忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 491* 490* 489488487485484 >  >>



一部かもしれない。

自分の立ち位置から、たまたま見える風景かもしれない。

でも確実に前回の参議院選挙とは全く違う景色。



私の周りの方々が選挙や政治についてSNSで積極的に発信している。


今回こそ、今回こそ、

今までよりも

もっともっと多くの人、遠くの人に

一人ひとりが自分で考えて、

投票所に向かうための“種”が風に乗って届きますように。




えーと、

私は、


◎“誠実”や“丁寧”という言葉の実態が私と思うそれとかけ離れていない

◎国語力がある

◎公正である



政策吟味の前に重要視。


今の政権下では、人間として信用ならないな、と

私が思うようなやり様がまかり通っている。


ここ数年の国会を聴いていると

そんな場面がいっぱいだ。

議案についての賛否以前に、コトの運び方がひどくてびっくりする。


そして日本語だけども何をしゃべってるかサッパリ分からない国語力!と

これまたびっくりする場面もいっぱいだ。

これは文章で読んだら嫌味とか皮肉だと捉えられるかもしれないけれど、

そういう類ではなく、とても素直な実感です。

説明責任を負う立場の人が、それでは困り果ててしまう。


小泉進次郎さんが

同じ質問はAIではじけるようにしてほしい、というようなことを言っていたが

私はまず、質問の答えとして成立しないものをAIではじいてもらいたい。

日本語として成り立ってない国語力の回答もAIではじいてもらいたい。

そうすれば、国民に道理が分かりやすく伝わるし、

小泉さんが指す、同じような質問をする必要がなくなるのではなかろうか。

一挙両得、万々歳!

あ、その時に活躍するAIにはくれぐれも《忖度機能》は搭載なしで。

この話は皮肉入ってます、はい。




私は人として信用に足ると感じられる方を、与党以外から選びます。

維新はその選択肢には入れてません。

与党に利するように動いているのかな、と疑念の場面がちょくちょくあるので。



国会を聴いていると、好きな人はまずまずできて

選挙の時に誰に入れるかを迷うことはあれど

この人には入れないぞ、この党には入れないぞ、というのは

なかなかクッキリハッキリしてきます。

編集なしなので、誰の主観も入っていないしオススメ!




みんなが

『国会をみたり聴いたりできたならわかるのに(この危うさを)』

と思ってきました。

大多数は、誰かの主観が入った切り取りでしか触れる機会を持ってないだろうから。


ある時、現政権支持の方の一言を目にしましたよ。

『国会をみていればわかるんですけどね(この政権のまっとうさを)』



あー、感性って、ナントいろいろ十人十色。海より広い!







知らない人も多いと報道で読みました。

参議院選挙は明後日7月21日ですよ~。




政治の世界が遠く感じている方々、難しく思う方、

とりわけ今、苦しい何かを抱えている最中の人は

れいわ新選組の山本太郎さんの街宣を聴いてみたらいいんじゃないかなぁ。

れいわ新選組のHPには動画と文字起こしあるのでテキストでも読めました。

説明が具体的でとてもわかりやすく、構造が理解しやすいと思います。

聴衆に向き合う誠実さや、政治に対する心意気も随所に感じられ、

私は好きです。

福島県の演説では質疑の場面が凄かった。

反対意見に対する姿勢がはんぱなかった。

選挙に足を運ぶ【理由】に出会えるかも。

そして、そこから他の候補者の演説も聴いてみたくなることもあるかも。


今の時代、街宣場所に行かなくても行けなくても、

多くの候補者さんが動画をアップしているので知れますよ。

NHKも政見放送というものやってます。

青森・立憲民主党の小田切さとるさんの政見放送、優しく心が洗われるようだったなぁ。





by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
07 2019/08 09
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]