忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 289288287286285* 284* 283282281280279 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg120205_1248~01.jpg










今日は伊丹のAI・HALLへ
A級MissingLink『悲惨な戦争』を観劇に行ってきました。

竹内銃一郎さんの戯曲『悲惨な戦争』は
1979年に「斜光社」が初演の作品だそうです。

他劇団さん観劇時の挟み込みで事前に手元にあった、
A級MissingLinkさんのフライヤーを拝見すると、
現在の福島とリンクした演出になっていることを匂わすことが書かれていたので、
私はてっきり『面白かった』という表現が不謹慎に響くような、
重くつらいお芝居なのだと思っていました。

今日のお芝居はフライヤーの言葉にたがわないものでしたが、
想像していた風では全くなく、衝撃的作品であることと並行して、
非常にパワフルで面白い、素晴らしい演劇作品だと思いました。
明日は14:00と18:00、明後日14:00の残り3公演あります。
皆さんも是非。

パンフレットに載っていた次回公演情報ですが、
震災の影響で延期となっていた
A級MissingLink+三角フラスコ仙台公演が5月19日~21日に
行われるようです。
そして、先日、第一反抗期に出演された山本正典さんつながりで
このブログでも紹介させていただいた
仙台の若伊達プロジェクトの公演が本日のA級MissingLinkさんと同じく初日を迎えられました。
その若伊達プロジェクトのブログで、今回演出を担当される、三角フラスコの小濱昭博さんの言葉が記されているページを、くじら企画のリツイートで見つけました。
皆さんにも読んでいただきたいなと思い、こちらにもURLを貼らせていただきます。
http://wakadate.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

東北の方々との間には、圧倒的な体験の差があります。
私にとって想像力が、少しでも距離を縮められる手段のひとつであると考えています。
そして、想像の力を伸ばすヒントと成り得るのが、
現地の方々の言葉や想いを知ることだと思います。
私はそう信じて、いつもスコップ団団長さんのブログ読ませていただいてます。
そう信じて、小濱さんの言葉も読ませていただきました。



3月10日が近付いて、あちらでは花火大会当日の交通規制や、
会場への入場は自治体通じての招待の方、一般公募枠の方以外できないことなどの告知CMが流れているようです。
いよいよな感が一層込み上げてきます。
私が少し気にしているのは、“一般にさんざん募金を募っておいて入場できないとはどういうことなのか”等、交通規制を含めて、快く思っていらっしゃらない方々の意見を時々お見かけすることです。

私には団長さんのブログやスコップ団のサイトに書かれていることに、自分の想像を加えたことしか書くことができませんが、
本当に全国の多くの方々が携わって実現を迎える花火大会です。ぜひ、共に会場で手を合わせたいと思う気持ちが芽生える方も多いと思います。
でも会場がいくら広いと言えども限界がありますし、もしも我も我もという事態が起これば、鎮魂の花火を手向けるご遺族の方々がその場所に入れない等のことが起こるやもしれません。
また人が集まるところでは、過去悲しい事故が起こった例もたくさんあるし、そのようなことが起こらないよう、細心の注意も必要になってくるだろうし、その一つが交通規制に繋がっているのだと思います。

いろんな意見がおありでしょうが、もし急激に周知が拡がったことゆえに、情報受け取り時に生まれた何らかの誤解からきている反感があるのでならば、当日までに誤解が解け、共に手を合わす事が出来ますように。
花火は山の上からあがるので、
会場には入れなくとも見れるスポットは色々あるようです。
スコップ団事務局ホームページのTOPに来ている画像、貼らせていただておきます。
220699ac6443298bdbbb781e17ced267.jpg








願いの宮にリーフレットを置かせていただけることになり、
明日伺わせていただくので、花火大会の成功を、
思いつく限り具体的な言葉でお祈りしてこようと思います。

他にも下記に少量ずつではありますが
スコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット
願いの宮 (天王寺区【桃谷】)…明日以降より



スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。
    
ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
スコップ団の土より
リーフレットを全部配りました。
残っていたら、ください。
イルカパパ 2012/03/03(Sat)06:34:30 EDIT
イルカパパさん~
私としたことがっ
コメントに気づくのが遅れてすみませんでした
お昼に送らせていただきましたので、
明日到着すると思います。

イルカパパさんとも、
こうして共にスコップ団を応援することができてうれしいです。

ありがとうございます
【2012/03/06 01:27】
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]