忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 7891011121314151617 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


路上から国会内へ。

中央公聴会、奥田さんの意見陳述、多くの人に聞いていただきたいです。
私なんかは涙なしではみられない感じ。
質疑応答もしっかり自分の言葉で。
リスペクト。



IWJ Independent Web Journalでは文章で読むことが出来ます。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/264668




明日、地方公聴会のあと、
総括質疑が行われるとのこと。
与野党合意なしに鴻池委員長が職権決定。
中央公聴会で何を聴いていたのか。
怒りに震えます。
ブログ書こうと思っていたけど、写真のみアップ。

SEALDs KANSAI
T-ns SOWL WEST
ぐらり
しーこぷ
SAY NO WAR Demo
NON STOP KYOTO
神戸デモ実行委員会
NARA青年の会
WAVEs
泉州サウンドデモ
SADL


9月13日、この11団体の共催で行った御堂筋デモ。
少なくとも,、この日、共に歩いた人たち全員には、
公聴会での奥田さんの意見陳述に触れる機会があってほしいなぁと願います。


























 





















 





  









 





さあ。
気持ちの立て直し。





by   藍田マリン



 
PR
8月30日が”山場”であったとしたなら、
9月は“正念場”という言葉が当てはまるのかもしれません。

【9.13戦争法案に反対する関西大行動】と銘打って
学生:SEALDs KANSAI
高校生:T-ns SOWL WEST
障害者:ぐらりGra×Ri
滋賀:しーこぷ。
京都:SAY NO WAR Demo、NON STOP KYOTO
大阪:SADL、泉州サウンドデモ
奈良:戦争法案に反対するNARA青年の会
和歌山:WAVEs
兵庫:戦争法案に反対する神戸デモ実行委員会

これだけの団体が主催に名を連ね、大阪でデモが開催されるとのこと。


デモっていうと腰が引ける人がいるのは、
私もそうだったからよくわかりますが、
参加してみると案外、
“あ、こんな感じなんだ~”と思える人もいるんじゃないかな~。

そりゃ、自分じゃない人が企画しているものだから、
気に入らない部分や、納得いかない部分もあるかもしれませんが、
体験してみると、割合折り合いがつけられるんじゃないかな~。

例えば「安倍は辞めろ」ってコールはちょっとなぁ、、、って方、
7月のSADL×SEALDs KANSAI共催のデモでは
「安倍さん、やめて」とコールしているの梯団もありましたよ。
今回はもっと多くの団体さんの共催ですから、
それぞれに合った梯団も見つかる可能性が高いんじゃないかな~。

飛び入りemoji、途中離脱もOKemoji
自分の気持ちやペースで参加できます。

デモはどうしても相容れないけど、
または事情が許さないけど、意思表示はしたいという方、
SADLさんのHPから国会議員へ意見を届ける要請文がプリントアウトできます。
送付先も掲載。
http://sadlosaka.wix.com/sadlosaka#!sensohoannfax/c14me
私も活用させていただきました。

また自分でFAXしなくても、
この要請文を、SADLさんが行っている街宣やデモではいつも集めています。
そこで書けば、もしくは書いたものを持参すれば
SADLさんが議員さんに届けてくれるという至れり尽くせりっぷりemoji
行動には参加しなくても、それを書くだけにフラッと立ち寄るのもありemojiだと思います。
機会があれば、ぜひどうぞ。

意思表示したいけれど、法案のこと勉強不足だからしにくい、、、emojiって
躊躇がある方、こういうの見てみてはいかがでしょうか。
背中を押す大いなる一助となると思います。
「DOMMUNE」という、ライヴストリーミングチャンネルであるメディアのアーカイブ。


こちらの第1部(最初の1時間ほどです)は、
法律の観点からと、自衛隊の現場からの視点で
この法案の問題点がわかりやすく解説されています。
国会中継を見ている方で、やりとりを見ていても
具体的なことが把握しにくいと感じている方にもオススメですemoji
堅苦しくなく、とても観やすい番組ですemoji

