忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 2122232425262728293031 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



無情にも、本日より冷房不可

窓をあけたら蚊にやられる始末…

ハルオくんが殺虫剤的なものを買いに走ってくれました
彼はそこで子供の頃からの憧れ、スィスィボードゴーゴーローラー
漕ぎ漕ぎする乗り物をも5980円でゲットしてきて、
今日はお稽古に来た甲斐があったと、今頃感慨に耽っていることでしょう

そんな本日は趣向を変えて、出番待ちの様子を写メってみました。


台本が水平過ぎるぜ、プロンプターさんがいたり、

100921_2005~010001.jpg

 











オミアシ組んでプチセレブ風を醸し出す人がいたり、

100921_2031~010001.jpg






 




柔軟しながら精神統一している人がいたり、

100921_2014~010001.jpg








 

なかなか観察しがいがありました

 

 


はふぅ~

今日はとうとうやったのです

ラストシーン

わたい、声、健在でよかったー

ひと安心です

寝るべ寝るべ



by   藍田マリン
 

PR

今日は『密会』のテーマソング『ペルシャの市場』や、『月光』が鳴って、
やっぱり音楽にはだいぶ集中を助けてもらうなぁ~
未熟さ身にしみながら、お稽古しました。

『サラサーテの盤』が、くじら企画前身、犬の事ム所時代、
大竹野さんが一番愛着を持っていた作品ならば、
『密会』は一番よく書けたホンと自負していた作品であり、
また『ペルシャの市場』は大竹野さんが生前、
自分を送る時の曲に、と指定していたほど、愛していた曲です。

そして、
望み通り大竹野さんは『ペルシャの市場』が流れる中、旅立っていきました。

車が発進する、まさにその時、図らずも、
いえ、もしかしたら大竹野さんが図ったのか、
転調となり、くじら企画が“お姫さまのテーマ”と呼ぶメロディーに差し掛かりました。

その時、小さく二、三歩、車の後を追った雁さん。

まるで映画のワンシーンのように、切なく胸に残っています。

私の中の、
大竹野さんと『ペルシャの市場』と雁さんのもう一つのトライアングルです。





さて今日の写メは女優陣で飾ってみます
森田さんが撮ってくれた、雁さんとのシーンの私と、
池上さんとこずえさん、二人のシーン。
この後に私も出るので、そわそわしてなかなか写メれなかったけど、
少しは余裕出てきた、ということかな

CA3703290001.jpg100920_1954~010001.jpgCA3703300001.jpg












by   藍田マリン


 


何度も書いてきたことですが
大竹野正典追悼公演は、こずえさんの
「作・演出 大竹野正典の公演を一人でも多くの方に観てもらいたい」
という一途な想いが発端でした。

その一途な想いがたくさんの方々の胸に届き、
多くの熱い協力、応援を受け、
そして『サラサーテの盤』には
予想をはるかに超えたお客様が足を運んでくださいました。

一同、心から感謝しています。

そして第二夜『密会』が、一刻一刻近づいて参っています。
第一夜の盛況を受け、
キャパが異なる今回の会場、ウィングフィールドで
引き続き一人でも多くの方々にご観劇いただけることを願って
お伝えしたい重要事項があります。

ご案内文書をこちらのブログにも掲載させていただきますので
どうぞ、ご一読くださいますよう、よろしくお願いいたします。

大竹野正典追悼公演第二夜 『密会』が
皆様との素晴らしい一期一会となるよう、
くじら企画一同、ただ今、奮闘を重ねています。
どうぞよろしくお願いいたします。


************************************************************************************

 ご注意ください
 (必ずお読みください)
 
 
今回の会場、ウイングフィールドはすばらしい空間ですが、席数に限りがあります。
ご予約いただける席数は全席自由席の
70席限定となります。
 
特に金曜日は混雑が予想されますので、
フリーパス・三公演通しチケットをお持ちの方でも、お席のご予約を強くお勧めいたします。
 
他の曜日についても、ご予約の方を優先に先着順にてご入場いただくことになります。
その際にも開演の
10分前までには受付をお済ませくださいますようお願い申し上げます。(開場は開演の20分前です)
 
その時間を過ぎますとを予約なしでご来場くださった方々のご入場が始まります。
場合によっては立ち見、もしくはご入場いただけない事態も発生する可能性がございます。
(極力回避できるよう一同努力はいたします)
 
皆様お忙しい中、ご無理を申しまして大変申し訳ございません。
今回の公演に関しましては、どうぞ事前にお席のご予約をお願い致します。
 
また、足のお悪い方、妊娠中の方など、
ご事情のある方はご予約の上、なるべく早めにお越しくださいませ。
できるだけの対応をさせていただきます。(受付は開演の一時間前より行っております。)
 
 
 
 問合せ先  くじら企画  090-7553-6397
ウイングフィールド 06-6211-8427
 
こちらから、ご予約(10月1日より開始)、
        お問い合わせ等お伺いしております。
 
 
              くじら企画制作 一同

**************************************************************************************



by   藍田マリン




スーパー才女陣の来襲

そう!心境的には『来襲』なる言葉がピッタリ
あまりの迫力にビビりました

超強力スーパー制作チームがどどどーっとお稽古場に

『サラサーテの盤』では、
超人予備校の魔人ハンターミツルギさんが場内整理をしてくださったり、
ババロワーズの向田倫子さんや、小室恵さん、思い野未帆さん他、
舞台で活躍の女優さんが受付に入ってくださったり、
ええんやろかな豪華助っ人陣でしたが、
またまた『密会』もすごいことになりそうです

