忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 56789101112131415 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【一緒に読んでみよう】『トーフの心臓』
またまた大盛況emojiで無事に終わりましたemojiemoji


くじら企画のFacebookでは早々に報告文が。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi
ええ~っemojiemojiemojiemoji
東京で上演の大竹野作品に出演された女優さんもお越しだったとはっemoji
その情報、知らんかった~
あの方かなemoji
楽しんで帰ってくださったかな~emoji

今回もレアでバラエティーにとんだ皆さんが参加してくださいましたemoji
そんな『トーフの心臓』ですもの、
またまたどどどーんと写真emojiもアルバムにアップしています。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi/photos_stream?ref=page_internal
どういうシーンemojiemojiemoji
と思わず首をかしげるへんてこな写真も多いので、
前回同様、こちらではセレクト外から+αしたりも含めて
解説付きで少しピックアップを載せたいと思いますemoji

まず冒頭は、今回も歌唱シーンがあるので
くじら企画の歌emojiのお兄さんことオットーさんの指導により、みんなで練習。


さて最初のシーンからこの方々の名演技emojiで、すっかり掴みはOKemojiムード。
楽市楽座風味な『トーフの心臓』~emoji



親友ミズタの奥さんを泣かせてしまったので、娘・サトコちゃんアドバイスに基づき、
emojiを歌いながらコサックダンスを踊るカドクラ、というシチュエーション。
当時の本役だった海老さんがまずお手本を見せ、そのシーンに挑むemoji参加者さんたちの図。


もちろん、コダックダンスミュージックはみんなでemoji



お互い譲れないことがあると指相撲で決着をつける協定に基づき、
勝負しているの図。


カドクラの愛人、レイコ登場。なんとemoji彼女は六つ子emojiemojiemojiemojiemojiemoji妊娠中。
このオイシイemoji役にコメディアンヌっぷりを存分に発揮するは、中村ゆり嬢~emoji


カドクラの嫁と母が来たため、愛人レイコをひとまず2階に隠そうとするが
大きなお腹のため階段にはさまってしまう。

その姿を隠そうと、急遽、演奏会emojiをはじめてごまかす。“エンヤトット”の歌を振り付きで。



親不孝者の息子にカシの杖で天誅の一撃emojiを喰らわす、カクドラ母。
この場面は当時の本役、条あけみさん。


ガス管をくわえようとするカドクラ妻にすがろうとして逆に踏まれるカドクラ。


ミズタ家オジーチャンのパチンコ仲間ギンコを熱演中の
当時本役、こずえさん。


ミズタ嫁との仲を疑われ、彼女のほっぺemojiをつねって疑惑を晴らすカドクラ。


トーフの心臓は舞台上でけっこうな大人数がやんや、やんや。



ラスト間際のメインエベントemojiは、実際の作品よりもソフトにこんな感じ。




ふぁぁぁ~あ~emoji
なんて展開盛りだくさんの作品なんだー。
てんやわんやな『トーフの心臓』、
写真に合わせてのかいつまんだ解説で何が何やらどーなってますのんemoji
と、疑問が湧いた方、
またはこのコメディをじっくり楽しみたい方、
大竹野正典劇集成Ⅱに収録されていますemoji
定価は2800円+税emoji
どうぞよろしくお願いしますemojiemoji



次回【一緒に読んでみよう】は4月18日の月曜日。
4月13日の【夜会】での上映作品『一家団欒』をやります。
シーズン4のラストですよ~。



皆様、ふるってご参加くださいemoji
お申し込みはくじら企画Facebook
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi

あ、いつもたくさん写真載せてますが、
始める前にNGの方を伺っているので、
写真に写るのがダメな方も安心してお越しくださいねemoji





by   藍田マリン


PR


【夜会emoji】早くも二十五夜emoji
3月16日は『夜が掴む』(初演版)ですemoji

初演版は、私もリアルタイムではもちろん、DVDでも未見の作品ですが
こずえさんが以前、「今見てもけっこういい」って言ってたような。
昇龍之助さんが主演です。

この作品は【夜会emoji】第十夜で
すでに九谷さんが主演の再演版が上映されていますが
この時の懇親会、盛り上がったemoji記憶が。

キャストが変わると、新しい見方emojiや違った感想も湧いてくると思うので、
再演版の『夜が掴む』を鑑賞された方も、
また石川さん主演の再々演版を実際に観劇された方も
ぜひ参加していただきたいなぁ~emoji

