忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 1213141516171819202122 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『屋上のペーパームーンemojiemoji』無事終了いたしましたemoji
多数の方々にご来場いただき、さすが人気作品emojiと実感emoji
屋上そのままが舞台でしょう、ラストシーンの映像なんか、もうもう映画のようなかっこよさemoji
DVD販売もされている『屋上のペーパームーンemojiemoji
まだまだ多くの方々にぜひ観ていただきたいオススメ作品のひとつですemoji
今、【夜会】という上映会で大竹野作品の紹介を続けているわけですが、
くじら企画以外でも、大竹野さんの作品、目白押しになってきているようですemoji

くじら企画facebookより転載

◆東京2014年12月17日(木)〜23日(火祝)
オフィスコットーネによる「海のホタル」の再演、
同時に劇団チョコレートケーキバージョンによる「山の声」も上演されます。

◆神戸大学演劇研究会はちの巣座 vol.148 30期生卒業公演
『リボルバー』
作・大竹野正典 演出・ピア忠

(日時)
12月20日(土) 17:00~
   21日(日) 14:00~/18:00~
   22日(月) 17:30~
   23日(火) 14:00~

(場所)神戸大学国際文化学部大講義室D300(シアター300)
※下記のサイトをご参照ください。
http://stage.corich.jp/theater_detail.php?theater_id=2432

(料金)無料


ご都合がつけばどうぞ足をお運びくださいませ。


とのことですemoji

また、dracomさんがウイングフィールドにて短編戯曲を上演する好評企画の第3弾
「たんじょうかい#3」(来年8月開催予定)には大竹野作品も含まれている模様。
うれしい情報がどしどし入ってきている今日この頃~emojiemoji


さて、【夜会】第四夜が近づいてきています。
今回も、emoji名作emojiと多くの方々からお墨付きをいただいている『サヨナフ』
永山則夫連続射殺事件を題材にした作品です。


「同情してくれてありがとう」
「○○○だが、構図がいい」


この事件で死刑になった永山さんを取り扱ったテレビ番組emoji
もうはるか昔、10年なんかではきかないほど昔に見たことがあって
上の2つの言葉は、その時の記憶に残っているものです。

「同情してくれてありがとう」は永山さんが誰かに発した言葉で、
「○○○だが、構図がいい」は美術の先生が永山さんの描いた絵だったか、
それを評価した言葉だったと思います。

その頃の私は、“同情”という言葉の後には
必ず否定的な言葉が続くものと思っていたところがあり、
「ありがとう」となっていることに驚きました。
また、他人から褒められたこととして挙げた言葉は
100%の称賛ではないのだなあと思いました。
永山さんの人生の深淵を垣間見たような気持ちになった番組でした。

でもこの記憶が不確かすぎるので、
ブログに書く前に補強できるようなことがネットに出てないかと思い、
永山さんのことを調べてみました。

近年、永山さんの精神鑑定を行った精神科医との278日間に亘るやり取り、
100時間を超える録音テープの存在が明らかになり、
それを骨格とした本が出版されているようです。

大竹野さんがいたら、きっと手に取っていた本だろうな~なんて想像しつつ、
『サヨナフ』上映会に思いを馳せています。

大竹野さんの渾身、くじら役者陣渾身で創り上げた
『サヨナフ』―― ピストル連続射殺魔ノリオの青春 ―― 
どうぞお楽しみにemoji

くじら企画『サヨナフ』情報はfacebookにアップされていますemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi



by   藍田マリン

PR
7月の終わりごろ、たまたま知った見ず知らずの方のツイッター。
どうなって行くのか気になって時々覗かせてもらっていた。

訴えられたようだ。

一人でも成り行きを注視する人が増えて、
ひどい展開に進まぬようにという願いを込め、
ここにその方のツイッターリンクを記します。

お家の前に積み上げられていく企業廃棄物について
ひとりきりで問い合わせ続けている黒木睦子さん。
https://twitter.com/mutsukuroki


*********************************************************************************

このゴミを積みだして咳が止まりません。
子どもが困るから止めてくれ、と言いますが強引に積みます。

わたしは、あらゆる方面へ頼みに行きました。ゴミを積むのはやめてくれ、責任が取れない様なら積んでもらうと困る、子供が咳が出て非常に困る、あれが有価物だからとかなんか知らんが、ここは産廃のゴミの中に住んでるようなもんじゃ、と言って何回も頼みに行きました。