今日来てくださったのは制作隊長、秋津ねをさんはじめ、
山田千佳代先輩、劇研「嘘つき」の佐藤あかねさん、
そしてオリゴ党の誉田万里子さんにおぐりん、
もちろんハルオくんやカオリンさんもいてくれて、
宣伝美術のオットー高岡さん、
衣装・小道具のキムチさんも顔を出してくださいました。

お稽古の休憩時間にプリント配布。
制作からの伝達事項を聞きましたが、
チョー隙のないその仕事っぷりに
「このデキる人集団にサポート受けて舞台に立つんや~
と思うと背筋がゾクーン!シャキーン!
若干冷や汗もタラ~ン




大竹野さんとコズエさんの人柄と、作り出してきた作品には、
こうして頼もしい人が集まって奇跡の追悼公演を支えてくれています。
見習いたいと尊敬の念を抱く方々に360度囲まれて、とても幸せ。



今回、これほどの充実制作陣で固めたことにはいろいろ理由があります。
配布プリントの中には、その大きな理由の一つ、
『密会』公演をお客様にご案内する際の、
重要な注意とお願いを書き記したプリントも。
とてもとても重要なご注意とお願いなので、
別にスペースをとって、このブログでも皆様にお知らせします。
とりあえず、今日はもうまぶたが閉じてきてしまうので寝ます
また明日にでも~。


写真は、大竹野さんの好きだった唐揚げ&他を食す面々。

100917_2053~010001.jpg
実は今日9月17日(もうすっかり昨日だけど)は
大竹野さん50歳のお誕生日
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~の図



この部屋にこの人数だから、お芝居のお稽古が始まると

100917_2109~010001.jpg





ギャラリーはこんなことになったりします(笑)








今日はたくさん写メ撮りました。
一枚おぐりんにあげました。
そのうち、おぐりんのブログで、藻をつつく熱帯魚的な写メが掲載されるかも~
森田さんが撮ってくれた雁さんと私の写メは次のお稽古レポートの時にでも
森田さん、いつも気を利かせてくださって、ありがとうございます

by   藍田マリン

今日は張り切って写メ撮りましたよ~

犯罪モノの作品であっても、
大竹野さんのホンにはバカバカしく笑えるシーンが必ずあります。

そこをピンポイントで狙ってみました

100916_2050~020001.jpg









時に仲良し3人組、愛のコミュニケーションの巻。

100909_2054~020001.jpg









時にゴールデンコンビ、タイマン張るの巻。


愛のコミュニケーションは、
実はもうワンカットあるのですが、濃厚なので自粛致します~



by   藍田マリン
 



なぜか「くぐら企画」
ちなみに昨日は「もぐら企画」でした



本の性質上のことだけでなく、
自分の役が『サラサーテの盤』より『密会』の方がウエイトが重いということもあって、
なんだか気分的に余裕がなくて、お稽古写メがなかなか撮れません

撮る時間はあるのだけれど、なんかずっと気持ちがサワサワしてて

もうちょっとしたら、少しへんな緊張もほどけて、
出番でないシーンも心底楽しめて、また写メラマン復活できるハズ

今も出番でない時、楽しんでないわけではないんだけどなぁー。

帰り道には、雁さんと池上さんと、
まだスキッといかない各々のジレンマや葛藤を共有しあったり。
聞いてもらったり、聞かせてもらうと自分だけじゃない!と大分ホッと出来ます。
だいたいからして私は、すぐ“できんできん病”にかかる人なので、
ある意味いつものコースをひた走っているところです

今はまだ自分のことでいっぱいいっぱいだけど、
そのうち色々『密会』レポートの幅を広げたいと思います



森田さんは忘れていると思いますが、
6年前の『密会』の時、不安がる私に
「大竹野さんは芝居で一番大切なのはキャスティングと言ってた。
マリンちゃんは大竹野さんが決めたんだから大丈夫」
という言葉をかけてくれました。

あの時は常にこの言葉で自分を励ましていたけれど
今回もそーとーにお世話になりそうです



by   藍田マリン

 

 

台本、ほぼ放せる。

このシーンはまだ台本放せないかな、と思っていた群集のところも、
今日お稽古して、だいたい要領得たので明日は完全に放してみよう

台本を放すことが今一番大事というわけではないけれど
どうも私は台本を持っての練習が苦手で

今回の私の相棒は乳母車。

100912_2011~010001.jpg








 

栗山さんちのよい子ちゃんたちの子育てに貢献してきた乳母車が、
『密会』でも頑張ってくれることになりました

お稽古、少し早めに終わった後に衣装のことやら諸々についてミーティング。
やっぱり3ヶ月あった『サラサーテの盤』とは全然違って、
巻いて巻いてなスピードで色々進んで行きます

 

もちろん芝居の完成度のスピードも

…って言えるように、日々鍛錬中~



by   藍田マリン
 

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]