国会では自衛隊の内部文書が提示されて問題になってますが、
この第1部の解説を聞くと、
そら内部告発も起こるわな~emojiって思います。
法案の欠陥を理解している自衛隊員はほんとに背筋が凍っていると思う。


この「DOMMUNE」のSEALDs特集は9月1日に配信されたもの。
9月2日には彼らは【SEALDs戦後70年宣言文】というものを出しています。
http://site231363-4631-285.strikingly.com/#sealds70


8月30日でヘトヘトにへばっている私に比べて
なんというバイタリティemoji
このバイタリティに触れると
ヨロヨロな自分にもまた気力が湧いてきますemoji(体力はそのままですemoji

人は影響しあうのだなぁと実感します。
厳密にいうと影響される方の実感ばかりですemoji

だから、このブログを読んでくれている人の中に
安保法制に対する反対行動に疲れが出ていたり、
あるいは意思表明に迷っている人がいたら
少しでも何か届くものがありますように、と書いています。

関心がない人に、少しでも何か届くものがありますように、と書いています。

4日の金曜日もSEALDs KANSAIの街宣が京都タワー前でありました。
スピーチした学生さんの言葉の中に『黙認』という言葉がありました。
この法案に反対だけれども、
できることを何も探さない、しないということは黙認を選ぶこと。
それは嫌だと思っている人に、少しでも何か届くものがありますように、と書いています。

この学生さんは大学に入りたての頃訪れた、
内戦の爪痕残るカンボジアの孤児院での体験を話しています。
日本が今後、兵站活動をすることになった時の結果の一つがこのお話の中にあります。
平野大輔さんが撮影・編集された映像を貼っておきます。
その学生さんは一番最初にスピーチされています。
どうか、聞いてみてください。


SEALDs KANSAIさんの金曜街宣は
来週も、大阪駅のヨドバシカメラ前で18時から予定されています。
学生さんたちのスピーチ、ぜひ一度、生で聞いてもらいたいです。

元々、SNSは性分に合っていなくて
ブログを書くことも特に「好き」とは思ったことがありませんemoji
自分のお芝居がある時など、観に来てもらいたいがために
更新が頻繁になりますemoji

私は心の中でこのブログのことを
“下心があるときだけ頑張るブログ”と呼んでいますemoji

少しでも届くものがありますように、の思いとはうらはらに
私が一所懸命になればなるほど、
距離が離れていく人もいるんだろうな~、とも思います。

対面で話題にすることが少ないにもかかわらず、
原発や政治の話は敬遠する人が多い、ということを肌で感じもするから。

私も以前はそういう話題、したことがなかったなぁ~。





でも、私は2011年の3月11日から変わったんです。












by     藍田マリン




 

くじら企画【夜会emoji】のスケジュールが更新されましたemoji
ここで注意事項を1点。
9月からは開催場所が変わります。

新しい会場は音太小屋さんです。
どうぞお間違えなく。
音太小屋さんのHPはこちら。
http://www.eonet.ne.jp/~netagoya/


パシフィックシアターさん、大変お世話になりました。
ありがとうございましたemojiemoji

パシフィックシアターさんでの最後の夜会、
十八夜の『他人の思い出』は8月13日に無事終了。
お盆だったので、参加者さんは少ないかも、との私の予想を裏切っての大盛況でしたemoji
詳しい報告、次回の夜会への参加お申し込みはくじら企画のFacebookで。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi?_rdr=p


