忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 1112131415161718192021 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はちょっと久しぶりのお稽古でした。

…って、単に私が風邪をひいてしまい先週のお稽古欠席したからですけど


今日もすっかり立ち稽古。

えびちゃんさんがすごかったです

石川さんと二人の長い場があるのですが、もう台本すっかり手放して。

しかもセリフも動き

全くタドタドしてなくてスィスィなのです

セリフって入りたてでは、ひとりお家でそらんじる分には滞りなく言えても、

お稽古場ではなかなかそうはいかないもんでしょう、普通

しかもテンション高いシーンなんかじゃ、

覚えてるはずのセリフがポンポンどっかいくもんでしょう

えびちゃんさんは完全にこなれた域でやってました
 

すっご~
すっご~


そして私は受けてしまったその衝撃の大きさを、

お家に帰ってからまざまざと知ることになるのですっ

鏡に映る姿をみてびっくり

チェニックワンピースの後ろ前が反対

着替えにまで影響が轟いてました

えびちゃんさん、恐るべしっ



by   藍田マリン

PR

先日のお稽古にはネパール帰りのこずえさんが民族衣装で登場~
エベレストに行ってきたんですって
しまった服メッチャ似合っていたから、写メらせてもらえば良かった
ここは画伯になるしかないです

55ff8cfc.jpeg










こんな感じ
コロボックルみたいで凄くかわいかったです
この日は偶然、森川万里さんも似た服を着ていて、
それはインドネシアだったか、イスラエルだったか、
『イ』のつく国の服らしかったですが、
形がとても似ていたので、並んだところ写メらせてもらえば良かったなぁ~。
まぁお稽古にはまるで関係ありませんけれども。

お稽古では、一度読みの後、残りの時間で軽く立ち稽古しました。

主に私所属の主婦チームだったのですが、見事にグダグダ
ま、最初ですから、このグダグダも“楽しい”ってことで

動きを合わすところなんかもあったりして、
そんなとこは何気に一人だけ遅れたり
微妙に違っていたりしそうなタイプだろうと自己分析
なので、頑張らねば。
ひと事みたいな言いようは、あまり動きを合わしたりな経験がないから

それにしても、この日のえびちゃんさんのドラ声えもんは
時折、背筋凍るバージョンも入ってて、超怖かったです
ドラ声えもんのポケットにはいろんなバージョンが入ってるみたいです

途中、ハルオくんと共に、お稽古場にえびちゃんさんの奥様が見学に来られて、
休憩に入ると、えびちゃんさんが目尻ダレダレのかわゆい笑顔満載で、
トコトコトコ~って駆け寄っていく姿が、普段クールさとは間逆でした。
誠に微笑ましい


3b6ea0c3.jpeg










画像はこずえさんに頂いたお土産。
ろうそくとか紅茶とかたくさんあった中から、
一番人気のちっこいスプーンを私もチョイス



by   藍田マリン

 
e74a39d2.jpeg2bb6666a.jpeg

『夜が掴む』の本チラシが出来ました
すでに他劇団の公演パンフレットにも挟み込まれ始めてるので、
お手元にお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
7月公演と、まだ少し先ですが、どうぞキープよろしくお願いします

そして
昨日のお稽古ではとうとう男優陣の配役が決まりましたよ
それと、もうひとつ決まったことがっ
なんと、海老さんの『アレ』がお芝居中に大公開です
海老さんの『アレ
ここにはハッキリとかけません
あなたは劇場で何を目撃するのかっ
どうぞお楽しみに~



by   藍田マリン
 


今日(もう昨日)は第14回関西現代演俳優賞の授賞式&祝賀会でした。
俳優賞に輝いた戎屋海老さんのお祝いに駆けつけてきましたよ

たくさんの方が集った会場には
残念ながら海老さんの姿はナシ
お仕事の都合で来られず、、、です
代わりに海老夫人と小海老ちゃんと小海老くんが出席されていました

私は授賞式は最後の方しか参加できなかったので
くじら企画のツイッターで仕入れた情報によると
賞状はこずえが代わりに受け取り、
海老さんの言葉は、昨年俳優賞受賞の秋月雁さんが代読されたとのこと。
光景が目に浮かぶ~

授賞式の後は海老さんご家族はお帰りになり、
そして祝賀会は海老さん不在のまま始まり…

お祝いに集った人々は、明らかにくじら企画関係者が一番盛りだくさんで
あわや主役のいない、盛りだくさんなテーブルで終わるのかと思いきや
宴終盤に海老さん到着

芝居終演後のダブルコールかと思ういらいの
会場いっぱいのなが~い拍手で迎えられました

海老さんのはにかんだ、満面の笑が見られて本当によかったです

海老さん、男優賞受賞、誠におめでとうございました
そして同じく男優賞受賞されました、田中遊さん、おめでとうございます
女優賞は劇団犯罪友の会の中田彩葉さんです。おめでとうございます


