忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一部かもしれない。

自分の立ち位置から、たまたま見える風景かもしれない。

でも確実に前回の参議院選挙とは全く違う景色。



私の周りの方々が選挙や政治についてSNSで積極的に発信している。


今回こそ、今回こそ、

今までよりも

もっともっと多くの人、遠くの人に

一人ひとりが自分で考えて、

投票所に向かうための“種”が風に乗って届きますように。




えーと、

私は、


◎“誠実”や“丁寧”という言葉の実態が私と思うそれとかけ離れていない

◎国語力がある

◎公正である



政策吟味の前に重要視。


今の政権下では、人間として信用ならないな、と

私が思うようなやり様がまかり通っている。


ここ数年の国会を聴いていると

そんな場面がいっぱいだ。

議案についての賛否以前に、コトの運び方がひどくてびっくりする。


そして日本語だけども何をしゃべってるかサッパリ分からない国語力!と

これまたびっくりする場面もいっぱいだ。

これは文章で読んだら嫌味とか皮肉だと捉えられるかもしれないけれど、

そういう類ではなく、とても素直な実感です。

説明責任を負う立場の人が、それでは困り果ててしまう。


小泉進次郎さんが

同じ質問はAIではじけるようにしてほしい、というようなことを言っていたが

私はまず、質問の答えとして成立しないものをAIではじいてもらいたい。

日本語として成り立ってない国語力の回答もAIではじいてもらいたい。

そうすれば、国民に道理が分かりやすく伝わるし、

小泉さんが指す、同じような質問をする必要がなくなるのではなかろうか。

一挙両得、万々歳!

あ、その時に活躍するAIにはくれぐれも《忖度機能》は搭載なしで。

この話は皮肉入ってます、はい。




私は人として信用に足ると感じられる方を、与党以外から選びます。

維新はその選択肢には入れてません。

与党に利するように動いているのかな、と疑念の場面がちょくちょくあるので。



国会を聴いていると、好きな人はまずまずできて

選挙の時に誰に入れるかを迷うことはあれど

この人には入れないぞ、この党には入れないぞ、というのは

なかなかクッキリハッキリしてきます。

編集なしなので、誰の主観も入っていないしオススメ!




みんなが

『国会をみたり聴いたりできたならわかるのに(この危うさを)』

と思ってきました。

大多数は、誰かの主観が入った切り取りでしか触れる機会を持ってないだろうから。


ある時、現政権支持の方の一言を目にしましたよ。

『国会をみていればわかるんですけどね(この政権のまっとうさを)』



あー、感性って、ナントいろいろ十人十色。海より広い!







知らない人も多いと報道で読みました。

参議院選挙は明後日7月21日ですよ~。




政治の世界が遠く感じている方々、難しく思う方、

とりわけ今、苦しい何かを抱えている最中の人は

れいわ新選組の山本太郎さんの街宣を聴いてみたらいいんじゃないかなぁ。

れいわ新選組のHPには動画と文字起こしあるのでテキストでも読めました。

説明が具体的でとてもわかりやすく、構造が理解しやすいと思います。

聴衆に向き合う誠実さや、政治に対する心意気も随所に感じられ、

私は好きです。

福島県の演説では質疑の場面が凄かった。

反対意見に対する姿勢がはんぱなかった。

選挙に足を運ぶ【理由】に出会えるかも。

そして、そこから他の候補者の演説も聴いてみたくなることもあるかも。


今の時代、街宣場所に行かなくても行けなくても、

多くの候補者さんが動画をアップしているので知れますよ。

NHKも政見放送というものやってます。

青森・立憲民主党の小田切さとるさんの政見放送、優しく心が洗われるようだったなぁ。





by   藍田マリン
PR


東日本大震災から丸8年となりました。

今日は震災後にご縁をいただいた、福岡百子さんのサイトのご紹介をしたいと思います。

福岡百子さんは、8年前の今日から今まで、
ずっと個人で福島の支援をされている方です。

震災当時、多くの方々がそうであったように、
私も少しでも何かできることを、と思いました。

それは“支援”というのが申し訳ないほどの物資だったり、支援金だったりしたわけですが、
ささやかすぎることしかできないからこそ、託す先は慎重に探しました。

その中のひとつの託し先が福岡百子さんです。


福岡さんを介した、全ての支援がそうだったのかはわかりませんが、
私の場合は、福岡さんが届けてくださった先から
必ず、お礼状やらFAXやら留守番電話やら、また福岡さんご本人から
「支援いただいたお金は○○を買って○○に届けました」と連絡いただきました。


お一人、私とつながるまで電話をかけ続けてくださった方がいました。
電話のうしろではチェーンソーの音がしていて、
「いま、竹を切ってたんです」と言っておられました。

ささやかな支援物資をたいそう喜んでくれ、
先ほどと同じ訛りのあるイントネーションで
朗らかに、元気に「がんばりますから!」と。


私、田舎育ちなもんで。
電話の向こうの風景がやら、服装やら、笑顔やらがありありと想像できずぎて、
なんだか小さい頃から知っている、近所のおじちゃんみたいで
なんともいえない気持ちになりました。


今でこそ、ネット上に福岡百子さんのサイトがありますが
その当時の福岡さん自身には無縁の世界。
ご自身が被災者から聞いた生の声を、A4のコピー用紙に手書きでびっしりしたため、
毎回FAXで送って来られました。
多い時には10枚くらいはあったでしょうか。

今なお、福岡百子さんの姿勢は変わっていません。

福岡さんのサイトはこちらです。
https://momfukuoka.exblog.jp/
ぜひ、訪問してみてください。

今回、許可をいただき、2019.3.6付けでアップされた記事を
全文転載させていただきます。

どうか、一人でも多くの方にこの声が届きますように。



転載開始

*******************************************

福島の現実-福岡百子の声


2019年 03月 06日

ようやく暖かな春の陽射しが嬉しく感じられる様になりました。
 
冬の寒さで 身も心も縮こまっていた私達です。
 
暖かな太陽に向かって 両手を広げ 大きな深呼吸を 何度もし、 新鮮な空気とエネルギーを 沢山貰って 元気な良い一日を 始めましょう。
 
今日も[福島の今]を語らせてください。 皆様 福島に関心を 寄せてください。宜しくお願い致します。
 
[南相馬小沢地区]
農業の盛んな小沢地区は 、 町を上げて 農業の大企業化を 目標に 国から50億円の 貸付し、着々と計画は進み、これから各自に配区分する寸前に 津波が押し寄せて 、長年努力して来た 田畑の 大企業化の夢は、 水の泡、 50億円の借金だけが 被災者の肩にのり、被災者の苦悩は半端でなくなりました。
 
