忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 56789101112131415 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第九夜『トーフの心臓』
少人数ではありましたが、和やかに楽しく無事終わりました。
ありがとうございましたemojiemoji

くじら企画facebookの報告はこちらから。
 
『トーフの心臓』はDVDにはなっておらず、
映像の公開も今後あるかどうかもわかりませんが
そこで出番は劇集成。
〈Ⅱ〉にシカと収録されていますので、
ご興味ある方、見逃した方は、よかったら手にとってみてください。
大竹野さん曰く「“あ・うん”で松竹新喜劇をやる」というコンセプトemojiが生きてます、
活字だけでコメディの楽しさ満喫できる作品となっておりますemoji
 
 
とはいえ、セリフの面白さ以外に、やはり映像でしか知りえないヘンチクリンさもありまして。
そのひとつに、ちょこっと救急隊員emojiが出てくるシーンがあるのですが、
この救急隊員、大竹野さん&塚本さんコンビがとってもヘンテコないでたち。
わかりやすいように、マリン画伯が書いてみましょうemoji

 
 
右、塚本さん。
風貌が違う部分がありますが、まぎれもなくウン十年若き頃の塚本さんでございますemoji
塚本さんの頭の上にはなぜかジョウロが乗ってますemoji
傾けばお水がジョ~と出る仕様です。
左、大竹野さん。
ちょっぴり藤山寛美さん風味?ここにも松竹新喜劇要素を取り入れていたのでしょうか?
大竹野さんの頭の上にはなぜか香取線香が乗ってますemoji
ひゅろろ~んと細くゆるく煙たなびく仕様です。
 
あんまりヘンテコすぎたので
私、懇親会で塚本さんに質問しました。
あれは一体なんなのですか、と。
 
そして質問の甲斐があったとしかいいようのない、重厚な答え、いただきましたemoji
 
 
「アングラといえば“火emoji”と“水emoji”がかかせないのである」
 
 
お二人の誠に高潔なアングラ魂emojiが生み出したいでたちでありました。
 
そんなこだわりemojiが随所に散りばめられている(のかemoji)大竹野演出の『トーフの心臓』
またいつか上映の機会があった時にぜひ確かめてくださいねemoji
 
コメディがお好きな劇団さん、上演いかがでしょうかemoji
いつでもくじら企画までご連絡くださいemojiemojiemoji
 
 
 
 
 
さて、第十夜は『夜が掴むemoji
1992年上演、犬の事ム所時代の再演版。
大竹野さんのヘンテコ役者ぶりがこれまた堪能emojiできる一本でもあります。
私は再々演版に出演させてもらっているし、再演版を観ていないので
個人的にもとっても楽しみemoji
私の知らない九谷さんが観れそうな予感~emojiemojiemoji

2月5日の【夜会】『夜が掴む』の詳細はくじら企画facebookで。
             emoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi

2月23日から始まる【一緒に読んでみよう】シーズン3情報も、近々アップされるのではemoji
どうぞくじら企画facebookに注目していてくださいねemoji





by   藍田マリン
PR


新しい年ですねemoji
昨年は楽しい時間をたくさんありがとうございましたemojiemoji
1月から4月までのラインナップが出揃いました。
今年も【夜会】はモリモリ進みますemojiemojiemoji
そして2月からは【一緒に読んでみようシーズン3】もスタートですemoji
どちらの企画も相変わらぬ御贔屓、どうぞよろしくお願い致しますemojiemoji




さてまずは去年、クリスマスemojiの夜に行われた
【夜会emoji】『山の声』グリーンフェスティバルバージョン上映会。

予想以上にお集まりいただき、大盛況でございましたemoji
感謝ですemojiありがとうございましたemoji

懇親会の様子はこちらでどうぞ。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=645384688905831&id=584617798315854&refid=17


私も初見のグリーンフェスティバルバージョン。

映像にしかと映っておりましたemojiemoji
初演版、追悼公演版『山の声』バージョンでは観られない圧倒的な雪景色emoji
すごかったなぁ~emojiemojiemoji
それでも実は、照明が当たっているところのみ捉えることができていて、
実際の舞台をご覧になった方々はDVDよりももっともっとすごい雪emojiを目撃したんですよ~。