誰も当時のことを覚えていない、
そう言われていた作品なので、もちろん私も初見。
大竹野さんの作品に多くある犯罪モノですが、
1991年、この犬の事ム所時代の『他人の思い出』は
私のよく知る、くじら企画の犯罪モノとはまた違うように思いました。
大竹野作品には間違いないのだけれど、
くじら企画での犯罪モノに出てくる主人公は
追い詰められいく苦悩だとか、心理がすごく伝わってくるのですが、
『他人の思い出』は、なんだか誰も悪びれてないというか…。
あまりの軽快さemojiに、観ている私は能面のような顔になっていってたに違いありませんemoji
ラストシーンでは、もう反応したくなさ過ぎて
自分の心電図をピーとゼロ一直線に整えた気分で観ていましたemoji
そんな、インパクトある作品でした。

そうそう、こずえさんが当時のチラシを持って来ていました。
すかさず写メっときましたYoemoji


裏面にはこんな豪華面々にコメント寄せていただいていますemoji

貴重なチラシ、みんな興味津々で回し見しました。





さて、次回は9月9日水曜日。
『サラサーテの盤』(再演版)。

夜会では以前、すでに初演版が上映されました。
キャストも入れ替わり、再演版には私も出演させてもらってます。

くじら企画Facebookでの紹介にもありますが、
もうね、これね、ほんっと大変だったemojiemoji
何といっても稽古始めて20日後に本番でしたからemoji
上映会で観るのがちょっと恐ろしい~。

でもそれは、私のシーンだけのことですけどねemoji
当時、「これがくじら企画の実力か~emojiemoji」と感服しましたもん。


大竹野さんの作品、立ち上がった舞台も含めた上でなら選ぶのが難しいですが
“台本”でいえば、私はこの『サラサーテの盤』が一番好きemoji
その戯曲で頂いている役も本当に好き。
聞くところによると、大竹野さんが「この芝居のヒロインemoji」と言っていたらしい。
出番は少ないんですけど、その言葉にすごく納得がいく素敵な役なんですemoji

皆さまのふるってのご参加、音太小屋でお待ちしていますねemoji





by   藍田マリン


昨日(もう一昨日)は総がかり行動に参加してきました。



警備や誘導で国会前にたどり着けなかった方や、
周辺公園に行くしかなかった方もいたようでしたが、
私は見越して11時30分には着いていたので大丈夫でしたemoji

SEALDs KANSAIさんの姿も無事発見。


人、人、人。
広すぎることもあって、常に自分がどこら辺にいるのかよくわかりませんでした。
カメラemojiももちろん持参で行きましたが
ちびっこなので埋もれてがち。
撮ったとしても、こりゃ人の頭や背中ばかりだなぁ~という時間もしばしばemoji

とはいえ、はじまってまもなく

「決壊したので、前へemojiemojiemoji」と、どこからか連呼。


流れに流され辿りついたのはここ。


見上げると、、、


わおemoji
私って意外と“持って”たemojiemojiemojiemoji









応える方共々、ド迫力コールでしたemoji




emoji前方にっemoji


空に昇るバルーンと共に巨大な横断幕出現emoji


こんな風に本格的なデモが始まりました。



それから後は、取り残されて呆然とならないように
見覚えあるSEALDs KANSAIの方々の後ろを必死でついていった感じ。
多分、その人たちは「この人ずっとついてくるな~」って思ってたはず。
ハズカシemojiemoji
不審者の尾行ごめんなさいーemojiemoji

皆さん、手分けして手薄のところに行ってコールするような形だったのかな。
その中の1チームの後ろをついて行ったので、
メインのところで行われてたスピーチとか、全く聞こえてませんでした。
というか、行われてたの、帰ってからネットで知ったしemoji

著名人の方々はともかく、SEALDs KANSAIのメンバーさんもスピーチしたようなので
その写真は撮りたかったなぁ~、残念。
そしてあらゆる地域の独自コールもあったみたいですが、もちろん聞けず(知らずemoji)。
これも聞きたかったなぁ~。