50億円の負債金、津波ゆえの天災なので国は免除しても良いのでは?と思うのですが(総理は海外に多額の出資をしています。外交上必要なのでしょうが、まず日本国内に天災で困っている人達にお見舞いに行って必要な手当をするべきではないでしょうか?と思います。)
 
今日、小沢町の人に尋ねました。
 
「国は負債については何も言わない。津波は東電には関係無いので、東電も国もお金は出さない。国は引越代だけ出してくれた。私は、自宅はローンで家を建てた」。
 
災害間もない頃に、小沢町の人と話すと皆暗い悲愴感が 漂い 落ち込んでおられ、 こちらも気の毒で何と話しかけたら良いのかと十分話せませんでした。
 
 
[南相馬小高区]
津波で 身内を失い 自宅を流された 小高部落の人の話です。
 
「 災害で皆、家族バラバラになりました。 ここは津波で 全身が身内を失ったり 家が無くなった人ばかり、 災害公営住宅に20世帯住んでます。 家族は誰も来ません。仕事場も店も何も無いからです。 居るのは 年老いた 親だけです 。病院も無い店も無い、何も無い所なので、生活するのに困っている。農地を計画したいが、年寄りばかりなので 農業する気力がない。 働く場所、生活の術が無いので 、若者は帰らない。野菜、 食料 何でも欲しい。」
 
* 農家の皆さん、 主婦の皆さん、 野菜や 食べ物を送ってください。 何でも結構です。
 
 
[飯館村]
被災地のどこの村にも フレコンバッグ( 汚染した土 が入った 黒い 袋)が 置いてあります。
 
「帰還困難区域の中に他町村等から搬入されたフレコンバッグが山積みされていて、置き場に限界が出ました。 そこで環境省と 役場 町代表者との集まりがあり、帰還困難区域も除染すると言う方向となり、 フレコンバッグの中から 放射線量の低い土を 農家の田畑に撒くという。その上を土で覆うと 大丈夫と言う。これ以上住民を放射能でさらすのか? 悲しみと辛さでやりきれない」
 
*(環境省の説明によると 汚染された土は、30cmの土で覆うと約98%の放射線を遮ることが出来ると 言ってます。)それが本当だと良いのですが、農作物の根は30cm以上深く伸びるのではないでしょうか? 私も 大丈夫だと言い切れないと思うのですが 心配です。また雨が降ったら土壌の土が流れて土は30cm保てないでしょう。大丈夫と言い切れるのでしょうか?
 
又、フレコンバックの土は、常磐道の高速道路に使うと言う事です。この汚染された土は、全国の至る所に使われる可能性があるかもしれません。大丈夫でしょうか?
 
 
[大熊町]
「車で常磐道を通る時、線量計が ピーピーピーピーと鳴り出します。判かっていても 身体は緊張しますね。放射能は風に乗って至る所に流れたのだから、日本全国各地に放射能 測定器 を 置いた方が良いと思う。至る所が高いのではないですか?高いのは福島だけではないと思う」。
 
 
[富岡町]
「私の家は富岡町で一番放射能が高い帰還困難区域です。この度復興省から連絡が入り、[自宅を半壊か全壊かを 測定したいので立ち会ってくれ、二人以上で来るように。]と連絡が入り 2月25日に 防備服を着て行って来ました。私の家は帰還困難区域で 立ち入り禁止の区域だぞ、これから先何十年も住めない家だぞ、今更全壊も半壊もないべ。 イノシシが 寝起きしてました。外壁もどうしようもない状態です。諦めるしかないべ。 行って来てがっかりした。復興省の人は 淡々と計量して 書いて行った。1ヶ月後に報告が来ると言う。あと2年で10年だぞ。今更半壊だ全壊だと言われても、しょうがないべ。 腹立ててもしょうがないべ。 諦めるしかない。」
 
 
皆様福島に対する関心は、世間では過去のことになり 、関心が無くなって来ているのを感じています。明日は我が身かもしれません。色々な事件・出来事が起り安心出来ない日本になりました。こんなに 不安な日本、親子の絆さえ 不確かな日本、弱者・子供・老人・病人が 大切にされない時代。 経済・経済、 お金・お金。
 
それは生きる上で必要なことかもしれません。しかし自然を汚染し、命を粗末にして、 弱者の苦しみを顧みない国は、国民のために尽くしていると言えるのでしょうか?
 
福島の為に ご支援いただけます方は 下記にご連絡くださいませ。
 
携帯 080-5547-8675 福岡百子
f.mom.1947@ezweb.ne.jp 

*******************************************





by   藍田マリン



もはや何でもありemoji

そう思ったのは何度目でしょう。
じっくり繰らないと、すでに思い出せませぬ。

詭弁・へりくつ・曲解・奇怪、なんでもござれのお店を広げてますよー。




emoji私は思うんですけれど。


決裁文書改ざん疑惑の件です、ええ。




さて。
今までも、いろんな場面で、いろんな人に
知らせたいこと、一緒に考えてもらいたいこと溢れるんですが、
それなりにトライも繰り返しているんですが、

もうね、コミュニケーション力、語彙力、文章力、
力量という力量が不足しているらしく、

もうね、ちっとも話がかみ合ってる気がしませんemoji


どこかで読んだ【伝達】に関する記事で
~書き手と読み手の共通体験が、前提としてないと全く伝えられません。~
と、ありました。


届けたい言葉を無事渡すためには、
まず相手に自分と同じ場所に立って、一緒の風景を見てもらい、
その上で、あの赤い花emojiを見てください、
あの一番高い木emojiを見てください、など
フォーカスしてもらうところまで、前段階でちゃんと導けないと困難。

