


尾辻さんが想いを寄せていることのひとつに
セクシュアルマイノリティっていう表現でいいのかな?LGBT?
それがあるようです。

私の友達にもいるので
今よりもっともっと社会全体に理解が深まればよいなと願っています。

尾辻さんは1回しか撮影に行けなかったので
私が紹介できること少ないですが
ツイッターもやっておられるし、見やすいホームページもありますので
ぜひ、どうぞ。

あ、そういえば尾辻さんの夏ポスター、
2種類候補があったようで、ツイッター上でアンケートとってました。
ポスターに力を入れているんだな、と思った記憶が。

尾辻さんの選挙用ポスター、すごく斬新で素敵ですよ。
もしかしたら、最初のポスターからは変わっているのかな。
最初のポスター、これ。


さすが、こだわっていた成果があるポスターだな、と思いました。
わたしは好き。



こちらは言わずと知れた、と冠つけれるほどの有名人かな?
辻元清美さん(立憲民主党)大阪10区
ホームページ http://www.kiyomi.gr.jp/

辻元さんは2回撮影に行きました。
その1回は漫画家の小林よしのりさんが応援に駆けつけている日でした。

私はよく知らなくて、あまりピンとこないのですが
辻元さんと小林さんはず~っと激しく対立してきた間柄のようで
二人がスクラム組む姿に、ツイッター上では
 
衝撃的!!
大変な時代になったもんだ!!

そんな驚きの言葉で賑わっていました。

意見がぶつかれど、お互い真剣に向き合ってのことなれば、
人間としての信頼は、おのずとお互いに積み重なっていくんかな~。

お二人の姿を見てそんなふうに思いました。

『屋上のペーパームーン』のセリフに
“ヤケクソのコミュニケーション”という言葉があったけど、
けんかだって、立派なコミュニケーション!

私が撮った写真を使って
ちまこさんがとても沁みる投稿していたので
ここに転載したいと思います。

*********************************
disってきた人と手を取り戦うことに抵抗する人もいるでしょう。
だけれども憎しみはまず先に自分が手放さなくちゃ消えて無くなることはない
 
それが愛と平和の第一歩
 
率先してやってみせているじゃないか。辻元清美さんと言う人が
後押しするのが応援する私達がするべきことじゃないのかな?

*********************************


私もね、
こんなふうに
まるで役者紹介でもするかのごとく、
自分のブログに候補者さんたちの写真が踊り、
紹介する時代がくるなんて
お釈迦様でも思うまいレベルで思っていませんでしたよ。

まさに大変な時代になったもんだemoji

辻元さんの地元人気は絶大でした。
もう後から後から握手を求める人たちが。

辻元さんはそんな押し寄せる人並みでも、
しっかり皆さんと握手を交わしてました。

その技術!?を見て、ずっと人気者だったんやろな~と
積年の地元への貢献を感じました。

辻元さんの事務所には
彼女の実現してきたことがずら~っと表記されてるって
耳にしました。
お近くの方、ちょこっと覗きに行ってみては。

選挙中に候補者が言っていることは、
議員になったら反故にされたり、
また、選挙中だけ耳障りのよいことを唱えるけど、
普段は違う主張をしている人もいます。

未来は未確定ですが、
過去の実績は有権者を裏切りませんよ~。

ぜひ、候補者さん方の過去の実績にも注目を。

 

この方は
藤本さちこさん(日本共産党)大阪17区
ツイッターアカウント https://twitter.com/fujimotosachico

ちまこさんが最近発掘emoji、ただ今、彼女イチオシの候補者さんです。

今回、ちまこさんが突撃インタビューを敢行。

まぁ突撃インタビューは今までも
いろんな人に敢行しているようなんですが、
組織でもなく、肩書きも特にないちまこさんメディア「かぼちゃ企画」は
こんな選挙の真っ只中に突撃しても、たいていは門前払いだった雰囲気。

それが、このたび悲願の成功を収めたわけです。

これは観なくっちゃ!!