東京の経済産業省も行った。
警察へも行った。
県会議員にも市議会議員にも相談した。
頼みに行きましたが、なんにもしてくれませんでした。

黒木「これが積まれだして子供が非常に困っています、国から止めるよう行って下さい!」 宮崎県ではどうしようもないので 東京の環境省にお願いに上がりました。でも、国と県は対等であるから何も出来ない、と言われ 何度もすがりましたが何も解決しないまま宮崎に帰りました。

(黒木さんのツイッターからいくつか選択引用させていただきました。)

*********************************************************************************




by   藍田マリン


おかげさまで先日の第二夜「ドアの向こうの薔薇」も無事に終わりましたemoji
親睦会も楽しかったですよ~emoji
輪になって、基本みんなで話す形なので、
大竹野さんや、作品や、くじら企画、犬の事ム所時代のこと
いろんな方が話す、いろんなエピソードや感想を共有できて。
実は私は終始聞いている側だったのですが、
楽しくて楽しくて、な時間でした。
あまり話すの得意ではないのでemoji聞いているだけもアリな親睦会は
気が張らず、リラックスして時間を楽しめたりしますemoji
内気なあなたも大丈夫emoji


くじら企画のFacebookにはたっぷりその日の様子が上がってます。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


こちらでも一つ、親睦会で出たエピソードを。
題して【こずえさんの阻止がなかったらこうなっていたemoji

命名についての話です。


【犬の事ム所】→【燃えろemoji風車】

【くじら企画】→【牛歩emojiの会】


どうですか、皆さんの中では、こずえさんの阻止は正しかったですか(笑)
由来の詳細は先日の「夜会」に来て下さった方々の特権ゲットとして省略します。
けして私が楽したいのではなく、あくまで“特権”のはずですemoji



さて大竹野作品のDVD上映会「夜会」、
次回10月9日木曜日には早や第三夜emojiemojiemojiを迎えます。

ラインナップは【屋上のペーパームーン】

ニセ夜間金庫事件に失敗した8人はグリコ・森永事件を計画する・・・?
平成から昭和を撃つ!・・・シリーズの第一作
(くじら企画ホームページの記録より)


犯罪モノとは言えますが、カラッと楽しく観ていただける作品です。
痛快だったり、ほろっと悲哀を感じたり、滾るし、撃たれますemoji
かっちょわるい男たちがかっちょいいのですemoji
男優さんならこの作品、演りたくてワクワクなるのでは。
男ばかりが勢ぞろって醸し出す、特有の魅力が溢れてますemoji

あらゆる意味で“奇跡の公演”“伝説の公演”と称されている作品ですから、
親睦会では可笑し面白エピソード、たくさん飛び出すこと間違いなし。
その辺もお楽しみにemoji

**************************************************************************************

大竹野作品DVD上映会「夜会」第三夜 
【屋上のペーパームーン】

日時:10月9日(木)
   19時30〜(※今回から19時30分上映開始です、お気をつけください)

会場:パシフィックシアター
   http://pacific-theater.com/

料金:600円(解説+トーク、親睦会あり)
初回限定のご予約特典として前日までのメール予約で初回無料、
2回目以降100円引き。 
無料ワンドリンク付き

ご予約方法:メール
kujira@dsk.zaq.ne.jp(くじら企画)
件名を「夜会」とし、メール本文に以下情報をご記入ください。
○お名前、フリガナ ○ご希望の日(またはタイトル)
くじら企画からのメール返信をもちまして、ご予約成立となります。

***************************************************************************************



by   藍田マリン
6月末、集団的自衛権行使を容認するための憲法解釈変更の閣議決定に対して、

全国多くの地方議会から反対・慎重な対応を求める意見書が可決との報道を知った後、

私の地域の議会では残念にも不採択となっていたことを知り、がっくり。

集団的自衛権の行使については、

私は反対だけれども、賛成を唱える側の意見は想像もつく。

でも憲法を時の一内閣が解釈変更することに対しての

意見書提出に反対する議員の意見が全くわからず。

それを知りたいと思ったものの、議会が終わった後ではなかなか難しいなぁと痛感。



そこで9月の議会まで待ち、

閣議決定に関する請願や意見書の採択が行われることを確認し、

初傍聴体験をしてきました!