道案内、難しいですemoji

最近、特に惨敗つづきemoji





ある日のことでございます(←「蜘蛛の糸」ふうemoji


私が求めてやまない、
すばらしい語彙力・文章力を持った方との(一方的な)めぐり逢いがemojiemoji


自分にできないことは、できる人のチカラを借りましょう。
ビバemoji他力本願emoji




この方は、まるで熟練の観光ガイドさんのようemoji
受け手の読解力に頼らない、とてもわかりやすい言葉での道案内。


道々、知識増えたり、情報知りえたりの、このお得感満載ブログ。
まず読み物として面白いところが素敵ですemoji

そんな素敵ブログにエントリーしていた中のひとつ、
ご本人の許可をいただいて
ここに全文転載させていただきます。

TKMAさん、ありがとうございますemojiemoji

見ず知らずの方に許可申請を試みたのは
そのエントリーが、私のとても危惧していることに関してのものだったから。

つい先日、自民党改憲案に
“政府への権限集中、国民の私権制限の規定方針を議論”
と報道されていた条文、
大規模災害(←曲者)に対応する【緊急事態条項】のことです。

“危惧”がどこにあるのか、
皆さんにも是非読んでいただきたいです。


*******************************************

【TKMAのブログ、本質トーク】  https://ameblo.jp/tkma-fkng/  より転載
『国ってなぁに? 今さら聞けない三権分立。』


皆さん、ちょっと聞きます。
 
よくニュースとかで、「国の見解は」なんていいますが、
こういうときの「国(くに)」って
何を指しているか、わかりますか?
 
恥ずかしながら私は、大人になるまであんまりわからなかったです。
というか、気にしなかったです。
 
でも、今はわかっています。
知りたくなって、調べましたので。
 
なので、もしよく知らないという人がいたら、
ひっそりここで読んでいってください。
 
 
国について知るには、
その前に、あることを理解しなくちゃなりません。
 
三権分立(さんけんぶんりつ)です。
聞いたことありますよね。三権分立。
 
「立法」「行政」「司法」の三つの権力のことです。
 
すっごく簡単に言うと、
「立法」というのは、ルールを作る権力。
「行政」というのは、立法がつくったルールの中で、
実際に国を運営する権力。
「司法」というのは、ルール違反した人がいた場合に、
罰を与える権力です。
 
なんとなくわかりますか?
 
ルールを作る人と、
ルールの中で運営する人と、
ルールをやぶった人を罰する人です。
 
この3つを、全部一人の人間がやると、独裁者になってしまいますよね。
昔は王様みたいな偉い人が、こういう権力を全部握って
好き放題やって国がめちゃくちゃになる、ということがあったので、
人類の知恵として、権力を3つに分散して、
互いに暴走しないように見張り合うことにしたのですよ。
 
それが、三権分立です。
 
 
で、このルールを作るところが国会です。
ルールに沿って運営する人が政府。
そしてルール違反を罰するのが裁判所、ということです。
 
さっきからずっと言っている「ルール」というのは
法律のことで、国会では国会議員が話し合って
国のルールである法律を作っているわけですね。
 
で、国会が作ったルールの範囲の中で、
実際に国を運営するのが政府で、
この政府を日本では「内閣」といい、
なんとか大臣とか、なんとか長官とか、
そういう人たちが、なんとか省とか、なんとか庁とか、
そういう役所を使って国を運営しているわけです。
 
よく官僚と呼ばれるのは、この「なんとか省」とかにいる
国の職員の偉い人のことですね。
 
図式がわかってきましたでしょうか?
 
となると、「国」というのは、政府のことを指すわけです。
図式がわかると、ちょっと面白くないですか?
 
 
さて、なんでこんなことを説明したか、と言いますと、
いまの日本の総理大臣である安倍晋三さんが、
いま、どんなにヤバいことをやろうとしているのか、
ということを知っていただきたいからなんですね。
 
先ほど説明した「三権分立」は、なんのためにあるのか、というと、
理由はたったひとつです。
 
「独裁を防ぐため」です。
 
ここでいう独裁、というのは、ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーや
今の北朝鮮を想像していただければいいと思います。
 
一人の権力者に権力を集中して、その人が好きなように国を操る状態です。
 
そこには、国民の「基本的人権」がありません。
簡単に言えば、国民に一切の自由がない、ということです。
 
そして、先ほどの三権分立のうち、
どのふたつであろうと、同時にひとりの権力者が握ってしまえば、
仕組みとして崩壊してしまうのです。
 
ルールを作る人と運営する人が同じなら、
ルール違反を訴える人がいても無駄ですよね?
 
運営する人とルール違反を訴える人が同じなら、
ルールを無視しても止められませんよね?
 
ルールを作る人とルール違反を罰する人が同じなら、
どんな運営者もなきものにできますよね?
 
どれかふたつを握ってしまえば、その段階で、独裁の成立なのです。
 
 
今、安倍晋三さん率いる自民党が中心となって、
憲法を改正しようということを声高に言っています。
 
いろんな問題点があるのですが、
本当に本当にヤバいアイテムが、「非常事態条項」というものなんですね。
 
安倍晋三さんが言うには、それはこういう内容です。
 
大きな災害(巨大地震)や事故(原発事故のような)、
あるいは他国から武力攻撃を受けた時などで、
総理大臣が「非常事態だ」と宣言すると、
国会ではなく政府が法律を自由に作ることができ、
選挙は行われず、国民の基本的人権を停止することができる。
また、国民は国の命令に従わなければいけなくなる。
 