そうして、動画上ではありますが、藤本さちこさんに初対面したわけです。
藤本さん、結さんとはまた違った魅力を持っていて、これまたいいんですよ~。
野に咲く素朴な花みたいなね。

給食係のような格好をしている写真を見たことがあるんですけど、
そんな姿がよく似合う、癒し系。

ちまこさん、イチオシということもあり、彼女を撮影にいきました。

私がちょっと感動して泣きそうになったのは、街宣が終わってから。
藤本さんは、一緒に街宣に立っていたスタッフさんに次々と駆け寄り、
「ありがとございました!」と握手を。

求められたスタッフさん、
「え!?私!?」みたいな驚きの表情を一瞬して、満面の笑みで握手に応じていました。

あのスタッフの中には、
もしかしたら、はじめて選挙をお手伝いしている方々がいるのかなぁ。
握手を求める藤本さんに向けた表情がとっても初々しい人たちがいた。
聴衆にもみくしゃになる辻元さんみたいな有名候補者さんでなく、
まだまだ新人の藤本さん。
だからスタッフ陣に駆け寄る余裕があるという理由もあるんだろうけれど、
彼女の握手には
“お手伝いくださってありがとう”というよりも
“一緒にがんばれてうれしい”みたいな、応援者と同じ立ち位置で接している感じがしました。

きっと、いい政治家さんになる人。

ちまこさんの力作、悲願のインタビュー動画3本のうちの1本を
ここに貼っておきます。
よかったら見てくださいね。





私が撮影に行ったのはこの4人だけですが、
立憲野党(立憲民主党・共産党・社民党)や無所属の方々に、
一人でも多く国会に行ってもらいたい。
そう思っている方々が、他にもたくさんの候補者さんの応援を。

私は写真撮ってちまこさんに渡す、ネット選挙にかかわっているので、
リアル現場の詳細はよく知らないけれど、
ちまこさん界隈で奮闘している、他の方々のバナーがとても楽しいので
ここでもちょこっと紹介しますね。

クサノネ戦隊リッケンジャー、見参してます(笑)
メンバーはモリモリ、ふみふみ、ノリノリさん(笑)

見た目は若者には敵わないかもしれませんが
中高年はスルメ!
嚙めば噛むほど味が出る!
知れば知るほど癖になる!
皆さん、要注目です。


ママさん&ちびっこチームが応援していると思われます。(一目瞭然!)
スマホで誰でもカメラマン時代だけど、
それでも写真入手が難しかったんだろうと推察されます。

苦肉の策だったのかもしれませんが、
結果的にはこんなにほっこり似顔絵バナー。素晴らしい。

こんなのもありますよ~。


ちびっこ時代から政治にコミットしてるとは。

みんなが投票できる頃には、すっかり見る目が養われ、
活きた一票を投じることが出来るでしょう。
日本の未来は明るいなー。



他にも共産党、小池晃さんが
“無料の小池です”なんてフレーズつけられたり、

知ってますか?
政治家さんとのツーショットを
スノーアプリ(顔が動物仕様になるアプリ)を施してSNSにアップするのが、
政治クラスタと言われる人たちのアカウントで密かに流行中。

たぶん、きっかけは関東の若い女の子。
スノーアプリを施した、共産党の志位さんとか小池晃さんとのツーショットを
ツイッターにあげたこと。

次に彼女があげたツーショットは
ご高齢の、たぶん、
いえ、絶対、超重鎮人物だと思われます。

私は全然知らないけど。

不破さんというおじいちゃん(と表記するだけで叱られそうな感じの人)

その方なんて、コアラになって、二人でユーカリ食べてましたからね。
ハッシュタグは#ゆる不破(笑)

戦隊にされたり、ちびっことコラージュされたり
ユーカリ食べさせられたり、
今回はじめてお手伝いに入った一般人も現場で驚くことが多いとは思うけど、
きっと、政治家サン達、
『一般人恐るべし!!』と驚愕している方が多いのでは(笑)

こんな一連書くとおちゃらけているように思う人もいるかもしれませんが、
みんな、それぞれ真剣に超真面目に取り組んでいます。



森友・加計問題が表面化した、今期の国会は本当にひどかった。

嘘やごまかし、卑怯な奇策を使う人間はもちろん悪いけど、
その嘘やごまかし、奇策がまかり通る世の中は、本当にだめだと思う。恐ろしいことだと思う。
悪いことをしたかもしれない人が、出世したり、日本に住む皆を牛耳るような立場にいることはとても恐ろしいことだと思う。
 
そこをうやむやにして、
これからも大人は子供達に
『嘘をつくのは悪いことです』
『卑怯なマネはいけません』
『悪いことをしたら罰があたるよ』

そう教えるのでしょうか。
子供は、そう唱えてくる大人を信じることが出来るのでしょうか。
 
私は子供がいないので親の責任はないけれど、
子供達に対して大人の責任は負ってます。
今の自分達の世代が作りあげた世界の扉を、
大きくなった子供達が開け、
その世界の基準の中で自立して生きていく術をさがすのです。