お申し込みはくじら企画Facebookから
         emoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi
ご案内記事にある写真、20代後半と思われる大竹野さんがシュッとしてる~emoji



二十四夜の『サヨナフ』は
【夜会emoji】と【一緒に読んでみようemoji】と連動だったので
十二分に堪能しましたよ~emoji

上映会で
「同じような環境で育った人でも、こんなふうにならない人はたくさんいる」
という主旨の感想があって、「私は果たして“ならない人”にちゃんと入れるのかなぁ…」
と思ったけれど、彼の境遇に身を置いての想像が恐怖すぎて、
つい浅瀬でぼやんとだけ想像して掻き消してしまいました。

大竹野さんはこの作品を執筆中、
永山さんの性格を嫌がっていたと聞いたけれど、
いつも犯罪モノを手掛ける時、
“この人は自分かもしれない”という思いを抱いていたという大竹野さんは
やっぱり永山さんにも、そういう気持ちを持っていたのかなぁ。

NHKで彼を取り上げた番組の中で、たしか
「小学4年生の頃だけ、学校にもまじめに行って成績も上がった」
というような話があった。
一番上のお姉さんが彼に寄り添ってよく面倒をみてた時期だったと。
どんな環境でも、自分のことをちゃんと見てくれる存在がいることが
大きな糧になるんやな。
今となっては、無性に悲しく映るエピソードです。



画像は、『夜が掴む』初演・再演・再々演の主人公を演じた3人が揃ったレアな一枚。
1号、2号、3号のポーズemojiで。
再々演時の打ち上げの席で撮ったものです。
左から九谷さん、昇さん、石川さん。







by     藍田マリン
 

〈このリーフレットの目的は、参院選に向け、安倍政権の危険性を政治に無関心な層へ知らせること、投票率を上げること、政治について会話するきっかけになることです。〉


配布元のホームページにはこう書かれていました。

申し込めば誰でも送ってもらえるemojiリーフレットということで
送っていただきましたemoji
〈安倍さんにおたずねします〉
基本的にいつも何部か持っているので
リアルでお目にかかる機会がある方で欲しい方がおられましたら
どうぞお気軽に声かけてくださいemoji

と、とりあえず書いといてみよう~emoji

ちなみに手にしなくてもリーフレットの内容は
配布元のホームページで読むことができます。

http://abusonico.wix.com/tekitoclub


あと
「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」用紙も
基本的にいつも持っています。
こちらもリアルでお目にかかる機会がある方で
署名したい方がいらっしゃいましたら、
どうぞお声がけください。
こちらは集約日2016年4月25日らしいです。
この署名に関する詳しいことは
http://sogakari.com/?p=1095



3月6日は今年最初のデモ撮影。
雨降るのかなぁ~emoji
晴れてemoji参加者もたくさんだとよいな~




7月には参議院選挙。
自分の信頼していない政権が、数の力でやりたい放題なのは本当に嫌。
特に「在任中に成し遂げたい」と言っている安倍さん主導の憲法改正なんてとんでもない。

 



by   藍田マリン
一緒に読んでみよう シーズンemoji
大盛況のスタートを切り、無事終わりましたemojiemoji

3月22日『サヨナフ』の様子は
どどどどーんemojiとな写真と共にくじら企画Facebookに載ってます。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi
一連の様子が70枚。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi/photos_stream?ref=page_internal