そういうものが、非常事態条項です。
 
安倍晋三さんが言うように、世界各国に、非常事態に備えたルールはあります。
もちろん、日本にもすでにあります。
 
が、世界のどこを見ても、このように旧世代的な、
独裁に転用されそうなルールを決めている国はないのです。
 
それと、非常に非常にヤバいのは、
政府が、国会の議論なしに法律を作る権利を握ってしまうので、
三権分立のうちのふたつを、政府が握るということなのです。
 
非常事態はもちろん解除できるのですが、
100日ごとに国会で継続を承認するという形をとるようで、
そもそも、こんなルールが作れてしまう段階で
国会は与党の圧倒的多数になっており、
国会の承認は降り放題なはずなのと、選挙が行われないことは
国会議員にとっても都合がいいので、
誰も非常事態を解除したがらない、ということになるのです。
 
こんなルールを、安倍晋三さんは、
国の最高法規である憲法に入れようとしているのです。
 
こればっかりは、パヨクもネトウヨも、
みんなで手を組んで反対しないといけません。
 
だって独裁国家にされてしまえば、
パヨクもネトウヨも、国民は十把一からげに奴隷にされてしまいますから。
 
今までのような小手先の対立ゲームも
できなくなってしまうということなのです。
 
ということで、みんなで仲良く反対しましょうね!
非常事態条項!!!

*******************************************
せっかくなので、私が拝読した
他のエントリーもピックアップしておきます。


『論破することの無意味さ。』←思わずヘッドバンギング級な、うなずき同意です。
『怒らないでください。』←TKMAさんのブログを知ったきっかけ記事。人の怒りの感情に触れる機会が多くなっていたので癒されました。
『実は、我々みんなで歴史をつくっているのです。今日も。』←考察がとても興味深かったです!

『我々は長州の作った日本に住んでいる。』←上emojiの考察が興味深かったので、同じカテゴリー記事を遡ってみました。
『ポツダム宣言を読んでみた。』←ポツダム宣言を読んだことのない方、ぜひ。
『会社化する国、日本』←私が気になっている“水の民営化”についても触れられてます。





TKMAさんのブログは
問題の本質が、わかりやすく説明されている記事がいっぱい。
みんなの、いろんなことを考えるきっかけとなるとよいなー。
多くの方が触れて、広げていってほしいなー。

読み手さん、
あなた頼みのわたしですemoji




by   藍田マリン
選挙終わりましたね。
皆さん各々にとってはどんな選挙だったでしょうか。


チーム暇人党総裁ちまこさんより
MVP発表emoji出てたので、こちらにも紹介しておこうかとemoji



ちまこ 一緒に前へ‏ @chimakoh  17時間17時間前
もしかして出し忘れてたか∑(゚Д゚)✨
みんなありがとう。
#一緒に前へ 
まずはまた大人、頑張るわー。
#ためさん も #ありがとう


emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji





by   藍田マリン





彼女と知り合ったのは昨年の2月。

とあるお店で相席に。

彼女は先客で、スマホをいじりながらお茶を飲んでた。

小ぶりなテーブルだったので、なんとなく会話が始まって。

会話が始まると彼女のカバンから
おもむろに、そして次々と
ドラえもんのポケット並みにいろんなものが登場。

自分の名刺やら、自分の作った紙媒体やら、自分の作ったグッズやら。
リーフレットやら、チラシやら。

「私、結ちゃん、応援してるんです」

どうやら、“結ちゃん”の熱烈な応援者さんということらしい。
“結ちゃん”とは彼女制作の似顔絵ストラップの主、わたなべ結さん。

共産党の候補者さんのようでした。

「彼女の応援バナーつくってネットで出したり、街宣をツイキャスしに行ったり、etc.~♪」

そういって、スマホに入っている結さんの写真や、
彼女が作ったバナーや、お友達が作ったバナーなど、
画面をシュッシュしながら見せてくれました。

その熱心ぶりに
「共産党の方なんですか?」と聞くと、
「いえ、違うんですけど、いいなと思った政治家を応援するのが好きなんです、はい。」


で、その日、私は彼女のドラえもんポケットから出てきた、あれやこれやをいただいて、
そのお店を後にしたのでありました。



それから一ヶ月くらい後のこと。

SEALDs KANSAIさんのデモ写真を撮りにいった時、
その“結ちゃん”が来られてたんです。

―――あ。あのお店で相席になった人が応援している人や。―――

写真撮って、あげたら使うかな~、と結さんをパシャリと盗撮emoji

帰って、彼女からいただいた名刺に載ってたアドレスに
結さんの写真を送ってみました。

~結さんをお見かけしたので撮っておきました。よかったらお使いください~



これが、暇人党(←彼女のお友達チームの名前)総裁、
ちまこさんとの、本当の意味での出逢いとなりました。


私がちまこさんの応援する、
わたなべ結さんの写真を撮って彼女にあげたのは、
ただ単に彼女が入り用かな~ということだけでなく、
7月には参議院選挙があることがわかっていて、
多分、私が応援しようと思う候補者さんの一人になるだろうと
見当がついていたからでもあります。

このブログを読んでくださっている人の中には
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

―――社会や政治に無関心でも何とかやっていける時代は終わったんだ―――

3月11日の大震災以降、強烈にそう感じる場面が多くなり、
たとえ微力でも自分のできることを探さなければ。実際的でなければ。

そんな私でした。
そうして参議院選を迎えます。

ちまこさんを知っていくと、
どうやら彼女は政治家さんの応援や選挙が本当に大好き。

面識あるわけじゃないのに、
気になる候補者さんの事務所に突撃訪問したり、
街宣でツーショット写真撮影にチャレンジしたり、
チラシフリークで、だれかれなし、政党関係なしに集めまくっていたり、
選挙ポスターウォッチャーとして、
自分がスマホで撮影した近所の掲示板や、
彼女のお友達界隈が撮った掲示板の写真をツイッターで披露したり。

さすが、選挙大好きemojiと大公言するだけあって、
悲壮感満載に関心を持ち始めた私とは全くタイプの違う人でした。

そんなこんなではじまった参院選では、
私が通ってほしいと思う候補者さんを撮影に行き、
写真をちまこさん提供。

私の他にも
いろんな人の撮った写真がちまこさんの元に集まっていて、
それは、誰でも自由に応援に使ってよい写真として、
ちまこさんがネットで解放していました。

それをちまこさんはじめとする各々が、
応援している候補者さんの
魅力や街宣予定や応援の言葉を添えたバナーなんかにしていたんです。
バナー作りには私も参加したりしてました。