市民からの請願に対する審議・採択を行う日と本会議の計2日。



さて、まずは結果。

市民からの請願の審議・採択を行う総務常任委員会でも、

議員提出の意見書の審議・採択を行う本会議でも、

またもや不採択をいう私としては残念なもの。


しかしながら、傍聴の目的、反対討論はしっかりメモってきました。

本会議での意見書提出についての反対討論はなかったので(なのに不採択emoji

総務常任委員会で執り扱われた請願に対するもの。





平和啓発事業の取り組みは今後も継続希望だけれども、
国政におよぶ場合は一定の配慮が必要。
問題視している閣議決定は憲法解釈にとどまらず、
国の安全保障に関わる、高度な外交上、防衛上の問題という側面があって、
そういう問題に対処する責任は時の政府にある。
地方議会が提出する意見書は外交問題に関するものについては慎重に取り扱うべき。
地方自治体の国政に対する意見は慎重であるべき。
こうした政治的行動については市長が一人の政治家として判断し行うべきもの。
多様な意見を持つ市民の代表である市議会議員が特定の政治的立場に沿った行動を強要することは避けるべき。
考え合わせると、本請願を採択するのは適当でない。





これが反対する委員代表の討論の内容でした。

総務常任委員会の担当議員は8人。

請願採択の賛成は1人だったので、残り7人の意見ということになるんですかね。



憲法解釈にとどまらず、って、、、

なんか憲法の位置づけが低く設定されてしまっている気がするのは私だけ?

大切に、慎重に扱われてきた、戦争に関わる憲法の部分を

一部の政治家の判断であっという間に変更決定したことに疑念はないようですemoji




ところで、傍聴は私一人ぽつんと座るぐらいかも、と予想したりしてたのですが

反して席は満杯。50人くらいはいたでしょうか。

この委員会日にはもう一つの案件があって、

どうやらそれが署名1万筆以上集まっている、非常に関心度の高いものだったみたいです。



建設される箱物に対して、再度の説明会を求める請願でした。

こちらも賛成ひとりで不採択。

この案件時、傍聴席からいろんな声が響き、

その中には不適切な言葉を使ったものもあって、

後の本会議当日の冒頭には、この日のことの批判、叱責、厳重注意がありました。

ブログで批判している議員さんもいました。



私は不適切な言葉も飛んだ野次について、批判や厳重注意に異論はありません。

ただ、議員さんはそのことについて正したり怒ったりで終わらず、

それぞれが議員としての仕事ぶりを振り返った方がよいと思いました。



というのも、この委員会で言葉を発した議員は4人。

4人といえど、8割9割はたった一人で占めてます。

採択は先に賛成者の起立を取る形。

賛成が少なければ自動的に反対の起立は取られません。

2案件はどちらも賛成者一人、同一の方。

なので発言はおろか、動作さえすることもなかった議員が半数。


またこの箱物案件、発言奮闘の方以外にも

やっと請願者側に立った質問する議員が現れたと思ったら、

かみ合ってないような行政の答弁をもらって

“努力を理解”とのことで最終的には行政側にスコーンとまわったり。


全体的には真摯に請願に向き合ってくれている感、ゼロ議会でした。



「他の議員に意見はないのか!」

「どこ向いて仕事してるんや!」

「何いうてますの?」


(そら、言いたなるよなぁ~これじゃあ)


静かにするのがルールでも、

口をついてしまう気持ちは十分に理解できる委員会内容でした。

あれがいつもの様子なら、

議員さんは慣れていて気がつかないのかもしれないけど、

まるで予定調和でこなしているかのような委員会、

傍聴で初めて知る市民は驚き、困惑する人が多いのでは。

私もその一人。



傍聴人に対して厳しさを強化するより、

どんな立場での発言であれ、

誠意や熱意が見える意見が“飛び交う”場になった方が

よっぽど静かな傍聴席になるんとちゃうやろか。そう思いました。

不適切な野次も、内容はだんまり議員さん方に向けてでしたし。




本会議でのこちらの案件に関わる質疑では、

さすがに委員会とは違い、いろんな議員さんが活発な発言をされてました。

請願者の陳述で疑問として投げかけられていた部分も出たり、

踏み込んだ追求でしたが、市長の答弁は基本

「あらゆる方法で丁寧に説明して理解を求めていく」一本やりで進んでいきました。

(はて、どっかで聞いたようなフレーズ…)

正確には

「(署名を書いた一万人以上の市民が求める、市長参加の再度の説明会を除いた)