こちらではあちらに載っていない写真もちょこっと加えたりしながら
解説付きで何枚かピックアップしてみたいと思いますemoji

今回のMCは加奈さん(右)emoji
まずはオットーさん指導のもと、劇中みんなで歌う歌emojiの練習から。



みんな、大きな声を出して猛特訓
 
終わってからの懇親会で
「みんなで歌を一緒に歌ったところが一番楽しかったemoji」って感想いただいた一体感は
すでに練習の時点からemoji


今回はレアな方がご参加emoji
上映会【夜会】でのスクリーン画面でよくお目にかかるあの方がemoji
武川さん

懐かしい顔にスタッフ勢は大喜びでしたemojiemoji


「ここで日頃のうっぷんを晴らすんやでemoji
と石礫をポッケにねじ込む加奈さん。


この痛くない石礫は実際の公演で使われた物。

秋月雁さん作。たとえ客席から見えなくても芸は細かくemojiさすがのプロフェッショナルemoji
しかし…【小道具…秋月雁】なんて、なんとまぁemojiな公演ですこと。


それェ~emoji


きゃあきゃあemoji


反撃~emojiemoji



一見不思議なこの写真。
少年が自転車でひた走るシーンです。

と書くと、あら不思議emoji脚立が自転車に見えてくる~
あなたは脚立が自転車に見えてくる~(催眠術emoji

このシーンで冒頭練習した歌emojiが入ります。
♪ 雨は、、、しとしと降って、、、


ちなみに少年役をしているのは
つぶらな瞳が大竹野さんそっくりの、娘・サトさん。



【読んでみよう】はぐるぐる配役が変わりますから、
キュートな少年役emojiが量産でした。



一番ピーンと張り詰めたのはこのシーン。
屋上のペーパームーンに出演されていた奈須さんの熱演っぷりに
自然とシャッター切る回数も激増emoji



くじら俳優陣も負けてはいられませんemoji
舞台センターの似合う男、と呼び声高い海老さんが独白担当。


食い入るように観てますemoji



戯曲が終わってこずえさん。
「公演では散骨のシーンでこの銀色の粉を…」
パラパラ…
「こぼれたら掃除たいへんなんやからあかんっemoji
「にやにや」
「ほんまにもうemojiシッシッemoji



恒例の集合写真。



おぐりんに、写真は藍田マリンちゃーんと紹介してもらって
拍手emoji受けるの図。


あー楽しかったemoji

今回の『サヨナフ』はじめ、重い題材も含まれる大竹野作品群ですが
どの作品もこんな感じで、やいやい楽しかったりemoji歌ったりemoji萌えたりemoji燃えたりemoji
ひと時を皆さんと過ごしてます。
次回は3月22日『トーフの心臓』
コメディemoji
皆様、ふるってご参加してくださいねemoji
お申し込みはくじら企画Facebookからemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi






by   藍田マリン


題名にもあるように、2月は【夜会】に加え【読んでみよう】も始まりますよ~emoji

まず【夜会emoji
1月の『emoji動物園物語emoji』は参加者は少人数だったものの、
少人数ならではの和気藹々で、楽しく2016年のスタートを切りましたemojiemoji

私は、ここで前もって紹介するために、
ネット先生から『動物園物語』情報を入手していたから、
けっこう表面的には見えにくいところも何となく理解できましたが
事前情報なかったら、私きっと理解薄かったemojiemoji

こんなふうに書くと、まるで面白く観るのが難しい作品だったみたいですが
いかんせん、芝居がよいemoji
常々、どんな芝居に心惹かれるかといえば
やっぱり演技にうならされる舞台が好きですemoji

この『動物園物語』は役を入れ替えてのバージョンもあるそうで、
しかもそれもとても良かったと聞いて、映像に残ってないのが残念でなりません。

さて、次回の【夜会】は2月17日
そんな『emoji動物園物語emoji』に出演していた風太郎さんの代表作のひとつ、『サヨナフ』
以前、すでに初演版が上演されていますが、
今回は一部、新メンバーを迎えての再演版。
こずえさん情報では、さらに練られた『サヨナフ』に仕上がった再演版らしいですemoji