ここまでが去年の話。

前置き長くなりましたが、これからが奮闘記ですよ~。

さて、ただ今、目の前に迎えている衆議院選挙。

政治や国会、監視さえ怠らなければ大丈夫、と私が思えていたならば
きっと高見の見物を決め込んでいたでしょうが…。
決め込みたかったのに…。

去年より、さらに超絶心配な世の中に驀進中。

もうね、めちゃくちゃくちゃくちゃ頑張っております。

私だけでなく、
私のような個人から、
安保法制に反対していた団体のメンバーさんやら、
ママさんたちのチームやら、
ちまこさんみたいな選挙ウォッチャーさん方やら、
自称野次馬さん軍団やら、
もちろん、昔からの支持者さんやら、
あっちもこっちもそっちもどっちも入り乱れての総力戦。

みんなそれぞれ、自分の得意分野や技、知恵と工夫をこらし、
自分が通ってほしいと思う候補者さんたちを
思い思いのやり方で、絶賛応援中!

「市民+立憲野党の共闘」

このフレーズ聞いたことありますか?
私が応援する候補者さんたちが
今回の選挙の旗印に掲げている言葉。

私には、わかるようなわからないようなフレーズなんですけど、
今の状態を見て考えるに、、、

選挙というものは
今までたいていの市民は情報を受け取るだけのものだったけど、
この選挙は
市民ひとりひとりもメディアとなって、
有権者にさまざまな角度から自分の応援する人を知ってもらおう!
情報を発信する側に参加し、より豊かな情報を提供して
みんなにとってとても大切な選挙という制度を盛り上げ、
平和で暮らしやすい世の中に導く大切な役目を担う政治家を
しっかりと自分の目で確かめて、有権者が投票できることを目指しましょう!

そういうことを指し示したフレーズなんかな?

いや、知らんけど。


とにかく、そういうわけで、
私が写真を撮りに行き、
演説や街宣で見たり聞いたり感じたことを
ここに紹介したいと思います!

まずは昨年の参議院選から写真を撮っている
わたなべ結さん(日本共産党)大阪3区
ツイッターアカウント https://twitter.com/yuiwatanabe_osk

ちまこさん(長年の熱烈支持者だから)とは近い存在なので
彼女に写真を提供している私も自動的に認知され、
応援している候補者さんの中で、唯一お話したことのある人です。

これは、
去年の参議院選時、私が撮った写真に、
ちまこさんが結さんの演説中の言葉を拾って作ったバナー。


こちらは今回の街宣のひとコマ。
近場は自転車で登場~


結さんは明るくていつも元気ハツラツで笑顔いっぱい。


とってもフォトジェニック。




参院選の時、ちょっと気になることがあったので、
結さんにアドバイスをしたことがあります。

「結さん、いつも足元が踏ん張り気味で開いているから気をつけて。写真に残るから」

「あ、わたし、よく言われるんですよ~。はい!わかりました!気をつけます!ありがとうございます!!」


~次の撮影機会~


(結さん、だから足元…。)



こんな具合の気さくで楽しいemoji人です。

そういえば、今年は足元開いてない!!
成長してます(笑)

人柄だけでなく、政治についての勉強も積み重ねていて、
カジノの視察に韓国にいったり、
沖縄の座り込みに参加したり、
ヘイトデモと呼ばれるデモを視察したり、
タイ語ができるらしく、震災の際には自身のツイッターから
タイ語で情報発信したり、ずっと地道にコツコツがんばってきている人です。

結さんには、ちまこさんみたいに
昔からのコアな応援者さんたちもたくさん。

この方もそのひとり。

ちまこさんからおうわさは耳にしていましたが、
今回の街宣で初遭遇。
「私、ちまこさんとお友達なんです、写真撮っていいですか~」って聞くと、
「わしも友達や。ええよ」と快く。

おじちゃんは、普段から洋服の前後にチラシ貼って宣伝がんばっているんですよ。
どうですか、このツワモノぶり。


「チラシが手に入らないときは自作のチラシ貼ってる」
とは、ちまこさん談。

そしてその暴走ぶりemoji
共産党さんに“めっ!”って叱られたらしいです(笑)

結さん、衆議院選では同じこの3区で3度目の挑戦。
おじちゃんの切実な願いが、しっかり背中に刻まれていました。


結さんも、そんなたくさんの応援者さんたちの思いを胸に
声を枯らして奔走してます。

ぜひ、通ってほしいなぁー。

結さん、がんばれ~!!



こちらは
尾辻かな子さん(立憲民主党)大阪2区
ツイッターアカウント https://twitter.com/otsujikanako


尾辻さんが想いを寄せていることのひとつに
セクシュアルマイノリティっていう表現でいいのかな?LGBT?
それがあるようです。

私の友達にもいるので
今よりもっともっと社会全体に理解が深まればよいなと願っています。

尾辻さんは1回しか撮影に行けなかったので
私が紹介できること少ないですが
ツイッターもやっておられるし、見やすいホームページもありますので
ぜひ、どうぞ。

あ、そういえば尾辻さんの夏ポスター、
2種類候補があったようで、ツイッター上でアンケートとってました。
ポスターに力を入れているんだな、と思った記憶が。

尾辻さんの選挙用ポスター、すごく斬新で素敵ですよ。
もしかしたら、最初のポスターからは変わっているのかな。
最初のポスター、これ。


さすが、こだわっていた成果があるポスターだな、と思いました。
わたしは好き。



こちらは言わずと知れた、と冠つけれるほどの有名人かな?
辻元清美さん(立憲民主党)大阪10区
ホームページ http://www.kiyomi.gr.jp/

辻元さんは2回撮影に行きました。
その1回は漫画家の小林よしのりさんが応援に駆けつけている日でした。

私はよく知らなくて、あまりピンとこないのですが
辻元さんと小林さんはず~っと激しく対立してきた間柄のようで
二人がスクラム組む姿に、ツイッター上では
 
衝撃的!!
大変な時代になったもんだ!!

