忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 242241240239238* 237* 236235234233232 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は午前中から、ねをさん宅で、
物販エントリーのひとつ、
大竹野正典追悼公演上演3作品の台本をみんなで製本作業しました

この日に合わせて原稿作成までは製本隊長のワタクシめが担当
今日は手分けして、
コピーに走り
断裁し、チョウワイし、製本し
う~んチームワークのよさで第一日目は結構順調な成果でました
残す作業はわずか。メドがつきました

110115_1614~010001.jpg










明日は販売用完成台本3作品を並べて、
ビシッと写メ掲載できる予定
かっこよく出来てます3冊揃えたくなること必須のかっこよさですよ~
ちなみに販売DVDの一覧はこちら

1.gif









          


お稽古開始時間が近づき、こずえさんは先に庄内へゴー
おぐりんと私は本日の制作作業終了まで励み、遅れてゴー

制作チームの皆さま、お疲れさまでした
明日もよろしくお願いします



さて、お稽古場では今日も今日とてギャラリーに見守られながら通し稽古。

110115_2102~010001.jpg110115_2101~010001.jpg




 

私は後半のみの見学でしたが、今日の芝居で感じたこと。
それは先輩、後輩の“間柄らしさ”

『山の声』、台詞の内容や呼びかけで
先輩後輩という間柄はすぐわかるのですが、二人の口調はタメ口です。
実はこれは私の故郷でも往々にしてあること。
でも、例えば、そういう経験のない人が耳にしたらただのタメ口に聞こえても、
年下の人間には、ちゃんと年上用タメ口?と普通のタメ口というのがあるのです。
逆もまた然り。
そういう“関係性タメ口”が二人の台詞に加わり、漂っているなー、と思いました。

お稽古、ますますまだまだいい感じに上昇中

 

オットーさんの1月12日のブログで、
『山の声』と、他作品との違いについての考察が書かれています。
いつもオットーさんの文章は、つい、うなずきならが読んでいます。
大竹野さんと、大竹野作品どちらともの、
長い歴史から溢れ出る情熱の考察に、確信しか生まれてこないから。


だが、「山の声」はちょっと違って見える。
それは、加藤文太郎は自分の命のエネルギーを全部、山に投げ込んだ人だからだ。
あたしにも、そんな生き方ができるのだろうか?
カワマタやナガヤマたちに訪れる魔の瞬間は、加藤にも同じように訪れる
だけど、どこかが違う。

カワマタやナガヤマには、いつかあたしもそうなってしまうんじゃないかという
恐怖がつきまとう。だけど、「山の声」の加藤には、どこかそうなりたいような
シンパシーを感じてしまう。

~以上、青字、オットーさんのブログより転載させて頂きました~




いっしょうけんめいに漢字をあてると2通りあります。

一所懸命に、一生、懸命。

『山の声』、そんな男の物語。

ブルーハーツのフレーズを拝借させてもらえば、
『情熱の真っ赤な薔薇』を胸に咲かせている人ならば、
抱きしめ、心うち震えずにはいられない作品です。

0時まわって本番まであと5日。

△お急ぎ下さいマークが出ている回もちらほらです!
『山の声』ご予約はこちらから
          
www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/k_index/yoyaku_joukyou3.html



by   藍田マリン

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]