忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 284283282281280* 279* 278277276275274 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg120205_1248~01.jpg












ああ、若いってすばらすぃ

本日初日の第一次反抗期、
記念すべき第一回公演『いつまでも続くなら続け』
行って参りました


元々、期待はしてたんです。
単純に大竹野さんの息子さんだからとか、そういうことでなく、
お稽古を観に行ったあかねさんの話やら、石川真士さんのブログやら、
くじら企画のツイッターで
リツイートされていた方(照明補佐の方?)の前評判を読んでいたから。

くじら企画がリツイートしていた方の言葉、
“天才の遺児なんて、どうせただの凡人だろうと思っていた”
“侮ってかかっていた自分を恥じたい”

春生くんは、目にしてから今日を迎えたのかな。
心強い言葉をいただけて、本当によかったね


そして否が応でも注目することになった、役者としての山本正典さん。
石川真士さんは、繊細で心優しい人ですが、
なかなかの毒舌家ですし、
しがらみなんかにはとらわれず、もちろんお上手なんていいません。

例をあげましょう
お稽古が始まってるくじら企画の『夜が掴む』で、
割り振り台詞に「パープー」という言葉があったのですが、
それが私に当たった時「パープーに『パープー』が当たったよ」
と真面目にボソッと言いました。
あらこの話の流れでは私が正真正銘のパープーみたいではありませぬか
石川さん、あのぅ~、根頭はいいですから

話、逸れました

その石川さんが第一次反抗期のお稽古見学で、
山本正典さんの演技に感銘したと書いていて、
それ故の、くじらお稽古での石川さんの飛ばしっぷりを見たら、
興味を持つなという方が無理です。
 

そんな前評判にたがわぬお芝居でしたよ
いやぁ~男優3人、すごい熱量でした。
個性的な作品に仕上がってました。
ハルオくんに、華々しいデビューみせてもらいました。

大竹野春生のデビュー作に立ち会えるのは、
泣いても笑っても明日と明後日だけです

75b92854.jpge21d09cc.jpg










第一次反抗期 
第一回公演『いつまでも続くなら続け』

2月25日(土)14:00/19:00
   26日(日)14:00
ウイングフィールドにて




さて、スコップ団のこと。

私の友人に、毎年mixiに阪神大震災をいたむ日記を書いている人がいて、
拡散がんばるにつれて、その友人にもスコップ団のこと知ってほしいなぁ~
と思う気持ちが募っていましたが、
メールでお知らせするのもなんだか押しつけがましい気がするし、
う~んと思いめぐらせていました。、
そしていよいよ花火大会への日数も残り少なり、
あと出来ることはないかと考えていたことがつながって、
ウン年、幽霊部員と化しているmixiを思い出しました。
確か、ブログリンクに出来るはず!と。

リンクして、まもなくその友達からメールが来ました。
だからすごーくうれしかったって話をただ書いてるだけなんですどね。

ありがとう、へいちゃん

そしてもう一人、
マイミクの方でスコップ団のことを書いている日記読ませてもらいました。
スーパーニュースアンカーで取り上げられた後だし、
mixiにブログつないだ次の日に、
どうもmixiニュースでスコップ団が取り上げられたようなので、
その方が私の日記を読んでスコップ団を知ったのかどうかわかりませんが、
一人、また一人と、確実にスコップ団が知れ渡っていく実感がうれしいです。

団長さんの背負うものが日々大きくなっているというふうに捉えると複雑にもなりますが、そんな慮り、望んでいないでしょうから、きっちり封印です。
残された日々がんばろう

明日土曜日は、お家の片付け最終スコップ。
日曜日は卒業写真を撮るために学校を手がける日。
どうかお天気に恵まれますように。


第一次反抗期『いつまでも続くなら続け』に
スコップ団リーフレット、挟み込ませていただいてます。

リーフレット、置かせていただいているところは

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスターの掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)

ご興味持たれた方、
また、お知り合いにスコップ団を紹介されたい方、
どうぞご活用ください。
そこにあるよりも、どなたかの手に渡ることを望んでいます。


スコップ団の経緯、考え方がよくわかる
ほぼ日刊イトイ新聞コラムはこちらです。
           
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン
 

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]