そんな驚きの言葉で賑わっていました。

意見がぶつかれど、お互い真剣に向き合ってのことなれば、
人間としての信頼は、おのずとお互いに積み重なっていくんかな~。

お二人の姿を見てそんなふうに思いました。

『屋上のペーパームーン』のセリフに
“ヤケクソのコミュニケーション”という言葉があったけど、
けんかだって、立派なコミュニケーション!

私が撮った写真を使って
ちまこさんがとても沁みる投稿していたので
ここに転載したいと思います。

*********************************
disってきた人と手を取り戦うことに抵抗する人もいるでしょう。
だけれども憎しみはまず先に自分が手放さなくちゃ消えて無くなることはない
 
それが愛と平和の第一歩
 
率先してやってみせているじゃないか。辻元清美さんと言う人が
後押しするのが応援する私達がするべきことじゃないのかな?

*********************************


私もね、
こんなふうに
まるで役者紹介でもするかのごとく、
自分のブログに候補者さんたちの写真が踊り、
紹介する時代がくるなんて
お釈迦様でも思うまいレベルで思っていませんでしたよ。

まさに大変な時代になったもんだemoji

辻元さんの地元人気は絶大でした。
もう後から後から握手を求める人たちが。

辻元さんはそんな押し寄せる人並みでも、
しっかり皆さんと握手を交わしてました。

その技術!?を見て、ずっと人気者だったんやろな~と
積年の地元への貢献を感じました。

辻元さんの事務所には
彼女の実現してきたことがずら~っと表記されてるって
耳にしました。
お近くの方、ちょこっと覗きに行ってみては。

選挙中に候補者が言っていることは、
議員になったら反故にされたり、
また、選挙中だけ耳障りのよいことを唱えるけど、
普段は違う主張をしている人もいます。

未来は未確定ですが、
過去の実績は有権者を裏切りませんよ~。

ぜひ、候補者さん方の過去の実績にも注目を。

 

この方は
藤本さちこさん(日本共産党)大阪17区
ツイッターアカウント https://twitter.com/fujimotosachico

ちまこさんが最近発掘emoji、ただ今、彼女イチオシの候補者さんです。

今回、ちまこさんが突撃インタビューを敢行。

まぁ突撃インタビューは今までも
いろんな人に敢行しているようなんですが、
組織でもなく、肩書きも特にないちまこさんメディア「かぼちゃ企画」は
こんな選挙の真っ只中に突撃しても、たいていは門前払いだった雰囲気。

それが、このたび悲願の成功を収めたわけです。

これは観なくっちゃ!!

そうして、動画上ではありますが、藤本さちこさんに初対面したわけです。
藤本さん、結さんとはまた違った魅力を持っていて、これまたいいんですよ~。
野に咲く素朴な花みたいなね。

給食係のような格好をしている写真を見たことがあるんですけど、
そんな姿がよく似合う、癒し系。

ちまこさん、イチオシということもあり、彼女を撮影にいきました。

私がちょっと感動して泣きそうになったのは、街宣が終わってから。
藤本さんは、一緒に街宣に立っていたスタッフさんに次々と駆け寄り、
「ありがとございました!」と握手を。

求められたスタッフさん、
「え!?私!?」みたいな驚きの表情を一瞬して、満面の笑みで握手に応じていました。

あのスタッフの中には、
もしかしたら、はじめて選挙をお手伝いしている方々がいるのかなぁ。
握手を求める藤本さんに向けた表情がとっても初々しい人たちがいた。
聴衆にもみくしゃになる辻元さんみたいな有名候補者さんでなく、
まだまだ新人の藤本さん。
だからスタッフ陣に駆け寄る余裕があるという理由もあるんだろうけれど、
彼女の握手には
“お手伝いくださってありがとう”というよりも
“一緒にがんばれてうれしい”みたいな、応援者と同じ立ち位置で接している感じがしました。

きっと、いい政治家さんになる人。

ちまこさんの力作、悲願のインタビュー動画3本のうちの1本を
ここに貼っておきます。
よかったら見てくださいね。





私が撮影に行ったのはこの4人だけですが、
立憲野党(立憲民主党・共産党・社民党)や無所属の方々に、
一人でも多く国会に行ってもらいたい。
そう思っている方々が、他にもたくさんの候補者さんの応援を。

私は写真撮ってちまこさんに渡す、ネット選挙にかかわっているので、
リアル現場の詳細はよく知らないけれど、
ちまこさん界隈で奮闘している、他の方々のバナーがとても楽しいので
ここでもちょこっと紹介しますね。

クサノネ戦隊リッケンジャー、見参してます(笑)
メンバーはモリモリ、ふみふみ、ノリノリさん(笑)

見た目は若者には敵わないかもしれませんが
中高年はスルメ!
嚙めば噛むほど味が出る!
知れば知るほど癖になる!
皆さん、要注目です。


ママさん&ちびっこチームが応援していると思われます。(一目瞭然!)
スマホで誰でもカメラマン時代だけど、
それでも写真入手が難しかったんだろうと推察されます。

苦肉の策だったのかもしれませんが、
結果的にはこんなにほっこり似顔絵バナー。素晴らしい。

こんなのもありますよ~。


ちびっこ時代から政治にコミットしてるとは。

みんなが投票できる頃には、すっかり見る目が養われ、
活きた一票を投じることが出来るでしょう。
日本の未来は明るいなー。



他にも共産党、小池晃さんが
“無料の小池です”なんてフレーズつけられたり、

知ってますか?
政治家さんとのツーショットを
スノーアプリ(顔が動物仕様になるアプリ)を施してSNSにアップするのが、
政治クラスタと言われる人たちのアカウントで密かに流行中。

たぶん、きっかけは関東の若い女の子。
スノーアプリを施した、共産党の志位さんとか小池晃さんとのツーショットを
ツイッターにあげたこと。

次に彼女があげたツーショットは
ご高齢の、たぶん、
いえ、絶対、超重鎮人物だと思われます。

私は全然知らないけど。

不破さんというおじいちゃん(と表記するだけで叱られそうな感じの人)