私がついていったチームは女子の方が多かったけど、
全員がコールの先導も出来て、さすがでした。




外国メディアに取材された時、完全に英語で答えていたのも、本当、かっこよかった~。


終盤には前方へ。交代しながらのコール。






ラストはめっちゃ笑顔でした。







現地にいる時は全体的にどうなってるのかさっぱりわかりませんでしたが
帰ってネット見たら、12万人の参加。延べでは35万人とありました。

私の見た限りでは、大きなトラブルはありませんでした。
物凄い人数になるだろうと予めわかっていたので
どんな場面があるかわからない、と気を張って向かった国会前ですが
この大規模なデモが無事に終わって本当によかったですemoji


大合唱のコールの中で瞬く間に過ぎていった時間、
ツイッターでは、数々のエピソードと共に写真あげられています。
とりわけ、決壊のあと、T-nsSOWLの高校生が先頭を切って進んでいる写真に
胸が詰まりました。






クタクタ~。
とりあえず、簡単にブログをあげた感じで今日は終わります。




最後は
28日、先週の金曜日の神戸元町駅前の街宣写真。

この日は約800人とのことでした。

SEALDs KANSAIさん、いつもメンバーの顔ぶれが少しずつ違います。
“いなくてはならない人”っていう立ち位置の人がいない。
学生さん、スピーチの後はいつも個人名で〆る。
個人個人が自主的に集まっていることをちょくちょく実感する場面があります。





by   藍田マリン
色々スケジュールが混雑してして時間が飛ぶように過ぎてく…emoji


今日はまず、8月30日14時からの総がかり行動、
『戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動』情報を。
 
詳細はこちらでよいのかな。
SEALDsは13時から。総掛かり行動終了から1時間延長して17時まで抗議を行うみたいです。
http://sealds.wix.com/0830hontounitomeru


ツイッターではこの日が“最大の山場”と書いている人もよく見かけします。

国会前には行けないのが悔しいなという方々、各地で集会もあるみたい。
大阪は扇町公園、16時集合。
こちらの呼びかけ人にはSADLさん、SEALDs KANSAI有志一同のお名前もありました。
SEALDs KANSAIさんは高速バスを出して東京に向かうようですが、
大阪に残るSEALDs KANSAIさんのメンバーが司会みたいです。
http://www.osaka-city-nakusantoite.net/torikumi-shiryou/150830-8-30osaka-daishuukai.pdf


 
奮起。
私は東京。

地図を読めないヒトなので、高確率で道に迷いますが
テンパったハムスターみたくなる前に誰かに聞く、と当日は心にメモを忘れずにemoji



時系列からいったらこの写真が先だな。
8月21日、ヨドバシ前街宣。


夜間撮影は難しいけど、時々は自分の好きな感じに撮れる時もemoji
 
この日の参加者は1500人とのことでした。
23日の京都デモは1800人。
大阪であったSADLさん主催のデモは1300人。

毎回、現地に行けば人だかり。

私にはこの法案のことでじっくり話し込めたりする相手はほぼいない(淋
「ここにいる人たちも、帰途につけば孤独なのかな~」と、よく考えたりします。

私が小さい頃から教わってきたり、
小説やドラマや漫画などで読んだり観たりしてきた世界。
その基準でやり口や国会中継での答弁を見ていると、
現政権が悪担当にしか思えないですけどemojiemoji
このままでは大変なことになっていく。危機感が募って募ってキュ~ってなります。

でも、正反対なことを感じる人もいるわけで。

それ以前に関心ない人もいるわけで。

本当のところは誰にもわからないとは承知しつつ、
それぞれどれくらいの割合なのだろうかと悶々としてみたり。
無関心な人が一番の割合だとしたらショックだなぁ。


今は自分に出来る小さなことを、自分に負けないで積み重ねるだけ。


SEALDsさんが無料でパンフレットを送付してくれるようなので(29日まで受付)、
少しの部数ですが申し込みました。
このブログ読んでくださってる知り合いの方で、
もし、読んでみたい、欲しい、という方がいたら言ってくださいね。





