忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 366365364363362* 361* 360359358357356 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月1日に集団的自衛権が閣議決定される前日の6月30日。
報道ステーションで“首相官邸前デモ”の様子が報道されるようだったので
ライブで見ることができない私は録画しておくことにemoji
 
お稽古から帰って見た、その報道の中に、
200ほどの地方議会が反対や慎重の意見書を提出しているとあって
提出した全国の議会の名前がざざーっと紹介されてました。
 
わぁ、地方議会ってこんなこともするんだー。
あれ、私の地域は出してくれてないemoji

もう0時まわって7月1日だけれど、
だめもとで、私の地域の議会からも出してほしいって要望を出してみようemoji
と思い立ちました。
地域の議員さんといって思い浮かぶのは…。
最寄の駅で朝、よくお見送り?に立っている、あの人やemoji
気さくに道行く方ともよく話してる姿もお見かけする、
あの人の名前は頭にインプットされている。
 
ネットで検索かけて、その方のホームページから
集団的自衛権に反対もしくは慎重の意見書を出してもらいたいと
メールしてみましたemoji
 
そしたらお返事が来て
意見書の採択は6月26日に行ったのだけれど、反対多数で不採択となったとのこと。
がーんemoji
 
めげずに再度質問してみました。
集団的自衛権の閣議決定を撤回するよう、地方議会から政府に働きかけてもらうには
私にはどういう方法がありますかemojiと。
 
議会のホームページに載っている、請願とか陳情したらいいんやろかemojiemoji
お返事待ちemoji


今回の議員さんはちゃんとお返事くださって本当にうれしかったですemoji





かつて、特定秘密法案の時、
ネットに、国会議員に電話、ファックス、メールなどで働きかけましょうとあったのを見て
よしemojiとメールを何人にも送ってみました。
“ご意見ありがとうございました”というシレッとした自動返信がきただけでした。
たぶん、あの時期はたくさんのメールが届いただろうしね、
その程度だろうと予想はしてましたけど。
 
国や県レベルでは返事望めなくとも、自分の選挙区の議員ならどうだろうemoji
反対意見&質問をしてみました。
特定秘密法案についてどのようなお考えをお持ちですか、と。
 
またもや、お返事なしemoji
 
お返事もらえるまで送るどemoji
コンニャロ、コンニャロemojiと数日に渡り、何度も送ってみましたemojiemojiemojiemojiemoji
 
…お返事なしemoji
 
ただし、私が、メールでのお返事無理ならホームページのブログ上でけっこうなので
ご自身の考えを教えてください、と、ゆずったことに応えてくれたのかどうかは(?_?)ですが、
彼のブログに特定秘密法案の記事が出ました。
 
再び、ただし、なのですが
それは持論や信念のかけらも見当たらない、サラッサラ茶漬けみたいな文章でした。
 
だみだ、こりゃemoji
 
白い歯キラリン、たくさんのさわやか写真で飾っている彼のホームページを
私は能面のような顔で、ぽチッと閉じましたemoji
 
 

国民の代表は選挙で決まるので、
議員さんやその候補者たちの人となりに接触してみるって大事だなーって思います。
 
 
今回の議員さんには、再度のお返事いただけますようにと願いつつ、
思い出話をひとつ、書いてみました。



by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]