その方なんて、コアラになって、二人でユーカリ食べてましたからね。
ハッシュタグは#ゆる不破(笑)

戦隊にされたり、ちびっことコラージュされたり
ユーカリ食べさせられたり、
今回はじめてお手伝いに入った一般人も現場で驚くことが多いとは思うけど、
きっと、政治家サン達、
『一般人恐るべし!!』と驚愕している方が多いのでは(笑)

こんな一連書くとおちゃらけているように思う人もいるかもしれませんが、
みんな、それぞれ真剣に超真面目に取り組んでいます。



森友・加計問題が表面化した、今期の国会は本当にひどかった。

嘘やごまかし、卑怯な奇策を使う人間はもちろん悪いけど、
その嘘やごまかし、奇策がまかり通る世の中は、本当にだめだと思う。恐ろしいことだと思う。
悪いことをしたかもしれない人が、出世したり、日本に住む皆を牛耳るような立場にいることはとても恐ろしいことだと思う。
 
そこをうやむやにして、
これからも大人は子供達に
『嘘をつくのは悪いことです』
『卑怯なマネはいけません』
『悪いことをしたら罰があたるよ』

そう教えるのでしょうか。
子供は、そう唱えてくる大人を信じることが出来るのでしょうか。
 
私は子供がいないので親の責任はないけれど、
子供達に対して大人の責任は負ってます。
今の自分達の世代が作りあげた世界の扉を、
大きくなった子供達が開け、
その世界の基準の中で自立して生きていく術をさがすのです。

真面目に誠実に、今の社会と向き合って
少しでもよい世の中に、次の世代を招きたいです。



ちまこさんが応援している方で
清水ただしさんという候補者さんがいます。

ちまこさんがネットに応援演説書いてます。
それを読んで、私もブログを書こうと思いました。

選挙広報、政見放送、街宣での本人演説。
またチラシやリーフレットに載っている、
有名人の方々が候補者さんに贈っている応援の言葉。

そのどれよりも私にとってちまこさんの応援演説が
候補者さんの人間性を垣間見る、よい情報だったからです。

だから、私も私の知ってることをここに書こうと思いました。
裏方で一緒にがんばっている、顔も名も知らないどこかの市民の方々に
エールを送りたいという気持ちもあって、知ってることを紹介しました。

このブログも、ちまこさんの応援演説のように、
投票に向けた誰かの一助となれば幸いです。


せっかくなので、ちまこさん渾身の応援演説と
彼女が今日から展開しているバナー企画を載せますね。

もうずい分長くなってますが、ブログは最終コーナーを曲がってますのでー!

まずは応援演説

*******************************************


#大阪4区 #清水ただし さんのこと
いつも、勝手に応援、勝手にオンライン応援演説書くのです。
今日はしみたださんこと、清水ただし候補の応援演説を書いてみました。
— — 2016年。
参院選に向けて、ネット対策を言い続けた。
あちこち足繁く出かけ、その先々で話したけれど、伝わるものは少なかった。
なんども心が折れそうになり、家で泣いてた。
街宣に中継に行くたびに大きな声で「ツイキャスありがとうございますー!」と声をかけてくれるしみたださんだけは、あたしがみんなに分かって欲しい可視化の意味をわかってくれてはるんやなって感じ取れて、それが救いだった。
ありがとうと大きな声で言ってくれるのは、感謝っていうのとはまた違う、あたしのやっていることの意味が周りにも伝わるようにとやってくれていたんやと思ってる。
そのことについて言葉をあえて交わすことはなかったけれど、参院選後のしみたださんのSNSを見ていれば、ちゃんとそれは可視化されてる。
あたしが分かって欲しかったこと、やっぱりしみたださんには届いていたんじゃないかなって。
もちろんそれはあたしがやった、言ったことからだけではないやろうけど。
街宣をしていても、常に人の流れを見てる。
スピーカーの位置と音の具合を確認してる。
人手が足りなければ、自分がさっと動く。
マイクを持つと瞬時にスイッチが入りしみただオンステージが始まる。
堅苦しい政治というものを、誰にでも分かりやすく、面白く、理解してもらえるようにと演説という名の漫談が始まると、右へ左へ、前へ後ろへとじっと留まることなく喋り続ける。
観客はもちろん、素通りする通行人、中継撮影するあたしのカメラにも目を配り気を配り喋り続ける。
しみたださんはただ面白いだけやない。
公示日前。インタビューのお手伝いに伺った時の待ち時間。
選挙公報をチェックするしみたださん。
時折、これじゃ意味伝わらなんやんか。とつぶやきながら真剣な目で原稿を確認していた。
誰かの声を聞いて、誰かの気持ちも察して、それを心に留め、力と笑いに変えて、真剣さとユーモアで国会へと届けてくれるあったかい議員さんでした。
しみたださんも、絶対今回も国会へと戻っていただかなくてはならない候補者さんやと思います。
大阪4区の小選挙区で、直接投票できる人は正直ほんま羨ましい。
だけれども、3区のわたなべ結さん同様、比例にも出ているので近畿の方であれば比例で共産党と書けば、それもしみたださんへの1票につながります。
どうか、しみたださんを国会へもっかい送り出してください。
今回の選挙、もう少し時間と体力があればキャスに行きたかったのだけれど行けなくてそれだけがとても残念です。でも次会う時にはまた清水ただし衆議院議員に会えることを楽しみに、今あたしのできることに全力尽くして頑張るです!
ちまこ

大阪4区 清水ただし
twitter https://twitter.com/tadashishimizu



さてさてお次はバナー企画。
ちまこさんだからこそできる企画。
 
*******************************************


✨さぁ始まるよー(≧∇≦)✨
一緒に前へ!!!
#大阪3区 #わたなべ結 


初めて生で見た時みはとってもびっくりした。若い女の子かなと思っていたのに、すごいオーラで存在感があった
国会で立つことの大きさを感じた。
もう一度、だからもう一度さおりんには国会へ戻ってもらわな
一緒に前へ✨
#東京12区 #池内さおり
 