真面目に誠実に、今の社会と向き合って
少しでもよい世の中に、次の世代を招きたいです。



ちまこさんが応援している方で
清水ただしさんという候補者さんがいます。

ちまこさんがネットに応援演説書いてます。
それを読んで、私もブログを書こうと思いました。

選挙広報、政見放送、街宣での本人演説。
またチラシやリーフレットに載っている、
有名人の方々が候補者さんに贈っている応援の言葉。

そのどれよりも私にとってちまこさんの応援演説が
候補者さんの人間性を垣間見る、よい情報だったからです。

だから、私も私の知ってることをここに書こうと思いました。
裏方で一緒にがんばっている、顔も名も知らないどこかの市民の方々に
エールを送りたいという気持ちもあって、知ってることを紹介しました。

このブログも、ちまこさんの応援演説のように、
投票に向けた誰かの一助となれば幸いです。


せっかくなので、ちまこさん渾身の応援演説と
彼女が今日から展開しているバナー企画を載せますね。

もうずい分長くなってますが、ブログは最終コーナーを曲がってますのでー!

まずは応援演説

*******************************************


#大阪4区 #清水ただし さんのこと
いつも、勝手に応援、勝手にオンライン応援演説書くのです。
今日はしみたださんこと、清水ただし候補の応援演説を書いてみました。
— — 2016年。
参院選に向けて、ネット対策を言い続けた。
あちこち足繁く出かけ、その先々で話したけれど、伝わるものは少なかった。
なんども心が折れそうになり、家で泣いてた。
街宣に中継に行くたびに大きな声で「ツイキャスありがとうございますー!」と声をかけてくれるしみたださんだけは、あたしがみんなに分かって欲しい可視化の意味をわかってくれてはるんやなって感じ取れて、それが救いだった。
ありがとうと大きな声で言ってくれるのは、感謝っていうのとはまた違う、あたしのやっていることの意味が周りにも伝わるようにとやってくれていたんやと思ってる。
そのことについて言葉をあえて交わすことはなかったけれど、参院選後のしみたださんのSNSを見ていれば、ちゃんとそれは可視化されてる。
あたしが分かって欲しかったこと、やっぱりしみたださんには届いていたんじゃないかなって。
もちろんそれはあたしがやった、言ったことからだけではないやろうけど。
街宣をしていても、常に人の流れを見てる。
スピーカーの位置と音の具合を確認してる。
人手が足りなければ、自分がさっと動く。
マイクを持つと瞬時にスイッチが入りしみただオンステージが始まる。
堅苦しい政治というものを、誰にでも分かりやすく、面白く、理解してもらえるようにと演説という名の漫談が始まると、右へ左へ、前へ後ろへとじっと留まることなく喋り続ける。
観客はもちろん、素通りする通行人、中継撮影するあたしのカメラにも目を配り気を配り喋り続ける。
しみたださんはただ面白いだけやない。
公示日前。インタビューのお手伝いに伺った時の待ち時間。
選挙公報をチェックするしみたださん。
時折、これじゃ意味伝わらなんやんか。とつぶやきながら真剣な目で原稿を確認していた。
誰かの声を聞いて、誰かの気持ちも察して、それを心に留め、力と笑いに変えて、真剣さとユーモアで国会へと届けてくれるあったかい議員さんでした。
しみたださんも、絶対今回も国会へと戻っていただかなくてはならない候補者さんやと思います。
大阪4区の小選挙区で、直接投票できる人は正直ほんま羨ましい。
だけれども、3区のわたなべ結さん同様、比例にも出ているので近畿の方であれば比例で共産党と書けば、それもしみたださんへの1票につながります。
どうか、しみたださんを国会へもっかい送り出してください。
今回の選挙、もう少し時間と体力があればキャスに行きたかったのだけれど行けなくてそれだけがとても残念です。でも次会う時にはまた清水ただし衆議院議員に会えることを楽しみに、今あたしのできることに全力尽くして頑張るです!
ちまこ

大阪4区 清水ただし
twitter https://twitter.com/tadashishimizu



さてさてお次はバナー企画。
ちまこさんだからこそできる企画。
 
*******************************************


✨さぁ始まるよー(≧∇≦)✨
一緒に前へ!!!
#大阪3区 #わたなべ結 


初めて生で見た時みはとってもびっくりした。若い女の子かなと思っていたのに、すごいオーラで存在感があった
国会で立つことの大きさを感じた。
もう一度、だからもう一度さおりんには国会へ戻ってもらわな
一緒に前へ✨
#東京12区 #池内さおり
 
 
 
仲悪かった人ともw
一緒に前へ。
#大阪10区 #辻本清美
 
 
 
