忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 1617181920212223242526 >  >>
昨日のお稽古では、
まだ見ぬファーストシーンだった部分を観ることが叶いました

電気を消した暗がりで始まった冒頭シーン。
スーッと世界にいざなわれて、観客として本当に心地よかったです
海老さんは『サラサーテの盤』も、冒頭ひとりでお客さんをいざなっていたなぁ。


昨日もギャラリー大集合
石川さん、加奈さん、池上さん、ちかよ先輩、
そしてなんと、カクカクシカジカの経緯で加奈さんお取り計らいにより、
『宮城野』の相手役、
吉田トミーがくじら企画のお稽古見学に参加させていただきました

村尾さんのスケジュールの都合で、
昨日は20時45分までという短時間のお稽古でしたが、
ベテラン役者勢の実力と芝居に挑むパワーに十分触れられたと思います。

101209_2034~010001.jpg



トミー、お稽古見学中~







私が機会を提供したわけでないし、
私が演じたわけでもないですけど、
繰り広げられる稽古に吸い込まれているトミーに対して、
『ふふん♪ちょっとどうよこのモチベーション&クオリティ』と
自慢な気持ちで鼻の穴が膨らみ加減でした。

『山の声』に限ったことでなく、
くじら企画でご一緒させていただく方々は、
いつのお稽古も集中力高くて、尊敬と羨望です。
私自身は、今日はよかった、今日は全然集中できんかった、と毎回一喜一憂なので。

『山の声』稽古場初登場だった加奈さん、
村尾さんの超長セリフに感嘆していました。
しかし、何度聞いても長い
こんな長いセリフをポンと任されるような役者になりたい

自分が出演しないお芝居のお稽古場に通ったことがないので、
今、それを初体験中ですが、すごく有意義な時間を手にしています
全くありがたいこと


さぁ終わった時間も早いのでことぶきタイムもたっぷり。
村尾さんは帰りましたが、
稽古に間に合わなかった九谷さんと音響の大西さんもメイトで加わり、
にぎやかな座になりました。

長時間だった分、おもしろい話もたくさん出ましたよ。

一番可笑しかったのが海老さんの顔についての話です。
ちかよ先輩が『サラサーテの盤』の時の、
海老さんの顔に落書きした写真が好きって言ったのを発端に、

5af86dd1.jpg

これですね





美保さんのお稽古日誌にあった
“エントロピー増大の法則によって拡散したえびさんの顔”とか
某劇団主宰さんの名文
“戎屋海老さんの控えめなパーツが充分な距離を取って広がっている顔”
で盛り上がり、挙句の果てに
「書く余裕がある顔やもんね
「お歳暮の熨斗に使えそう
「“御歳暮”って書けるもんね

ご本人を前にむちゃくちゃでした(笑)

海老さんのオモシロ話はあと一つとても言いたいことがあるのですが、
その話は今回の『山の声』に関係があって、
言ってしまうと観客の皆さんが
ええシーンでとんでもない映像を脳裏に浮かべてしまうおそれがあるので
グッと我慢します。

こんなふうに昨日もお稽古&ことぶきメイト楽しんできました

ちなみに吉田トミーは元々大人しいのと
くじら企画の面々を前にして緊張マックスだったので、
相槌と控えめ笑いに終始。
ことぶきを後にする際、こずえさんが
「最後に一言くらいなんかしゃべっていきぃや」と言ったら
「また、稽古に来たいです…」とぼそぼそっと絞りだしよりました。

あれ意外とずうずうしい(笑)





吉田トミーも虜な、くじら企画『山の声』 ご予約はこちらから
                
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/k_index/yoyaku_joukyou3.html




by   藍田マリン
PR
さてさて、昨日のお稽古場。

私が到着時には、すでに前半2回目に突入していたので
冒頭部分は見逃してしまいましたが、初☆前半見学はぼぼ叶いました

難関固有名詞もすでにクリアに近い状態までこなせていて、
あー、もっとグダグダ期待してたのにぃ~
時期すでに遅し!ってか、ランクアップ早い~。

前半は本当に固有名詞が出てくる出てくる
私はちょうど今、上演台本製本に向けて『山の声』を校正、
一文字一文字を目でチェックしている最中なので、
見学で耳にするだけよりもズーンと、
この、固有名詞攻撃えいえいえいなセリフの大変さを
ヒシヒシ感じています。
もうチェックしながら常に「これは覚えるの大変や、これは大変やで~
という思いが同時に頭をめぐってますもん。



