忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 279278277276275* 274* 273272271270269 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコップ団リーフレットを挟み込みさせていただいている2劇団のうち、
本日(すでに昨日)はMicro To Macroを観劇してまいりました。

「ハネモノ/ブルーヘブン」は
應典院舞台芸術祭space×drama2011で上演された作品の再演。
私は初演も観ているので、
初演を観ているものにしか出来ない楽しみ方も堪能してきました。
同じ役でも演者が変わると全然違って、
そういうところを観れるのも醍醐味です。

芝居だけでなく、生演奏だったり、ダンスシーンがあったり
ふんだんの舞台、残すは明日、明後日。
未見の方も、初演観てる方も、どしどし伺ってくださいね

Mayさんも初日です
盛況だったかしらなんて思いません。
Mayさんはいつだって盛況ですから

Micro To Macro、May、共に
應典院舞台芸術祭space×drama2011で
優秀劇団に選ばれた劇団です。
(Mayは今回公演の作品とはまた別作品での参加)
小劇場未体験の方々、いいチャンスです
いかがですか

観劇の際はパンフレットに入った
スコップ団リーフレットへのご注目もお忘れなく

Mayさんは日曜日に行ってまいります。
観劇後はアカレンジャとお茶、できるかな





ほぼ日刊イトイ新聞
“僕たちの花火の連絡、見えますか。”
連載はとうとう最終回を迎えました。
スコップ団 平了+糸井重里 対談『想像力の反射神経。』
http://www.1101.com/schopdan/index.html


想像力。
芝居の世界の人間にとっては、とても身近に意識する“力”。
だけども私の持つ想像力は、まだまだ拙いことを、
ノンフィクションに触れるたびにつきつけられます。

スコップ団のスケジュールに小学校の卒業式が加わりました。
<優しくて素敵な話し。【もう一つの卒業式】>
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/02b6226ce12665142e24c54943c0a2b4

山下第二小学校は、震災時の先生方の対応の素早さと団結で
奇跡的に児童全員が無事であった小学校だそうです。
コメント欄に、その経緯が載っているブログのURLを
紹介されている方がいらっしゃいました。
こちらにも載せさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/jp280/e/20f2116f2afd3534bf934b548d85d737

読ませていただくと、
もう本当に現実の迫力に全く及ばない、
握りつぶされてしまう自分の想像力に打ちひしがれます。
皆さんが無事であったこの事柄にさえ、
遠く離れたところにいる私にはどんな言葉も出てきません。



写真と私、少しは普通の方よりも縁が深いです。
写真の持つ力、知っています。
拙い想像力でも、山下第二小学校の卒業写真の未来は、見えます。
書きとめグセの私お得意の?他人のふんどし…になりますが、
いつ、どこで書きとめたのかも覚えていない、どなたかの言葉を。
この災害の経験を背負ってしまった子供たちに、先生方に、親御さん方に、
そして、このプロジェクトを企画し、成功させるスコップ団の方々に。

一枚の写真が、千語に匹敵することもあるのです。
ただ一枚が、無限の思いを語ることもあるのです。


拙い想像力でも、山下第二小学校の卒業写真の未来は、見えています。



by      藍田マリン

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
是非とも、お茶でもご飯でも!
楽しみです
アカ 2012/02/18(Sat)12:50:54 EDIT
ふへふへふへ~♪
わぁいアカたん
先日実現叶わなかった失われた時間を堪能だー
【2012/02/19 01:30】
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]