あらゆる方法で丁寧に説明して理解を求めていく」ですかね。



結局、この案件に関わる条例設置は賛成多数で可決。

質疑も討論も、反対の立場でのみ複数人から発言されるほどでしたが、賛成多数で可決。

賛成討論誰一人なしでも多数で可決。



何日か前、うちに入った広報誌にこの箱物の特集がありましたが

何も知らない人は目を通しても多分何の疑念も沸かないことでしょう。

問題視されていることには触れられていませんから。



請願者の陳述で建設賛成派と反対派で分断が起こっていると話されてました。

そもそも計画が決定するまで地元住民に伏せておき、

決まってから周知と理解を求めたという経緯。罪深きは行政。


登場人物やシチュエーションは違えど、

世の中は構図としては似てることがゴロゴロあるよなぁ。



私の地域は、こずるく立ち回る行政と、

やる気見えない議員多きところなんやなー

というのがまず第一に沸く残念な感想でした。



本会議での

集団的自衛権行使を容認する閣議決定の撤回を求める意見書提出の採択では、

委員会にはいなかった議員さんが複数人、賛成に立つ姿が見れたことはよかったです。

そして、事務局の方がいろいろ親切にしてくださったのはうれしかったです。

傍聴自体はとてもよい経験でした。





by   藍田マリン


新たな企画として始まった「夜会emoji
第一夜、無事終了。
ありがとうございましたemojiemoji
今はまだ手探りの段階ですが、
「一緒に読んでみよう」とはまた少し違った楽しさを
来てくださった方々と共有できるイベントになればよいなぁ~emoji

くじら企画、ついにフェイスブックに進出しておりますemoji
先日の「夜会」第一夜のことも、すでにアップemoji
ぜひご一読をemoji
 emoji emoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


懇親会でお隣になった方、
大竹野さんの作品では『サラサーテの盤』が一番好きだとおっしゃって。
私もねー、“作品”となれば、あれも捨てがたいこれも捨てがたいと迷うのだけれど
“脚本”では『サラサーテの盤』が一番好きemoji

上映会は初演の『サラサーテの盤』でしたが
再演、再再演では私も出演させていただいてます。
主人公、ウチダの義理の妹“コナコ”

コナコのセリフの中にとても心惹かれる一説があって、
当時、私はそのセリフについて
「本からの引用ですか?」と聞きました。
大竹野さんの作品はその性質から参考文献があることも多々だったからです。
大竹野さんは「あれは自分で…」と答えました。
私が「大竹野さんってロマンチスト~emoji」って言うと
乙女emojiのようにはにかんでいました。

と、こんな話をお隣の方にさせていただきました。
『サラサーテの盤』が一番好きだと言ってくださった方に
ささやかなエピソードを話すことができたこと、なんだかうれしかったです。

懇親会では、そんな裏話やエピソード交えた交流が出来れば楽しそうって思います。
何しろ、私自身、ずっと昔から大竹野さんの作品に関わってきたわけではないので
その時々に、いろんなエピソードを聞いたりするのですが、
それがとても面白楽しかったり、興味深かったりするのです。

“すごかった演技”と問われれば真っ先に思い浮かぶ、
『流浪の手記』(←12月4日上映予定)での
風太郎さんと藤井美保さんのシーンにまつわる大竹野さんの演出エピソードとか
『ブカブカジョーシブカジョーシ』(←11月27日上映予定)の時、
小道具か何か作っているとき?、んー、とにかく芝居の稽古中以外の時、
主役の石川さんに不意に訪れた“感覚”の瞬間を見逃さず、
大竹野さんがすぐにその場で稽古に移行した話とか、
へぇーemojiはぁ~emojiほおっemojiと楽しく聞いています。

上映会に来てくださった皆さんも
ぜひ、いろんな感想や質問でエピソードを引き出し、
何倍も作品楽しんで帰ってくださいねemoji

あ、ちなみに本家くじら企画ホームページには【番長日記】なるページがありまして
いわゆる、お稽古日誌です。
過去日記なので、追悼公演以降にくじら企画を知った方にはあまり読まれていないかも。
唯一無二の感性と文才輝く、藤井美保さん執筆emoji
ご興味あったら読んでみてくださいね。
そして、作品やくじら企画により興味を持っていただけたらうれしいなぁと思います。
せっかくなので今日は再演『サラサーテの盤』の日記、貼っておきます。

【サラサーテの盤に至る日記】
波乱の11回公演!!どうなるマンスリーシアター!
台本が出来ない騒動から、怒涛の演目変更まで、くじら企画最大の危機を包み隠さずご紹介!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/banchou/nikki_11/11_nikki.html



さて、先日はお芝居されてる方々のご来場も多く、
懇親会ではその方々縁のフライヤーもたくさんいただきましたemoji


楽しい時間をありがとうございましたemoji


次回は9月25日『ドアの向こうの薔薇』
風船割りのシーンがド迫力emoji
是非、お誘いあわせの上、ご来場くださいemoji





by   藍田マリン













【夜会emoji】って響き、秋emojiに似合いますねemoji

9月から【大竹野正典映像資料鑑賞の集い「夜会」】と称し、
大竹野さんのこれまでの舞台の映像資料を月2回、
パシフィックシアター(http://pacific-theater.com/ )にて上映会を催す運びとなりましたemoji