11月からスタートの『山の声』お稽古も早や中盤。
稽古場ギャラリーも増えてきました。
昨日はきむちさん、ミスターK氏、おぐりん、オットー高岡さん。
そして特別枠読売新聞から記者の方が『山の声』を取材に来て下さってました

稽古場退出時間の関係で本格的取材会場はことぶきに決定
昨日は記者さんにもことぶきメイトに加わっていただきました

101206_2211~010001.jpg










取材はインタビューを録音したりもして本格的

そして記者さんの口からは、誰でも浮かぶであろう
「あの膨大なセリフを覚えるってすごいですね!」

その言葉に村尾さん
「いや、そうでもないっすよ」
サラッとさわやかに余裕の発言しておりました、おお~さすがっ

海老さん
「覚える尻から忘れていきます…」
ボソッと加減がたまりません(笑)

実際にはどちらも超人的なセリフ覚えの良さですよ

いつ載るんやろか。また情報入ったらこちらで報告しますね。
取材、大変ありがとうございました



その席から途中抜けて、
私はオットーさんと簡単な製本の打ち合わせ。
まずは校正早く終わらせねばねば~ 

写メ、昨日は村尾さんづくしだったので今日は海老さんで。

101206_2030~010001.jpg


5,6,7日と連続お稽古日。
今日のお稽古はどうだったかしら。
今頃ことぶきタイムかしら。








猛練習中、第三夜『山の声』のご予約はこちらから。
              
www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/k_index/yoyaku_joukyou3.html



by   藍田マリン

12月5日にお稽古行った池上和美さんから、
再びのレポート頂きました~
抜かりない池上さん、転載を踏まえて詳細度アップ
ありがとうございます

以下、イケちゃんレポート

***********************************

昨日稽古に行ってきました
ギャラリーは池上と真ちゃんでした
前半の返し稽古3回
 
照明を消して稽古。
海老さんの息づかいが、芝居の中に引きずり込んでくれます。
しかし、やはり前半は固有名詞が多くてなかなか、難しそう、、、


1回目は初めて小道具を使っての稽古。
やはり少しもたつくものの、しっかり芝居にしていました
しかし小寿枝さんのダメだし有りきびしいよね~やっぱり

2回目は小道具の所作はスムーズにいきました
しかし固有名詞はかなり難関のようです

3回目、やはり疲れが出てミスも目立つ
しかし、固有名詞はきついな~
地道に稽古を重ねて身体に馴染ませるしかないかな。

本当に、お疲れさまでした。しかし、村尾くんはせんとくんにそっくり
 

ちなみにWEB予約もぼちぼちいい感じに入ってますよ~

***********************************
 
以上、イケちゃんレポート第2弾
装飾はマリンでお届けしました
“せんとくんにそっくり”の後の“べー”だけは
イケちゃんからムラオさんへの贈り物です

本日6日はワタクシめが稽古場行ってまいりましたので、
この記事のためにせんとくん、いっぱい撮りました

101206_2131~010001.jpg101206_2133~010001.jpg101206_2056~010001.jpg








 

今日のお稽古模様はまた書きまーす
楽しいことがありましたよ~
ズバリ、ビシッとインタビューに答える海老さんです
イケてたー…ことにしておこう


『山の声』ご予約はこちらから
          
www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/k_index/yoyaku_joukyou3.html



by   藍田マリン
 

CA3E00270001.jpg










池上和美さんが28日にお稽古見学に行った時の報告メールくれたので、
急遽『山の声』探検隊にスカウト
お稽古ログに転載アップさせていただきます
写メは某所で熱演、ラブリー池上ばあちゃん


以下、レポート~

***********************************

池上やっと風邪がなおり、昨日くじらの稽古に行って来ました

昨日はちかよさん、池上、それに何と、雁さんと純代さんが来られました

そして仕事の春生以外、全員ことぶきメイトに

 
昨日の稽古は前半も一ヶ月ぶりに稽古してました。

かたまる二人、飛ぶプロンプって感じでしたよ。

しかし後半は、こちらが引きずり込まれるような稽古でした。

すごい集中力


また稽古場で会いましょうてか稽古場以外でもね

***********************************

CA3E001600010001.jpg


以上、レポートはイケちゃんこと池上和美氏、

デコレーションはマリン担当でお届けいたしました~




池上さん、ありがとうございました
また近々お稽古場&お稽古場以外でお会いしませう

私は迫力満点な後半しか観てないので、
こなれんうちに前半も観て、
かたまる二人をしっかり目に焼き付けなければっ(性悪~)



