忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 251250249248247* 246* 245244243242241 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



改めまして
大竹野正典追悼公演 第三夜『山の声』にご来場くださった皆様、
応援くださった皆様、関わってくださいました全ての方々に、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

総動員数602名。
連日満員御礼、きっと舞台が見えづらいお席もあったかと思います。
謹んでお詫び申し上げます。
 
『山の声』の千秋楽は、大竹野正典追悼公演の千秋楽でもあり、
その日を全公演で最も大勢の190名のお客様と共に迎え、
最後には、音響、大西さんによって流された、
大竹野さんの「本日はどうもありがとうございました!」の声で
幕が下りたこともまた大きな感慨でした。
 
ほんとにほんとの最終公演、
終わった後はぼうっと気が抜けて、
気持ちもまとまらず、言葉もうまく浮かんでこずで。
あちらこちらのブログやら、
くじら企画のツイッターにリツイートされた、
大勢の方々の感想や文章を読んでは涙してみたり。

そして、私なんかよりも
ずーっとずーっと大竹野さんと深い関わりある方々の
想いのこもった大竹野さんへの文章の数々を胸に抱かせて頂き、
入れ替わりに、ようやく必要以上の感傷や執着が手放せた気がしています。
明るい気持ちで書かせて頂けること、感謝しています。

 
打ち上げの席では、普段無口な海老さんがすごく饒舌で。
その姿に私の高揚も増しました。
海老さんは『山の声』のみならず、追悼公演3作品すべて出演、
しかも2作品は出ずっぱりの主役。
やり遂げた達成感は、いかほどでしょう。
 
きっと、

110123_2120~010001.jpg









 
童心に返り、

110123_2123~010001.jpg





 
山頂でシャチホコするくらい?(笑)

 
物販もくじら企画にとっては驚異的な売れ行きでした。
DVDはもとより、
今回製作した上演台本各50冊も「サラサーテの盤」2冊を残し、完売。
『山の声』収録OMS戯曲賞の本も数冊を残したのみです。
 
思えば、この上演台本の販売は『密会』公演終了後、
「脚本がほしい」とツイッターに書き込まれていた方の声がきっかけでした。
 
そうだ、大竹野作品の台本を
せめて上演作品だけでも
大竹野作品が後世にも受け継がれていってほしいという夢を叶える一助として
 
いずれは実現したことかもしれませんが、
その方の一言が追悼公演に間に合わせてくださいました。
くじら企画の夢を乗せて、多くの方々に渡ってゆく様を見送ることができました。
ありがとうございました。

 
雪ふらし隊、えらいこっちゃな可笑しエピソードはあれど、
美しく舞った舞台には不似合いなので封印とします
 
私、雪ふらし隊の他に、
土曜日夜の回と千秋楽はちょこっと受付のお手伝いもしましたよ。
開場前から怒涛のご来場者、
誉田万里子さんが整理券を渡す際の補助的な位置だったのですが、
私ったらまー、手にならんこと
予約やチケットの有無をお伺いして整理券の説明一連、
「あうあう」言うばかりで全然できんかった…
その間に先のお客様の案内終えた万里子さんが飛び帰り、ご案内、の繰り返し。
私「あうあう」言うて時間稼ぐ係でした
足ひっぱっただけやーんなさけな…

 
観劇させてもらった時のことなんですけどね、
それまでのステージと同じように増席が繰り返され、
客席を左右を分けていた椅子一席分の通路にも、お客様が座られました。
開演直前、そうして着席された一人のお客様が席を立ち、戻っては来ませんでした。
もしかしたら、開演後に帰ってきて他の増席で観劇されたのかもしれませんが、
舞台後方よりのドセンターの席には戻って来られませんでした。
大竹野さんは全公演、どこかから観ていたでしょうけれども、
土曜日の夜の回は、生身みたいにきっとそこに座ったのだと信じています。

 
海老さん、村尾さん、本当にお疲れさまでした。
こずえさん、そして共にこのお芝居を創ってきた皆さん、お世話になりました。
『山の声』にお稽古から添えたことも、
スタッフとして参加させていただけたことも、
夢のような幸運です。
ありがとうございました。

あとは週末の精算会を心ゆくまで。
大竹野正典追悼三夜連続公演プロジェクトのピリオドは
“これピリオドちゃうやん!”っていうくらい、でっかいのを打ちましょう。
玉乗りして、コロコロ進んでいけるくらいの



by   藍田マリン

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]