忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 1011121314151617181920 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お稽古は、実際のステージに来てしかできないことを中心に。
芝居の段取り変わったところもチラホラあるし、
小道具の置き場所決めたり、覚えることたくさん。
最近つとに覚えの悪くなっている自覚ある人多しのくじら企画、ダイジョブかっ


客席から改めて見る舞台の石川さん、すごくやせてる。
ダイエットの成果がすごい。
うわさに聞く、『昔は星の王子さまと呼ばれてた』頃の石川さんくらいシュッとしているのではなかろうか。
今回の主役です



持っていくものとして慌ただしく携帯に打ったマリンメモ。

◇九谷焼さんのごめ
◇あいろんのしまた

皆さんには意味不明でしょうが、私にはわかるのでヨシ。
忘れず明日にもう持って行っときなさいね、私。



明日はこのウイングの会場で
大竹野正典劇集成〈Ⅰ〉出版記念パーティーがあります。

明後日は本番前日で場当たりとかエトセトラ。
ああ~もうじっくりお稽古な期間は終わりを告げたなぁ。

皆さま~公演目前ですよ~。
ご予約まだな方はどうぞこちらから
       
くじら企画チケット予約フォーム
http://481engine.com/rsrv/m_webform.php?d=d64162cd6c&s=&


公演詳細

大竹野正典 劇集成〈Ⅰ〉出版記念公演『夜が掴む』

◆日時
7月6日(金)19時30分
7月7日(土)14時/19時
7月8日(日)14時

◆会場
ウイングフィールド

◆料金
前売・ご予約…2300円
当日…2500円
中高生…1500円

くじら企画ホームページ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/

32647756.jpeg













by   藍田マリン

 

 

 

PR

もう小屋入りも目前になってきましたよ~。

土曜日はスタッフ総見稽古で衣装小道具つけて通しを。
日曜日もほぼ通したようなもの。

通す毎に全体的にぐんぐん上昇しているように思うのは身びいきかしら。

案外そうでもなさそう

根拠は、日曜日、ちかよ先輩とそして再びの雁大明神が降臨

ことぶきでは雁さんの『いいんでねーの』のお言葉、頂きました

まぁ雁さんは『いいんでねーの』なんて
上から目線な言葉は絶対に使いませんが。

『今まで €ùêð©§ÆÖϺ|ü¸♦Ŵ궲¿©§ÆÖϺ

 

         ùêð©§ÆÖϺ みたいなとこもあって


 ¶²¿©§ÆÖϺ©%¹æí►™

 


ちゃうかな

 

 


。』

行間に愛を込めてつつ、こんなかんじでした

ご覧の通り、私には聞こえなかった言葉も多々でしたが、
確かに確かに褒め言葉だったのです、空気でわかりますっ
 

ちかよ先輩の稽古見学ツイートに
『くじらのようでくじらでないようで、でも犬事ムなのかというと、うーん。何だろう』
とありました。

さすがは先輩、的確コメント、わかりますわかります、その感じ


そんな『夜が掴む』の公演詳細は

          


大竹野正典 劇集成〈Ⅰ〉出版記念公演『夜が掴む』

◆日時
7月6日(金)19時30分
7月7日(土)14時/19時
7月8日(日)14時

◆会場
ウイングフィールド

◆料金
前売・ご予約…2300円
当日…2500円
中高生…1500円

お席に限りがありますのでご予約をお願いしています。

くじら企画チケット予約フォーム
http://481engine.com/rsrv/m_webform.php?d=d64162cd6c&s=&






明日も通し、できるかな。
芝居が高みに上っていくのはよいけれど、
“あかんネタ山”の標高はこれ以上高くなりませんように

52d69825.jpeg








写真は
スタッフ総見、土曜日の通し風景。








by     藍田マリン

 

今日は初めてザクッと通しましたよ~
きむちさん作の衣装も出来上がってきて、衣装・小道具関係もほぼ整い、
これからはどんどん通してクオリティあげていく段階になったって感じでしょうか

今日はきむちさん夫妻やたっくん、照明の鈴美さん、
いつも音響してくれるハルオくんの他に、雁さんが

大明神が降臨ということで
ことぶきでは雁さんの隣に陣取った加奈さんが、ここぞとばかりに
がっつりダメ出しを引き出し(雁さんはあくまで感想だと言ってました)、
私も聞き逃すまいと、耳をこらしましたが、
私の隣の隣の雁さん、声、ちっさ
耳は大きくならないので、
代わりに目を大きくして聞こえるように努力しましたが、
全然うまく聞きとれませんでした(当たり前や)残念
また加奈さんに詳しく情報伝達してもらわなくては。


99a07a12.jpeg








写真は本番仕様にした、万里さんのぱっつん前髪。
かわゆいでしょ
ちなみに衣装は私のプリテイお洋服貸し出してまーす



by   藍田マリン



 