記念すべき第1夜は、9月11日(木)19時emojiから。
『サラサーテの盤』

サラサーテの盤といえば追悼公演での第一夜emojiを飾った作品ですが
今回の上映は1994年、犬emojiの事ム所時代の正真正銘初演版。
サラサーテ初見の方はもちろん、
くじら企画での再演、追悼公演での再再演をご覧いただいた方々には
違うキャスティングで演じられた『サラサーテの盤』ということで
きっと楽しく観ていただけることと思います。

私、個人的に大好きなんですよねぇemoji
キャスティング違いで同じ作品観るのが。
演じる人でまるで変ったりしますからemoji

くじら企画での『サラサーテの盤』の中で
主人公「ウチダ」の友人、「ナカサゴ(石川真士さん)」と、
スペイン風邪で命を落としてしまうナカサゴの妻「フミコ(藤井美保さん)」二人の、
それはそれは『清く儚く美しくemoji』なシーンがあるんですけれど、
このシーン、なんと犬の事ム所初演版では
『やけにスケベったらしいemoji』という噂がまことしやかに流れています(笑)
さて、どーなのでありましょーかemoji

初演のキャストは
戎屋 海老 武川 康治 かさもちてん 池上 和美 条 あけみ 後藤 小寿枝 
林 ようこ 栗山 勲 杉山 寿弥 九谷 保元 藤原 すえの 南 勝 山際 陽子(敬称略)
の皆さまです。

お誘いあわせの上、ぜひご来場くださいemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

料金は600円(解説+トーク、親睦会あり)
予約・問合せ:eizo.shiryo@gmail.com

emoji予約特典としてemoji
前日までのメール予約で初回無料、2回目以降100円引き。 
そしてなんと初回は無料にもかかわらず、ワンドリンクemoji付きという大盤振る舞いemoji
やっちゃいますっemoji
夜会emoji





by   藍田マリン


私が卒業した中学校の体育祭のemoji花形競技emojiといえば
何といっても応援合戦emoji
どえりゃー昔のことやで記憶が曖昧だけれど
1年1組、2年1組、3年1組が、1組チームというふうに
1年生から3年生まで縦割チーム結成。

1年生は全員で、流行の歌を替え歌にしたオリジナル応援歌を。
(ちなみに私が1年の時、4組は渋どころの選曲で“銭形平次”の主題歌。
男だったらぁ、一つに賭ける~、ってのを、
4組だったらぁ、勝利を目指せ~ってのやったナツカヒイ)


2年生はチアガール。
(私はチアリーダーで、練習サボってばっかりで来ない子を引っ張って連れてくるのに四苦八苦したなぁ)

そして3年生は男女混合選抜で学ラン着て、
確か『倒せ節』なる伝統の歌にあわせたカタで演舞。

emoji○組に負けるなemoji
emoji○組に負けるなemoji
emoji○組倒せ、ソーラコイemoji
emoji○組なんて○○○○○emoji

○には敵組の数字とチームそれぞれのオリジナルのフレーズが。

3年になったら、学ラン着て応援合戦に出るemoji
これ、憧れてた子、多かったんちゃうかな~emoji

私、憧れの学ラン応援団ポジションを無事ゲットemoji
長ランにボンタン(っていうんやっけ?)着て

emoji○組倒せ、ソーラコイemoji

と飛び蹴り演舞した思い出が(笑)

これが私の、“応援団と言えば”な思い出。


さて本題ですemoji

私の好きなスコップ団の団長、平了さんは
今は青空応援団の団長でもありまして
来る9月7日NNNドキュメントでその青空応援団のことが放送されるそうです。

emoji「いつも心に青空を」再放送日程emoji
「NNNドキュメント’14」(日本テレビ系列)
 09月07日(日)24:50 ~日本テレビ(8日の0時ってことです。)
 09月14日(日)11:00 ~BS日テレ
 09月14日(日)18:30 ~CS「日テレNEWS24」

より沢山の方に「知ってもらいたい」と思うのです。
必要か必要じゃないかは分からないけど、
自分には応援団がいるという選択肢を知ってもらいたいのです。(by 平了さん)

なぜ、応援団に行きついたのか。
そんな経緯もきっと網羅されているのでしょう。

必要とする人に駆けつけてくれる青空応援団。
今、応援が必要な貴方、いつか必要になるかもしれない貴方、
夜更かし好きなemoji貴方(私は録画組)、ぜひ観てみてくださいね。



by   藍田マリン
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]