すでに『山の声』は初演版と追悼公演版がDVD販売されていることもあり、
このバージョンは販売されていないのが個人的にはとても残念であります。
いつか発売されたらいいのにな~。


グリーンフェスティバルバージョンの上映だったから
こうして“雪emoji”“雪emoji”と書いておりますが、
見所はなんといっても芝居です、役者ですemoji
大竹野さんは

“この役者ありき”

で紡ぎ出すことが往々にしてある作家。

名場面emoji名台詞emoji名演出emoji
大竹野さんの愛した役者が引き出したといっても過言ではないemojiemoji
、、、なんて私がうそぶいても

きっと大竹野さんはニコニコうなづくだろうと思いますemoji

私はね、大竹野作品とともに、大竹野さんの愛した役者たちの芝居も
多くの方に観ていただきたい、そう密かに強く願っています。

くじら企画の『山の声』では佳境、昭和の名歌謡曲がかかるのですが、
海老さん以外ではマッチしづらいという風味があるとかないとか、
そんな話題が出たことがあります。
私はくじら企画以外の『山の声』を拝見したことがないにもかかわらず、
大いに納得の説で、いつもそのシーン自体に涙するとともに

大竹野さんの海老さんへの深い信頼と愛情を受け取って、そこにもやられてしまうのです。
当の海老さんは、挿入されるのが『街の灯り』と知った時は
(え゛え゛え゛~emoji)と、それいきますか!な驚きがあったみたいですけど、
選曲に定評のある大竹野さんのセンスを目の当たりにできるシーンとなっていますemoji

そんな海老さん&村尾さん出演『山の声』
初演版・追悼公演版DVDご希望の方はくじら企画までemojiお願いします。

kujira@dsk.zaq.ne.jp(くじら企画)
と、〆る商売熱心なワタクシですみませんemojiemoji





話題変わって15日に控えしはemoji
第九夜にして今年初の【夜会】、『トーフの心臓emoji
過去1度だけ追悼公演でビデオ上映されたことのある作品です、コメディです。
くじら企画facebookで紹介されているセリフ、とても面白いです。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi
『トーフの心臓』は私の知らない犬の事ム所の頃の作品ですから、
実は情宣したくとも、おぼつかなかったりemoji


この作品だけでなく、これからの【夜会emoji】は
本当にレアなものがどんどん出てきて、私にとっても観てのお楽しみだらけ。
皆さんにも“観てのお楽しみ~”としか言えないラインナップずらり。
どうぞ一緒に期待膨らませてくださいねemoji   



by   藍田マリン


『流浪の手記』無事終了いたしましたemojiemoji
いやぁ~この作品は観る度により好きになるなぁ~emoji
また【夜会emoji】も回を追う毎に
“大画面でみんなで鑑賞し作品について語り合う楽しさ”の実感度がひしひしとemoji
今回の懇親会も参加していただいた方々の珠玉の感性をご披露いただき、
大変面白い意見や感想、表現いただきました。
この作品をリアルで観た頃、もちろん私は大人であったんですけど、
無知無知な大人で、風流夢譚事件が起きた原因や経緯が今ひとつピンとこなくて。
以前はそうやってあまり耳にした覚えがない単語が、
なんだか最近びゅんびゅん飛び交う世の中になったからなのか、
または私の、知ろう、見よう、と意識する世界が変わったからなのかはわかりませんが、
初めてこの作品を観た時より、
ずっとストーリーが懐深く入ってくる感じです(やっとかいemoji

この物語に出てくる、風太郎さん演じる青年の厭世観や閉塞感は
無知無知時代と変わらず、何度観ても自分に張り付いてきます。
時代は全く変わったけれど、今の若い人達も、
あんな重黒い鉛玉のような苦しみを
鳩尾あたりに抱えている人が多くいるのかもしれないなぁ。
少なくとも私にはあまり明るいとは感じられない、現代の世相にそう思ってしまう。
昭和な時代を生きてきた人にも、
平成の時代を生きている若い人にも是非観ていただきたい『流浪の手記』。
劇集成には収録されていませんが、DVDはありますemoji
ご希望の方はkujira@dsk.zaq.ne.jp(くじら企画)までemoji
私にとっては、映像で残っていることに感激極まる一品ですemoji