あづい…
毎回お稽古場は本当に暑いです。
途中休憩入れて窓を開けないと曇っとります。
でも明日のお稽古からは冷房が使えるんじゃないかな
節電、おうちで頑張ってるので、お稽古時間はお許しを~。

コメディって難しいですね
何気に深刻な役が多めな私ですが、
今回はコメディちっくな場面担当なので、いつもとは勝手が違い、
いつもも四苦八苦しますが、また違う感じの四苦八苦をしています

恐ろしいことに、セリフにないことをしゃべる場面もあったりします。
自慢じゃないですが、普段の私は何しゃべってるかわからないんですよ~
セリフだと暗示かけて、ぴしっとしゃべろうと思っても
セリフじゃないことをしゃべるってことでもうテンパって
演技もへったくれもない、ほぼ、“素”です

石川さんはいつも、まだ話の佳境にも全く差し掛かってないのに
私が喋り出した時点でなぜか大笑いします。
これって、やっぱり“笑わせてる”んでなく、“笑われている”ってやつっすよね
むぅ…

4回公演だから、あの人とあの人と私で、誰かが2回当たるのか
ひゃ~、それは免れたひ~

まぁ3人ともそう思っているでしょうね。
もう稽古日数もだいぶん重ねましたが、
毎回3人ともいい感じに滑りまくっています。
“あかんネタ”ばっかりが山積みです。

もうこうなったら、純代さんに全回客席に座ってもらわなければ
笑い上戸のお客様、熱烈歓迎いたします



by   藍田マリン

 

 


こんばんは
お稽古の日記は久々ですが、お稽古はもりもりしております

お稽古場は、賑やかになってきていて、
スタッフ陣が打ち合わせで来られたり、
くじら仲間が覗いてくれたり、ギャラリー有りのお稽古日も次第に多く。

今日は第1回衣装検討日でもあり、きむちさんが来てくれました。
6e006ead.jpeg






そしておぐりんも来てくれましたよ。
おぐりんと言えば、ただいまこずえさんと共に
7月に出版される、大竹野正典劇作集の制作を頑張っています
おぐりんのブログを見ると、お芝居同様、着々と完成に向かっているようです。
収められる作品群のタイトルも発表してますよ。

おぐりんのブログ
2012.5.19【大竹野正典 劇集成のこと】
2012.5.26【ひと山超えて、初めて語る付録『あの日のできごと』のこと】
どうぞ、ご一読下さい
http://blog.livedoor.jp/ogurikazue/archives/cat_50024065.html



さてお稽古。
最近は音響付きでのお稽古もチラホラ。
再々演の『夜が掴む』ですが、私にとっては初めてきく音楽ラインナップです。
音響ありの初日、音楽が流れ出すと
『わぁ~くじら企画の芝居やぁ~』と心踊りました。
大竹野さんの存在が、
一瞬にしてグンと稽古場を抱え、覆ったような気が立ちこめましたよ。

いつも、選曲にはハンパないこだわりと自信がみなぎり、
そして、いつも、まんまと観る者を唸らせてきた大竹野作品です。

今回の公演は、「大竹野正典 劇集成<Ⅰ>」出版記念公演。
もちろん、作品集を読んでもらうことで大竹野作品を堪能していただけると思いますが
“我が作品の完成形は台本でなく板の上”が自負だった大竹野さんです。
舞台で繰り広げられる『夜が掴む』を、多くの方に観て頂けますように

写真は、ご主人(海老さん)とともに幸せを満喫する主婦(加奈さん)のダンス
振付はみぽさん。

22ee6629.jpeg







by 藍田マリン

ありゃりゃん、久々のお稽古日記になってしまいました。

あっという間に5月に入り、

立ち稽古もそれなりに様になってきました?(←尋ねるな~)

今日は小さなお部屋で、

ほとんどが賑やかにドタドタするシーンばかりのお稽古だったので、

空気は湿る、

台本は湿る、

人間では海老さんと九谷さんがだいぶん湿気てました。

言うなれば、月日と共に美味しいおせんべいが湿気て不味くなったのではなく、

あくまでもお稽古で海老さんと九谷さんは湿気たのです、ええ。



by   藍田マリン

先日のお稽古は11日の水曜日。

次のお稽古は18日の水曜日です。

これがスケジュールなのです。

断じて、一週間空いてのお稽古スケジュールなのです。

今日、夜7時に庄内の労働会館に集合した時点で、

うっかり八兵衛のごとく、こずえさんがお部屋を取り忘れたことを思い出し、

そのままコトブキに直行となり、

いつもの2階で、下のお客さんに気を使いながら、

静かめに静かめに稽古をした秘密は、みんなで墓場まで持って行くのです。



『飲みながら稽古できるなんて~

 

途中休憩で、ビールを一気飲みして

はじめ人間ギャートルズ並みの“プハー”をしていた

後藤小寿枝さんの姿なんて私は見ていません

832d4b6e.jpeg








 

これはコトブキの2階で、

小道具のピアノを懸命に練習する森川万里さんの姿なんかではけしてありません。

終わり。



by   藍田マリン

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]