忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 266265264263262* 261* 260258257256255 >  >>

このささやかなブログにも、
『スコップ団』での検索で辿りついてくださる方が時々いるようになってきました。
一人でも多くの人に知ってもらいたい、
という気持ちが掬われて、とても感謝しています。
『スコップ団』で辿りつく方は、
もうすでにご存知で、活動を応援している方か(笑)

そんなこんなで昨日ちょこっと『スコップ団』って検索かけてみると、
花火大会が刻々とと近づいていることもあって、
たくさんたくさんの応援拡散ブログが。
みなさん、気合入ってます
私もということで、
今回は、先日行われた、
宮城県庁での花火大会に関する記者会見の様子が見られるURLを。
スコップ団懸命の努力が報われて、
今年に入って県が後援のイベント計画となっているのです。

記者会見
http://www.ustream.tv/recorded/19817821

本当は、載せるだけでなく、
ポチっと飛んでもらえるきっかけになるような文を、
私が書けたらいいのだけれど、スコップ団のことを書くのは本当に難しい。
チラッと書いてみたりしては、
あかん、こんなもんじゃない!これでは読んでもらっても
「ふぅん、そんな団体あるんやぁ~」くらいにしか届かへん!
ガクッとなることの繰り返し
心意気とは反対に、
ポチっといこうとする気持ちを心変わりさせてしまいかねないヘボさです

どうぞ、お時間のある方、震災支援にご興味のある方、記者会見きいてみてください。
団長、スコップ団の想いはもちろん、
同席の糸井重里さんの、別の角度からの言葉は、
私のように被災当事者でない地域の、多くの方々に響くのではないでしょうか。



団長ブログ、どうせ地球のチリだからな。『記者会見と今日一番感動したこと。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/feb24647b2af989da5c4e51c1c7b40c5

この回のコメント欄には、
花火大会のきっかけとなった会話をされた方の娘さんからのコメントが来ていました。
実際には私の想像をはるかに超えるであろう苦悩や葛藤を乗り越えて、
団長さんがあることは、日々のブログで知っていましたが、
ここにもまたひとり、
苦悩の中、信じるものを見出した人の輝きを垣間見させていただきました。
輝きのきっかけは、記者会見のようです。


みんなそれぞれ、いろんな葛藤があるのだろうと思います。
私もまた、自分の中に矛盾を問いかけた事柄もあります。
正しいも間違ってるもなくて、
自分が信じることを
自分で見つけて、決める以外に答えのないことっていっぱいあると思う。
私の中の矛盾をこえて、私はスコップ団に共感し、応援しています。
団長さんのブログやスコップ団の活動には
どうしようもなく突き動かされるものがあります、私にとっては。
なんか、私は全然うまく気持ちを書けないけど、そんな感じです。



スコップ団に花火大会特設ページが出来ています。
http://schop-dan.com/pg102.html

俺たちの最後の仕事じゃコラァ!!
コラァ!!て(^^;) スコップ団…(^^;)



by   藍田マリン

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
[11/29 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]