23日のデモ。
京都の景観が写真を引き立てているくれているよう。








みんな元気。


今回スピーチした学生さんたちの中には滋賀のしーこぷ。のメンバーさんも。
 


私はデモで声を出すのが苦手で(なんでやねんって言わないで~)いつもほぼ無言ですが
この日の後半は、できるだけ大きな声を出しました。
コールする人の声がだんだんかすれてだして、
それでも、あらゆることに“負けてたまるか”と言ってるみたいな、渾身のコール。
貴方の想い、受け取ってます、って気持ちで、
私もあらゆることに負けへん、って気持ちで、後半はコールに参加しました。








by   藍田マリン
アップが遅くなってしまったけれども、気は心ということで
8月23日、近隣の全国若者一斉行動情報を。

大阪ではSADLさんが。
戦争法案を止める緊急デモ in OSAKA
8/23(日)16時集合
@浪速区・関谷町公園東側グラウンド(最寄り駅:地下鉄堺筋線「恵比寿町」)
詳しくはSADLさんのHPで。
http://sadlosaka.wix.com/sadlosaka#!sensohouantomeru/cso0


そしてSEALDs KANSAIさんは京都で。
【戦争法案に反対する京都デモ】
日にち:8月23日 (日) 
集合:15:30  円山公園 (京都)
出発:16:00
ゲスト:内田樹先生
詳しくはHPで。
http://sealdskansai.strikingly.com/


滋賀でしーこぷ。さんが。
全国若者一斉行動×滋賀
戦争法案に反対する街宣行動
8/23(日)13:00〜
南草津駅前
しーこぷ。さんのFacebookです。
https://m.facebook.com/profile.php?id=361527687330352


三重県、WINDさん。
8/23 戦争法案に反対する、津・若者デモ@津市まん中広場14:30集合
ツイッター https://twitter.com/WARISOVER_mie




必要な方々に告知が届きますように





下の写真は8月14日、SEALDs KANSAI京都タワー前街宣






by   藍田マリン
詳細がなかなか出ないので日付だけでも告知書いておきます。

8月23日 戦争法案に反対する全国若者一斉行動が行われます。

SADLは大阪でデモを、
SEALDs KANSAIはどうも京都っぽいです。
ともに夕方からみたいです。

詳細出るのがだいぶ間際になりそうだけれども、
今回も“知ってたら参加したのに”という人が出ないように
どうか周知が広く届きますように。



国会で法案審議が行われています。
中継をみるのはなかなか難しいでしょうけれども、
誰の主観も入らない生中継のやりとりをみるのは重要だと思います。
この問題を自分がどう捉えて、そしてどう判断するかにとても役に立つと思います。
リアルタイムで無理でも、衆参両議院のHPや、
またyoutubeにも色々アップされているので
一度でもいいからみてみるとよいんじゃないかな。


この法案について私なりに色々情報に触れたり、勉強してみたりしても、
それはやっぱりある側面でしかないだろうなぁと
自分の限界感じながらの積み重ねですが、
今、私の一番大事な判断基準は、安倍政権が信頼に足るのか足らないのかということです。
国会中継の答弁や、やってきたこと、やっていることを見て、
私は安倍政権にも、この法案にもノーです。


最近の国会答弁はますます不信感が豪雪のように積もっていくばかり。
中谷防衛大臣は、手りゅう弾も劣化ウラン弾もクラスター弾も、そしてミサイルも武器ではなく弾薬と答弁しました。
審議中の安全保障法案では後方支援について「武器の提供はできないが、弾薬の提供はできる」としています。

8月5日の審議では、「核兵器を輸送することは想定していない」と強調しながらも、核兵器の輸送に関して「法文上は可能だ」と答弁。
その部分をFacebookで書き起こしされている方がいらっしゃいました。
https://www.facebook.com/sonishiguchi/posts/745852675560220?pnref=story