おっ
今、くじら企画のホームページを覗くと
影番美保さんの稽古場日誌がアップされてるっ

ビックバンちょっと前とエントロビー増大の法則…
わたい、よぅ書かんわ涙でるわ

やはり天才美保さん日誌、今回も輝いてます
            
www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/banchou/nikki_18/nikki18_1.html


by   藍田マリン

 

 



少し到着遅めでしたが、
今日は無事に『山の声』探検隊&ことぶきメイトしてきました
写メトップはダイエットに成功した、ハルオくん
頬もシュッとして、イケメン度アップ
3月のトランスパンダ公演では、このシュッとなハルオくんで役者登場の予定
皆さまお楽しみに~
と、ただいまプチリバウンド中らしいので、思いやりプレッシャーをかけておこう



本日のお稽古でも前回に続き、ラストシーン観ました。
私はちょびちょび探検隊ですが、
お稽古はどんどこ回数重ねているわけで。
こういう間隔で観るとお稽古の成果というか、すごくわかります。

セリフが体の中から自由に出ている感が強くなっていて、
スピードだったり語気の強弱だったりが、観ている私の無意識な予測を裏切ります。
ドキッと胸が波打ちます

そして今日は、前回はしなかった最後の最後のシーン、観ました。
うーん、これは泣きそうになって困る…



私、前半のお稽古を観ていないので、
まだまだお稽古場に通う楽しみはつきません~
あ、先日、くじら企画影番美保さんも稽古場に来られてたそうなので、
近々本家本元『稽古場日誌』がアップされるのかも
乞うご期待


本日の稽古場写メ

101127_2104~010001.jpg

このシーン、好き
あのセリフ、いってみたいけど
女子には似合わないなぁ~



101127_2108~010001.jpg




遠目に見えますは
けして“ネズミ男”では…







by   藍田マリン



本日は『山の声』探検隊出動の予定が、
急遽よんどころない理由で行けなかったので
先日観た、くじら企画としての初公演『黄昏ワルツ』DVDのことを書こうと思います
『山の声』公演時にも、一夜、二夜同様、DVD販売させていただくので、
少しでもご興味の対象や参考になればなぁーと燃えよ商魂

観たことのない作品を中心にあと何作かDVD注文していて、
今、手元に届いているのが『リボルバー』と『ドアの向こうの薔薇』と
『生きてゐる小平次』と『黄昏ワルツ』

一番最初に『黄昏ワルツ』を観ようと思ったのは、
ミスターK氏がこの作品のことをすごく力説していたからです
K氏は『黄昏ワルツ』をもちろん生で観劇していて、
あまりにおもしろくて腰をぬかしたと言っておりました。

まぁ『黄昏ワルツ』のこと書くって言っても、
私、感想とか書くの苦手なんで、
色々書こうとするも、結局、常に誰でも書けそうな
シンプルな感想におさまってしまうんですけどね

登場人物は3人ぽっちの作品です。
今より10数年前の秋月雁さん、戎屋海老さん、そして武川康治さんが出演。
この作品には衝撃的な犯罪は出てきません。

101124_2246~010001.jpg






彼らが手を染めるのは、建設作業現場で、
どこぞの誰ぞの愛妻が持たしてくれたお弁当をくすねるという行為。
放火犯になり損ねたりもするお話。

このいじましい物語は、
全然違うのに、やっぱり『山の声』と同じように
男のロマンと美学に溢れているように私には思えました。
大竹野さんってすごく男っぽい人だったのだなぁ、と改めて。
そして第二夜のアフタートークでゲストの広瀬さんが言っていた、
大竹野作品のキーワード
“お家に帰りたい”
あー本当だ、大竹野さんの作品はいつだって、そこにあったんだ。と実感しました。

いじましくて、可笑しくてたまらないけれど、ほろ苦く切ないお芝居でした。

超個人的感覚ですが、
どこか昔懐かしのドリフターズのコントを思い出させる匂いもありましたね~
海老さんのカクカク体操が最高です

そして、漠然として伝わりづらいでしょうが、浮かんだ言葉が“外国的”

