忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 471470468469467* 466* 465464463462461 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年話題になったドラマのひとつに『カルテット』がありましたが、
今日はくじら企画『サヨナフ』における“カルテット”の面々をご紹介~emoji

『サヨナフ』にはニコイチならぬヨンコイチemojiで奏でる賑やかなシーンがあって。




まず一番左に写るは秋月雁さんと共にくじら企画の屋台骨の一人、
戎屋海老さん。
いつもいつもフォトジェニックemojiすぎて
気がつけば「海老さんばかり撮ってるやんemoji」な時もしばしば。

今回もこんなだったり、こんなだったり、こんなだったりが撮れましたemoji






“怪優”の称号をほしいままにしているような海老さんですが
普段はとってもシャイで口数も多くなく、
舞台を先に観た人は、その姿に内心驚くことでしょう。

そんな海老さん、
舞台がハネた後の打ち上げの時だけは、いつもすこぶる饒舌emojiに。
海老さんがテンション高く、時に毒舌ふるう姿に
「ああ、海老さんは心底、本当に芝居が好きなんだなぁ」と
なんだか私には感動に似た、込み上げてくるものがあるのです。

今回も振り切ってますyoemoji





大阪新撰組から参加の下村直裕さんは多才で
俳優はもちろん、演出や作家や裏方もがっつり出来て頼りになる人emoji
役割ごとに名前も使い分けていて、
え~と【下村直裕】【しもむらさんぞ~】【栖参蔵】【中島忠靖】
覚えきれん~emojiemoji

私は“さんぞ~さん”って呼んでます。
“さんぞ~”は何仕様の時の名前なんやろか(??)

芝居についての会話の端々に
俳優以外のポジションからの視点emojiがあって
さすがだな~と。

『サヨナフ』カルテット、大暴れemojiの様相なのですが
元々体格のよいさんぞ~さん、ひときわ大きく見えます。大迫力emojiです。
2枚目がくずれようと何らかまいませんemoji
ご堪能くださいemoji
 

 

 


 


お次は栗山勲さん。

くじら企画の男優陣を紹介する時、
シャイで口数少なく、、、と書くことが多いのですが
栗山さんだけは当てはまりませんのよ~。

“熱い男emoji



きっと周りの誰もが異論なしでしょう。

今回はガードマンemojiの衣装ですが
こういったコスチュームがとてもよく似合いますemoji


後輩emoji思いでね、
相談にのっている姿、よく目にしたり耳にしたりしています。

今回の『サヨナフ』男優陣では唯一初演から同じ役で出演。
ということは、大竹野さんの『サヨナフ』演出を肌に記憶している役者さんってこと。
お稽古では、初演・再演と今の『サヨナフ』を繋ぐ存在なのかも知れないな~って
思っていますemoji





一番右は九谷保元さん。
彼を撮る機会も、もう何度目かなemoji
今回の九谷さん、どの写真も表情が愛らしく素朴emojiで。
ほら。
 

 

 
シーンとしては“カルテット”な部分も多いけれど
九谷さんがしっかりと“個”の役作りしているから
その役柄の人間性が知らず知らずにじみ出ているんだと思う。

本当の九谷さんもとっても優しい人ですよ~emoji
2年程前だったでしょうか。
大竹野作品の上映会を定期的にしていた頃、年末開催となったことがあって、
参加者の申込み少なく、私も参加できなくて、集客の心配してました。
後日、こずえさんから「まずますのお客さんが来てくれました」とメールemoji
そんな報告メールをもらったことがなかったので不思議に思っていたら
九谷さん、私がすごく集客の心配していたからメールで教えてあげたら、って
こずえさんに言ってくれたようで。

そんな優しいemoji九谷さんです。

カルテットの面々、一人ひとりの役にも要ご注目。



 くじら『サヨナフ』カルテット、
シーンとしての写真がない分、
ぜひ想像膨らませて楽しみにしてくださいemojiemojiemoji


*******************************************

「サヨナフ」
― ピストル連続射殺魔ノリオの青春 ― 
ウイングフィールド提携公演

■作:大竹野正典 
■演出:くじら企画
■出演 
秋月雁 戎屋海老 九谷保元 栗山勲 下村直裕(劇団大阪新撰組) 
藤井美保 小栗一紅 森川万里(桃園会)
■場所
ウイングフィールド (心斎橋)
TEL 06-6211-8427
■日時  
2017年
①12月15日(金) PM7時30分 開演 ※前売り完売
②12月16日(土) PM1時00分 開演
③12月16日(土) PM6時00分 開演
④12月17日(日) PM2時00分 開演
□チケット料金□
■前売券 2800円
■当日精算券 2800円
■当日券 3000円
■中高生券 1500円
※受付開始・開場は開演の30分前です。
劇団チケット予約
http://stage.corich.jp/stage/82469
■スタッフ
舞台監督 谷本誠
照明 林 鈴美
音響 大西博樹
小道具 柴垣啓介(劇団ひまわり)
制作 秋津ねを(ねをぱぁく)
製作 塚本修 後藤小寿枝

故 大竹野正典さんの
2005年に書いたチラシの文章
「サヨナフ」
― ピストル連続射殺魔ノリオの青春 ― 
 三年前の夏、私はこの作品を書くに当たって、永山則夫に関する書物をむさぼり読んだ。
しかし、その世界に 耽溺する程、彼の存在が、生々しい肉となって立ち現れ、私は日夜彼の亡霊にうなされ、悩まされ続けた。
深入 りすればする程、永山則夫が嫌いになる。彼がもし隣人であったなら、出来うる限り彼を避け、傍に近寄る事な ど無かったであろう。
 彼と暮らしたあの夏(本当にそう思っている)を、今でも時々思い出す。背筋に怖気が走る。
一ヶ月練習した 書きかけの台本を破り、役者の迷惑も顧みず、私は七転八倒した。
本番一週間前にかろうじてあがった台本に、 私は不安と恐怖を憶えた。
 永山則夫よ、この芝居は少しでも君という人間を伝えられただろうか?過酷過ぎる人生を送った君の純真と矛盾を、少しでも表現できたのだろうか?
 私の背中に永山則夫がピストルを突き付けて立っている。
私はしかし、脂汗をかきながらも、これが私の芝居 なのだと開き直り、射殺までのテンカウントを数えている。         
*******************************************





by   藍田マリン



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]