 
 
仲悪かった人ともw
一緒に前へ。
#大阪10区 #辻本清美
 
 
 
元気とユーモアを胸に。
一緒に前へ。
#大阪4区 #清水ただし
 

守りたい信念を貫いて
子どもたちの手を取って。
子どもたちは未来だ!
#大阪6区 #村上ふみよし
 
 
おいてかへんでヽ(´▽`)/
一緒に前へ!
#大阪7区 #村口くみ子
 
 
 
さとるさんは地元の人と共にコツコツ活動してきた人。あ!右の人ね(≧∇≦)
意外と熱い男でし。
一緒に前へ
#兵庫11区 #稲村さとる 
 

 
ぶっちゃけ聞きたいことは色々あんねん。せやけどそれは国会戻ってからね。
 一緒に前へ
 #愛知7区 #山尾しおり
 
 
 
居眠りしてたら作ってもらえたヽ(´▽`)/
選挙も政治もみんなで手分け。
一緒に前へ。
 #大阪2区 #尾辻かな子
 
 
 
ちびっこ達ももちろんヽ(´▽`)/
 一緒に前へ
 #大阪1区 #しば山のぼる
 

 
子供の教育、大人のスキルアップ、人に投資してこそ明るい未来(≧∇≦)✨
だっこする手つきもええやんか!
一緒に前へ(o^^o)
 #大阪1区 #村上のりあつ
 
 

気合いを入れて行こう。
先は長いけれど。
一緒に前へ
 #大阪17区 #藤本さちこ
 
 
 
当然ながら、結ちゃんもちょいちょい入ってきますw
彼女の全開な笑顔にその親しみやすさと、真の強さが見てとれます。
一緒に前へ(≧∇≦)
#大阪3区 #わたなべ結 
 
 
 
無所属で腹決めた.。゚+.(・∀・)゚+.゚
かっこいいやんか。
 一緒に前へ!!
 #大阪11区 #平野博文 
 
 
 
世のため、人のため、みんなのため!!
子供達のためにためさんは先頭に立つのです。
だからためさんと
一緒に前へ!!
#大阪15区 #ため仁史 
 
 
 
ママさんからこれも混ぜたってーと届いたで(≧∇≦)
シュッとしてるだけちゃうよ。ちゃんとしごともできるでー!
一緒に前へ(≧∇≦)
#大阪13区 #かん英紀
 



沖縄にはもちろん、国会にもデニーさんのようなロックな人がいないとね!!
一緒に前へ(≧∇≦)
#沖縄3区 #玉城デニー 
 
 
 
猫も動物も自然も一緒に仲良く暮らせる社会にしよう(≧∇≦)
一緒に前へ 
#長野3区 #小金沢ゆか 




千葉13区も外せません(≧∇≦)
前回お友達がボラしてた縁でチェックしていたさいがすさん。議員になってますます素敵になった!もう一回国家へ!
#千葉13区 #さいとう和子 




#リッケンジャー #もりもりも 来たで!!
。。。リッケンジャーみんなチャリ好きやなw
16区は色々思いもひとしおやね。
みんなの思いはでっかい背中に背負ってもらいましょ!
一緒に前へ!!
#大阪16区 #森山ひろゆき 




出ようとおもたら届いたやんか。届いたら文字入れなしゃーないやんか(≧∇≦)✨
今回はめっちゃ飛び回って大忙しや、でもえだのん国会戻ってもらわな、元も子もない。
時々は選曲つぶやいたってや。
一緒に前へ
#埼玉5区 #枝野幸男 




あたしらみんなで政治がしたい!!!!
#選挙は楽しめ #一緒に前へ !!!!
#選挙は愛だ さぁ進むで!!!
#大阪17区 #藤本さちこ &ちまこ


ちょ、、ちまこさんバナーつくり杉(笑)
 
 
 
 
そんなこんなで
 
選挙に行こうよ!
 
一緒に前へ!
 
 
投票日は10月22日!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれた人おるんやろか(ボソ)
 
 
 
 
 
by   藍田マリン
今日も緊急で京橋でリーフレット配布が決まったみたい。

ツイッターをしてないけど、見ることはできる。
そういう情報が流れてた。

情報見つけて、都合あう時は撮影に行って、
つたない記録写真を差し上げている。

今日は行かない。
アドレナリン?に任せて行ってはいけない。
体調、黄色信号。

行けないので
声援の気持ちで昨日の梅田での写真を貼ろう。


家に帰って改めてデータを見返すと
配布に立つ方たちの気持ちが
一枚一枚からにじみ、伝わってくる。

皆さん、黄色いリーフレット配っている場面に遭遇したら
ぜひ受け取ってください。
対話も積極的に実践している方々なので、
賛成派も反対派もわからん派も、
お時間ある方は立ち止まってください。



ツイッターサーフィンしていたら
知らない人のリツイートで
覚えのあるお名前が流れていた。

あ!白井圭太さん。

大竹野さんの戯曲をたくさん演出されている方!

共謀罪のこと、ツイートされてた。




“私、パラレルワールドにいるんかな”
そんな気持ちになること多い日常。
今日は地続きの世界、感じれて、よかった。





by   藍田マリン


答弁。


途中で質問を忘れる、聞かれたことには答えない、
はぐらかす、開き直る、こじつける、へりくつ詭弁三昧。
まるわかりレベルから、調べればわかるレベルまで幅広く嘘のつき放題。
日本語を使っていても、何を言っているのかサッパリわからない人も。(コクミンヘノテイネイナセツメイ、イミナサナーイ!)国語を1からやり直した後に国会議員に挑戦していただきたい。

こんなんでまかり通っているところがおそろしい。
現状知らない人がたくさんいそうでおそろしい。

誰の意図も反映されていない編集なしの国会中継。
たとえば法案の説明や是非はよくわからなくたって、
答弁に立った人の人間性は観察できると思う。
私と同じ見解になるとは限らない。
見て、ひとりひとりが自分で判断した方がいい。
そして意思を持った方がいい。


ツケは必ずまわってくる。















by     藍田マリン
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]