なんで“外国”なんて言葉が浮かんだのか必死で分析してみると
私の中の“外国”という響きには、
どこか、垢抜けた、とか、おしゃれな感じがあるのです。
『黄昏ワルツ』はちょービンボくさくて、せこくて、泥臭い人たちの話なので
どこにそれを感じるのか、自分でもさっぱりわからないのですが
日本的野暮ったさがないように思うのです。

『黄昏ワルツ』
魅力的で、コンパクトで、実現しやすい作品ではないかしら

どうですか~どうですか~
是非、多くの演劇人にも観て頂きたい1作です

個人的には、この作品は年末に観るのがとても似合うと思いますが
三夜公演時の1月でも、まだ十分間に合います(何が
皆様、ふるってご購入を~

そしてここで重大発表を

なんと、ワタクシ、このたび“製本隊長”なるものに就任いたすますた
三夜では、追悼公演三作品の上演台本も販売するのです
ワタスが長となり、せっせせっせと作るのです
“長”とつくものには、甚だ縁遠く、ちょっとびびりますけれども、
過去を遡れば、そうだわ私、小学校の時

児童副会長

だから、多分大丈夫



by   藍田マリン





 

今日は第2回『山の声』探検隊出動の日でした

ちょっと遅めの到着になってしまったので、もちろんすでにお稽古中。
入った途端、これがちょーど心高揚するシーンで

私が座った真ん前が村尾さんの立ち位置だったんです。

村尾さんは元々がとても瞳の美しい人で、
その瞳がこのシーンで一段とキラッキラしてて、本当に美しかった

101119_2052~010002.jpg








 

あ~、一眼レフなら、もうちょい伝わる写真が撮れたのにぃ。

村尾さんはここのブログではニューフェイスなので、
今日私が見た村尾さんの魅力をもぅちっと書いておきましょう

まだ初期にもかかわらず、
ほとんど読み合わせして、台本離して動くという流れでのお稽古。

座り芝居のところで『えーと、セリフなんだっけなー』な仕草、
くりんくりんな目が、高速まばたきでシバシバシバ。
お人形さんみたいで可愛いかったです



私『山の声』は前回、観客で一度観ただけなので、
全てをしっかり覚えているわけではありません。
こうしてお稽古でシーンをおさらいするごとに
“これ、多くの人が絶対やりたいと思う作品やなー”と確信深め中。
今さらながら、さすがOMS戯曲大賞受賞作って思います。

101119_2030~020002.jpg






そして今さらながら、さすがと感嘆したのが役者陣。

今日はラスト辺りのお稽古だったのですが、
稽古終了後片付け中に、こずえさんがポツリと一言。
『このシーン今日初めてした』



え…
え゛え゛え゛ーっ




なんぼ高い位置からスタートするねんっ
はっきり言って、驚愕のスタートですよ

本番までまだ2ヶ月以上あるというのに、
いったいどこまでいくことになるのでしょーかっ



ここらへんで私の活躍も記しておきましょう

今日はハルオくんがお休みだったので、急遽私が音響に挑戦
メカによわよわな私ですが、
初挑戦にしてなかなか上手く出来たので、気分よく誇っておきます

しかしながら、密度濃い稽古場にいながら、
自分の出番がまわってこないということは、なんとさびすぃことよ



101119_2258~020001.jpg




 

写真は今日のことぶきメイトたち。
九谷さんはお稽古見学を経てのメイト。
オットーさんは残念ながら間に合わず、
打ち合わせ兼ねてのことぶきメイトのみでした。

打ち合わせといえば、
先日『山の声』制作チームの決起集会?後の報告メールには
初めて見るポジションが。

その名も【ツイッター隊長】

佐藤あかねさんが就任

…というわけで
ついに、くじら企画アカウントのツイッターが登場した模様~
第一夜『サラサーテの盤』や
第二夜『密会』にお越しいただいたお客様のつぶやきから
数々のくじら企画関連情報、網羅しております

twitter.com/kujirakikaku

皆さま、どうぞご贔屓に

101119_2037~010001.jpg










なんの脈略もないけど、
いつも可愛くしている小寿枝さんのネイルで〆ときます



by   藍田マリン

 

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]