『サヨナフ』といえば、
NHK【ETV特集】「永山則夫 100時間の告白」を思い出します。
自身の生い立ちから事件に至るまでの心情を語っている、
膨大な録音テープを基にした番組でした。
『サヨナフ』の再演はリアルタイムで観ていますが、
その当時には身近に感じてなかった“貧困”の問題に、
今、日本は取り囲まれてきていると感じることが多くなった私。
今回の『サヨナフ』はどんなふうに映るのかなぁ。

皆さまのふるってのご参加、お待ちしていますemoji


そしてそして
毎回ご好評をいただいている【一緒に読んでみようemoji
シーズン4が始まりますemoji
2月、3月、4月と月イチ開催。


初回2月22日は『サヨナフ』emoji
17日の上映会『サヨナフ』を経て『サヨナフ』emoji
どうですかemoji
作業動線がスムーズなキッチンemojiのような、このイケてる具合emoji
両方ご参加いただいたけたりしたら
インプットとアウトプットで思いがけない楽しみ方が生まれるのではないでせうかっemoji
せうかemojiせうかemoji

どちらも詳細&お申し込みはくじら企画Facebookからどうぞemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi?_rdr=p

オットーさんの案内文、必見emoji





by   藍田マリン
明けましておめでとうございますemojiemoji
旧年中は大変お世話になりましたemoji
本年もどうぞよろしくお願い致しますemoji


ホッ。
何とか松の内にブログ書けたemoji

12月はぽこんぽこんとダウンでとってもたくさんドタキャンしてしまい…emoji
ご迷惑おかけした皆々さま、ごめんなさいemojiemojiemoji

またいでお正月も寝込んでましたが
多分これで今年分、具合悪いのは終わったはずなのでこれからは絶好調のはずなはず…



さぁ今年も張り切って行ってみましょうemojiemojiemoji
 
近づいてきました、くじら企画【夜会emoji】第二十三夜『動物園物語』
まずくじらFacebookを覗いてみると。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi/

1995年上演。風太郎さんと武さんの二人芝居。
写真のお二人がめちゃめちゃ若いemoji当たり前か(笑)

作品の説明に
“エドワード・オールビーの作による「動物園物語」は大変有名な作品ですが”
とあるけれども、モノ知らずなワタクシは知らないemoji全然知らんemoji

というわけでネット先生のお導きで
ポップカルチャー学会さんというところの解説文?読ませていただきました。

読み進める中には

emoji『夜が掴む』の解説emoji

なんて、ふと思ってしまうところがあったり、
大竹野さんがこの既成戯曲に惹かれた理由がわかった気になるような
興味深い内容が詰まっていましたemoji

キャストは申し分ないし、俄然『動物園物語』を観るのが楽しみになってきたemojiemojiemoji
不本意emojiにも『海のホタル』『山の声』(←初々しい初演観たかったーemoji)と
連続欠席してしまったけど、
13日の『動物園物語』は必ず出席すっどーemojiemojiemojiemoji



去年は、年初には到底予想もしていなかった展開が待っていて
何に一番一所懸命だったかと問われれば
『社会に関すること』と、思いがけない答えになるかなぁ、、、な1年でした。

お芝居って、もうもう何も考えないでただ笑う、楽しむ作品っていうのも中にはあるかと思いますが
どんなジャンルであれ、虚構の世界から現実の世界へのかけはしとなって
何らかの投げかけがされていると思うんです。
役者は人間の生き様を演じて。

なんか大げさな言い方しか見つけられないんですけど、
震災以降、それまでは鈍感すぎたからか、感じてこなかった社会からの問いかけのようなものを
時々受けるような気になって。
そして自分の生き様を自分に見せられない人間が
誰かの生き様を演じれるわけがない、と自分に憤慨されるんですemoji
去年は新たに大きな問いかけをされてですねー…