元気とユーモアを胸に。
一緒に前へ。
#大阪4区 #清水ただし
 

守りたい信念を貫いて
子どもたちの手を取って。
子どもたちは未来だ!
#大阪6区 #村上ふみよし
 
 
おいてかへんでヽ(´▽`)/
一緒に前へ!
#大阪7区 #村口くみ子
 
 
 
さとるさんは地元の人と共にコツコツ活動してきた人。あ!右の人ね(≧∇≦)
意外と熱い男でし。
一緒に前へ
#兵庫11区 #稲村さとる 
 

 
ぶっちゃけ聞きたいことは色々あんねん。せやけどそれは国会戻ってからね。
 一緒に前へ
 #愛知7区 #山尾しおり
 
 
 
居眠りしてたら作ってもらえたヽ(´▽`)/
選挙も政治もみんなで手分け。
一緒に前へ。
 #大阪2区 #尾辻かな子
 
 
 
ちびっこ達ももちろんヽ(´▽`)/
 一緒に前へ
 #大阪1区 #しば山のぼる
 

 
子供の教育、大人のスキルアップ、人に投資してこそ明るい未来(≧∇≦)✨
だっこする手つきもええやんか!
一緒に前へ(o^^o)
 #大阪1区 #村上のりあつ
 
 

気合いを入れて行こう。
先は長いけれど。
一緒に前へ
 #大阪17区 #藤本さちこ
 
 
 
当然ながら、結ちゃんもちょいちょい入ってきますw
彼女の全開な笑顔にその親しみやすさと、真の強さが見てとれます。
一緒に前へ(≧∇≦)
#大阪3区 #わたなべ結 
 
 
 
無所属で腹決めた.。゚+.(・∀・)゚+.゚
かっこいいやんか。
 一緒に前へ!!
 #大阪11区 #平野博文 
 
 
 
世のため、人のため、みんなのため!!
子供達のためにためさんは先頭に立つのです。
だからためさんと
一緒に前へ!!
#大阪15区 #ため仁史 
 
 
 
ママさんからこれも混ぜたってーと届いたで(≧∇≦)
シュッとしてるだけちゃうよ。ちゃんとしごともできるでー!
一緒に前へ(≧∇≦)
#大阪13区 #かん英紀
 



沖縄にはもちろん、国会にもデニーさんのようなロックな人がいないとね!!
一緒に前へ(≧∇≦)
#沖縄3区 #玉城デニー 
 
 
 
猫も動物も自然も一緒に仲良く暮らせる社会にしよう(≧∇≦)
一緒に前へ 
#長野3区 #小金沢ゆか 




千葉13区も外せません(≧∇≦)
前回お友達がボラしてた縁でチェックしていたさいがすさん。議員になってますます素敵になった!もう一回国家へ!
#千葉13区 #さいとう和子 




#リッケンジャー #もりもりも 来たで!!
。。。リッケンジャーみんなチャリ好きやなw
16区は色々思いもひとしおやね。
みんなの思いはでっかい背中に背負ってもらいましょ!
一緒に前へ!!
#大阪16区 #森山ひろゆき 




出ようとおもたら届いたやんか。届いたら文字入れなしゃーないやんか(≧∇≦)✨
今回はめっちゃ飛び回って大忙しや、でもえだのん国会戻ってもらわな、元も子もない。
時々は選曲つぶやいたってや。
一緒に前へ
#埼玉5区 #枝野幸男 




あたしらみんなで政治がしたい!!!!
#選挙は楽しめ #一緒に前へ !!!!
#選挙は愛だ さぁ進むで!!!
#大阪17区 #藤本さちこ &ちまこ


ちょ、、ちまこさんバナーつくり杉(笑)
 
 
 
 
そんなこんなで
 
選挙に行こうよ!
 
一緒に前へ!
 
 
投票日は10月22日!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれた人おるんやろか(ボソ)
 
 
 
 
 
by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
長っ
ところどころ誤字等あったけど、すんごく気持ち伝わってきました!たくさんの人に見てもらえるといいですね。
ありがとう!
chab 2017/10/21(Sat)22:02:25 EDIT
Re:長っに同意します!
chabちゃん、間違い教えてくれてありがとう>
直したよー
ブログアップのボタン押したら、はじめて「文字数が多すぎます」って拒否されてしもうたわ(笑)
思わず心で「そうよね~」って(゚д゚)(。_。)ウンした(笑)
だからこれでも削ってアップしてるんねん
覗いてくれた人には、文章は読んでもらわれへんかもしれんけど、雰囲気だけでも伝わればいいかな~と願ってます。
【2017/10/22 00:14】
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]