8月6日の広島で安倍首相は「非核三原則」も「憲法遵守」の言葉も抜きました。

8月7日
「法案の中に自衛隊が核兵器を輸送できない旨、明記を」との要望に「私は総理大臣としてあり得ないと言っているんですから間違いない」 と答弁。
https://www.youtube.com/watch?v=3gTpZwnfedA
安倍さん、こんなんばっか(怒)

今日も国会は波乱。5月末作成の統合幕僚監部の内部文書の中身が問題に。
途中で散会になっていました。
これもとても大きな問題になりそう。
https://www.youtube.com/watch?v=Tj_kGQ_k7TI&index=1&list=PL3M7AtnZgh3U41I_9TybULqo1e-H5dluu


そして今日は川内原発が再稼動された日でもあります。
責任の所在も曖昧なまま、避難計画も不十分なまま。

原発について取り上げられた場面です。
山本太郎さんの質疑。防衛面での原発に対する政府の姿勢。
https://www.youtube.com/watch?v=XlC-oyJKSFs
こちらにその質疑の書き起こしがあります。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255492


原発再稼動に対する笠井さんの質疑。
https://www.youtube.com/watch?v=IneRuQkD_Vs






嘆いているだけでは始まりませぬ、ということで
日頃、外に出つけてないからか暑さにやられまくりながら
もう気合いだけで参加してます。

SEALDs KANSAI 7月24日の京都四条河原町マルイ前街宣。


この日は裏方で走り回ってがんばっているなあ、と
いつも目に留めていた女子学生さんがスピーチデビュー。

緊張が手に取るように伝わってきて、私もすごくドキドキしました。
参加者は600人とのことでした。



7月31日。
初の滋賀県街宣。 JR石山駅デッキ前。
と、とぉい~、交通費高い~、遅刻~
諸々の苦難emojiを乗り越えて。


いつもは、もっと違うポジションから写真を撮りたいな、と思っても
ぎゅうぎゅう詰めで、
やっとこさ確保の今の位置に戻ってこれる自信がなくて融通がきかないけれど
石山駅はゆったりとしていて、スイスイ移動も可能でした。
ベンチに腰掛けてスピーチ聞いてる人なんかもいて
個人的にはすごく好きな街宣場所になりました。

遅れての参加だったので、
スピーチデビューしたという最初の学生さんは聞くことができなかったけれど、
同じく初めてスピーチに立つという、2番目の学生さんは途中から聞くことができました。
この学生さんは、SEALDsに参加することから迷いがあったようでしたが
こうしてこの日、スピーチデビュー。

彼はスピーチの中で、
間違うこともあるし、でも完璧じゃなくても、
よく生きるために自分で考えて、今できる最善だと思うことをやっていく。
という主旨のことを言った。
スピーチ終わって自分の配置に戻った時の浮かべた表情に、
ああ、私は今、彼の選んだ最善に立ち会ったのだなあと思いました。

私も彼のように、今できる最善を考え、選んでいきたいです。


この日は“幸運を引き寄せる”と言われているらしい、ブルームーンに当たる夜。
皆に幸あれ、とばかりに月と一緒の写真をいっぱい撮りました。




街宣終わって片づけをする彼らを照らすお月様。



参加者は250人だったそうです。



8月7日も初の神戸街宣。 JR元町駅東改札口前。
黒山の人だかりとなりました。参加者700人。




この日、大音量を響かせながら街宣の車が2回通りました。
そのうちの1回は、京都でデビューを果たした女子学生さんが
再びスピーチに立った時でした。
私はダメージがないかすごく心配しましたが、彼女は
「話を聞いてもらいたいので、少し待ちますね」
と、その車が過ぎるまで落ち着いて待ちました。
この前はあんなに緊張していたのに、めっちゃ逞しくなってましたemojiemojiemojiemojiemoji

 



街宣は次回8月14日京都、8月21日大阪、28日神戸が予定されています。






by   藍田マリン
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]