忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 309308307306305* 304* 303302301300299 >  >>

ぐーんと遅ればせながらになりましたが
過日は、くじら企画『夜が掴む』の公演に多くの方がご来場下さいました。
改めまして、御礼申し上げますます。
誠にありがとうございました

予想を大幅に上回るご来場に、
窮屈な環境でのご観劇をしいることとなり、大変申し訳ありませんでした。

私がぐたーっとしている間に
おぐりんやオットーさんが、
次々と『夜が掴む』の公演について魅力的な文章をアップ
あんれ~、こりゃ私が書くことなんか一つも残っとらんと思うほど。
まだお読みになってない方は是非、ご一読を。
公演に関することと共に『大竹野正典 劇集成<Ⅰ>』の軌道についても細やかにレポートされています。

おぐりんのブログ
http://blog.livedoor.jp/ogurikazue/archives/cat_50024065.html
オットーさんのブログ
http://ottotakaoka.0100.jp/


今回の『夜が掴む』は、
くじら企画初参加組を含めたキャスト一新、戯曲は20数年前の作品etc.…
オリジナルキャストで“再現”を目指し挑んだ追悼公演とは違い、
あらゆるブレンドがなされての公演となりました。
不安もたくさんありましたが、一番不安を抱えていたのはきっとこずえさん。
でもこずえさんはいつだって凛としてました。


くじら企画の円陣は「おー!」でもなく「やー!」でもなく、
粛々と「ご安全に」と声を合わせるのが定番です。
今回の円陣も変わらず「ご安全に」

あ、いやいや、変化はありました
こずえさんからの伝達事項やら何やらをみんなが円になって聞いている時、
おもむろに「じゃあ、円陣でも組みますか。」と発令
中央に各々這って集まり、手を重ね、座ったままで「ご安全に」

『密会』では少なくとも立っていたのに!
20数年前の台本を、その頃の若き役者陣が演じていた熱量に負けず劣らずの勢いで演じていたくじら企画舞台裏は聞くも涙、語るも涙のこんな有様でした(笑)

30257abb.jpeg

 写真は山田さんが撮ってくださった
 『夜が掴む』の石川真士さん。
 アイパットを写メったので
 反射しまくりですが、
 石川さん、とってもかっこいい








今日7月19日は大竹野さんの命日、
そして』大竹野正典 劇集成<Ⅰ>』 の刊行日であります。
劇団ではすでに先行発売されていましたが、書店での注文も可能になります。
多くの方々の手に渡り、
そして多くの役者さんたちの踏み台になる、『台本』という使命を果たすべく生まれた劇集成です。
大竹野さんの作品が受け継がれてゆくために生まれた劇集成です。
今回刊行された<Ⅰ>にはくじら企画期の8作品が。

『黄昏ワルツ』
『ブカブカジョーシブカジョーシ』
『屋上のペーパームーン』
『サヨナフ』
『夜、ナク、鳥』
『密会』
『海のホタル』
『山の声』

d1046646.jpeg






コピーして使われることを前提に、背表紙はありません。
オットーさん、松本工房さん、渾身のコラボレーションで出来上がった装丁。
纏っている雰囲気が、これぞ、『大竹野正典の本』(私的感想ですけど)
お値段は3150円。お問合わせ先:kujira☆dsk.zaq.ne.jp(☆→@)


劇集成<Ⅰ>が多くの方の手に渡ることで<Ⅱ>に繋がります。
そう改めて考えると『夜が掴む』の公演は<Ⅰ>の出版記念公演と銘打ちながらも
<Ⅱ>に向かっての積み重ね第一歩でした。

スコップ団の団長、平さんのブログの中に
『昨日のホームランで今日の試合は勝てない』という言葉がありました。
追悼公演を経て、くじら企画が新たな気持ちで臨んだ試合『夜が掴む』に、
大勢の方々が立ち会ってくださったこと本当にうれしく思います。
ありがとうございました。


まるでくじら企画からの言葉のように書いてしまいましたが、
くじら企画は劇団ではないし、
私はお芝居に出演させていただいた1人に過ぎないのですけどね




by 藍田マリン

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
[11/29 まろん]
[11/25 まろん]
[02/22 まじん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]