こうやって巡らせると去年は一度も舞台に立たずではあったけど、
私の現実生活とお芝居は直線上あるんやな~と思いました。

そして、普段、ずばりな話題で周りの人の社会観や考え方に触れることは稀だけど
【夜会】での大竹野作品鑑賞後の懇親会って、実はいろんな人の奥底を
ちょこっと触れさせてもらえたりする、貴重な時間でもあるよなぁ、と
当たり前なことに今更実感湧いて
ますます【夜会】が好きになりそうですemoji

唐突に、わけのわからんことを、って感じになってますよねemoji
でも、自分の中では川の流れのように無理のない、脈絡なんですけどemoji
うーん、感じていること言葉で表すって難しいemoji


てな風にとっちらかったのは、こちらを読んだからです。
私が拝読したポップカルチャー学会さんの『動物園物語』に関する文献にご興味ある方はどうぞ。
http://www.apocs.jp/apocs_05_nakajima.pdf


くじら企画【夜会emoji】参加お申し込みはこちらから。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi/





by   藍田マリン




まずemoji

くじら企画リーディング公演『屋上のペーパームーンemoji
お陰さまで無事に終了いたしましたemoji

足を運んでくださったお客様、
応援くださった方々、本当にありがとうございましたemojiemoji

そして役者陣およびスタッフ陣、お疲れ様でしたemojiemoji

出演者の金さんが、この公演のことと共に
写真を何枚もご自身のブログにアップされています。

http://ameblo.jp/sonsengnim/entry-12101106320.html
http://ameblo.jp/sonsengnim/entry-12101109018.html
http://ameblo.jp/sonsengnim/entry-12101111535.html
http://ameblo.jp/sonsengnim/entry-12101131282.html
http://ameblo.jp/sonsengnim/entry-12101155223.html

写真って、撮る側と撮られる側の関係性がとても影響するもので、
現場に数回ポッと行った私には撮れない写真ばかり。
よい座組だったんだなぁ~と改めて感じました。

いい写真ばかりで
写真係の私としてはとーっても悔しいemojiので、
パンフ撮影で撮った、かっこいい金さんを載せまくって、
ほめ殺しならぬ照れ殺しの刑にしたいと思いますemoji

えいっemojiえいっemojiえいっemoji






公演写真はまだぜんぜん手付かずemoji
がんばらねば~emoji





さてemoji夜会emoji

前回の『海のホタル』
ブログで大いにオススメしながら、
私はよんどころなき理由で欠席してしまったという…emoji
後に、くじら企画が参加者さん方のツイートをリツイートしているのを読みましたが
まぁ、そうなるよねー、あの作品観ると。と予想に難くない感想が並んでいました。

実際の人物はどうだったかはわからないけど、
川田さん演じる主人公はとても疲れていた人だった。
夜の街で働いていたり、愛人がいたり、という状況だったけれど、
その主人公に派手さはなく、むしろ地味に感じた。
俗にいう、愛欲にまみれている、ようにも思わなかった。
ただとても疲れていた。
少なくとも私にはそう映りました。

疲れて、疲れて、思考停止。

引き起こした犯行のありえなさには絶句しかなかったけれど、
自分と世界が違う人だとは思い切れなかったから怖ろしかった。

大竹野さんが描く“人間”には、
いつも“あれは自分かもしれない”という気持ちを抱かずにはいられない。

次回【夜会】は『山の声』の初演版。
大竹野さんの最後の戯曲であり、演出したお芝居です。
山に魅入られた山男のお話。
好きで好きでたまらないことがある人は特に
“あれは自分かもしれない”っていう気持ちを抱きながら観ることになるんでしょうかね。
ふるってご参加くださいemoji


**********************
日時:12月9日(水)19時30~
会場:音太小屋
住所:大阪市北区菅栄町3-15
料金:500円(解説+トーク、親睦会あり)
無料ワンドリンク付き
ご予約方法:メール
kujira@dsk.zaq.ne.jp(くじら企画)
件名を「夜会」とし、メール本文に以下情報をご記入ください。
○お名前、フリガナ ○ご希望の日(またはタイトル)
くじら企画からのメール返信をもちまして、ご予約成立となります。
くじら企画ホームページ

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]