以上、ぷちっとレポートでした~



by   藍田マリン



『夜が掴』第2回目お稽古は、
残念ながら加奈さんがお休みでしたが、思い野未帆さんが公演終えて初参加。

思い野未帆さんです

いつも私は“みぽさん”と呼んでいることと、
藤井美保さんとこんがらかるので、
ここでは思い野未帆さんはみぽさんと書くことにします。

大好きなみぽさんと初共演
嬉しいです

みぽさんが愛してやまないのは、キティちゃん
そのうち、キティちゃんから、みぽさんの愛を奪いたい
と、思っている次第です

そして今日の発見は、
私の尊敬する天才女優、藤井美保さんの台本はイカ的であるということ
120218_1858~01.jpg











真似したら、あやかれるでしょうか

男優陣は、えびちゃんさん(戎屋海老さんでなくて、えびさんです)以外は
まだ配役が決定しておらず、
いろんな役をいろんな人で観れて、これがまたかなり楽しいです

えびちゃんさんの役はすごくカワイくてドラ声えもんみたいです

私といえばアンサンブル、あまりやったことがないので、頑張って成長したいです

まだ2回目だというのに、大迫力のお稽古でした。

さて、くじら企画のお稽古場はこの辺にて。
 

こくじらのハルオくんが反抗的を迎えて、今週末に爆発するとのことなので、
皆さんにもお知らせしたいと思います
またすぐに別のカテゴリーでも掲載予定ですが、
こくじらなので、やはりくじらカテゴリーでまず。

***********************************

第一次反抗期 第一回公演
『いつまでも続くなら続け』―――ぼくたちのユートピアに神様はいない―――
作・演出 大竹野春生

■出演(くじら企画ツイッターから写真拝借してきました~)

藤井利之
5ae7d848.jpg







山本正典(コトリ会議)
e7636799.jpg

 








大竹野春生
4c5455d0.jpg


 




■日時
2012年2月24日(金) 19:30
      2月25日(土) 14:00/19:00
      2月26日(日) 14:00
【いずれも開演時間です。受付開始は開演の1時間前、開場は30分前です】

■料金 
前売/2000円  当日/2300円

■会場 ウイングフィールド
http://www.wing-f.co.jp/

■お問い合わせ・チケット予約
WEB予約(シバイエンジン)
http://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=e4fd61a288&s=&
Mail/daiichi418@gmail.com
Tel/090-3716-6378

***********************************

春生くん渾身の、初脚本、初演出の作品です



by   藍田マリン



 

 


こずえさんより、情報いただきました
この度、戎屋海老さんが
第14回関西現代演劇俳優賞を受賞されました

海老さん、おめでとうございます

くじら企画では昨年の秋月雁さんから引き続きの連続受賞です。
さすが~

今日は偶然、ほんと仕組まれたように
去年、雁さんの授賞式でいただいた資料が出てきました、おお~

今までの受賞者一覧に目を通してみると
川田陽子さんや風太郎さん、村尾オサムさん、
過去受賞を知っていた方たちの他に、
『夜が掴む』でくじら企画初登場の森川万里さんのお名前発見
1998年第1回時に奨励賞を、
2009年第12回時に女優賞を受賞されてます

すごい方々とお芝居させてもらえて、私は本当に幸せ
初めてくじら企画に出演が決まったとき、
「私の演劇人生の運を全部使ってしまった~」と真剣に思いましたが、
あのトキメキは今も何ら変わりません。

2月29日、海老さんの授賞式には、
大勢で祝福にかけつけたいです
キリッとビシッと挨拶している海老さん、拝見するどー

栄えあるこの賞は同時に
中田彩葉さん(劇団犯罪友の会)
田中遊さん
が受賞されたとのことです。

皆様、大変おめでとうございました



by   藍田マリン

本日からいよいよ『夜が掴む』のお稽古始まりました
7月公演に向けてにしては少し早め
いやいやいや、
なんといっても“ご安全に”世帯なんで、
ダッシュで駆け抜けるのは危険ですから
ゆるゆる準備体操かねながらやりますよ、という
こずえさんの策だかどうかは不明ですが、
とりあえず今月は2回。

『夜が掴む』は作品的には実質3回目の再々演。
でも、観たことありませんので、私にとっては新作です
台本だけ読んでも面白かったけど、
役者の声を通して聴くと、ますますます、面白かった
笑えるところもいっぱい。
みんながみんな、セリフ言うのも聴くのも
ワクワクいっぱいだったように思います



大竹野さぁ~んめっちゃ面白いですぅ~



皆さん、どうぞお楽しみに

120201_2055~010001.jpg












写真はくじら企画初登場の森川万里さん
ほぼマスクにも関わらず、
『わたしが森川万里ですっ
めぢからビームでノープレブレム



by   藍田マリン
 

 

 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]