さて次回12月25日、
emoji25日ってクリスマスじゃんemojiemojiな日程に
【夜会】第八夜『山の声』
DVD未発表のグ リーンフェスティバルバージョンemojiです。

山の声、ウイングフィールドでの初演時、
たしか大竹野さんは、
役者が腰まで埋まるくらいのemojiemojiを降らせたいと希望したと聞いたような。
それくらい猛烈な雪景色にしたかった大竹野さんの思いに一番近づいているのは
まぎれもなく、このグリーンフェスティバルバージョンですemoji

神戸学院大学の500人収容大ホール、四方の舞台袖で、
くじら関係者やらお手伝いに来て下さった方々総がかりで雪降らせ隊emojiemojiemoji
九谷隊員の「目を三角にしながら雪を降らせてくださいっemoji」の命に従い、
もちろん私も奮闘しましたemoji
高さがあるから、本当に天上から雪が舞って圧巻です。

レアな上映、お見逃しなくemoji
詳細はこちらで。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


東京ではオフィスコットーネさんによる『山の声』が
『海のホタル』と共に始まりますねemoji

関西でも大竹野作品。
神戸大学演劇研究会はちの巣座さんによる『リボルバー』が20日からemoji

盛況お祈りしていますemojiemojiemoji





グリーンフェスティバルの写真は私が撮ったので、
雪満載写真を手持ちのデータから載せておこう~。













by   藍田マリン


【夜会】第六夜『ブカブカジョーシブカジョーシ』無事に終了した模様ですemojiemoji
残念ながら今回私は参加できず。emoji

後に塚本さんから伺ったことは
ご来場者は少数だったものの、
だからこそな部分もあるのか、
懇親会では忌憚ない感想や、多くの考察や想像が飛び交って
大変有意義な時間を皆さんと共有できたそうですemoji
あ~、私も参加したかったな~。
そんな11月24日【夜会】の詳しい様子はこちらemoji

くじら企画facebookemoji
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=625929604184673&id=584617798315854&refid=17



さてさてそして次回12月4日に控えしはっemoji
『流浪の手記』ですっemoji

この作品は劇集成には入っていない作品emojiemojiemoji
この機会に是非是非観ていただきたいですemoji

作品自体も好きな作品ですが
『流浪の手記』には、私の今まで観劇した全お芝居の中でトップテンemojiに入る、
強烈に記憶に残るシーンがあるので、オススメにも気合が入る次第emoji

それは風太郎さんと藤井美保さんのシーンなのですが
リアルタイムで観ていた時、
こんなふうに演技って出来るものなのかemoji
(この人たち天才やemoji天才やemoji

心で連呼emojiemojiemojiしながら観てました。

クライマックスだとか、そういう特別なシーンでなく、
普通に、カップルemojiの会話シーンなんですけどね。
とても心奪われました。

後にDVDでも観ましたが、おんなじように

(やっぱり天才やemoji天才やemoji

と唸りながら観ました。

ああ、私もいつかあんな演技がしてみたい…emoji

大画面で観れるのが、すごーく楽しみemoji

多くの方に観ていただきたいなー。

そんな『流浪の手記』詳細はこちらです。

くじら企画facebookemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi



by   藍田マリン


『密会』無事終わりましたemojiemoji
大画面で皆さんと一緒に観ることが出来て幸せに思いますemoji

emojiに東京で上演された作品でもあったので、
懇親会では、こずえさんはじめ、東京で観劇された方が
オフィスコットーネによる『密会』のお話も聞かせてくださったり、
そこから派生して、こずえさんが今まで観劇した、
くじら企画以外での大竹野作品の様子を聞かせてくれたり。


ええっemojiあの作品のあのシーンがそんな変貌をっemojiemoji


演出や出演者の違いから生まれる、
新しい大竹野作品の一端を垣間聞けて
大変楽しかったですemojiemojiemoji
改めて、
いろんな方が手掛ける大竹野作品をたくさん観たいemoji
とワクワクしましたemojiemojiemoji


いつも、守備位置 “枯れ木も山の賑わいemoji”を好守!?してますワタス…emoji

今回は出演作品とあって、懇親会ではちょこっとだけ思い出を話しました。
人前で話すのが苦手なので、
前回ブログに書いたことをかろうじて話せたぐらいですけどemoji

どなたかが「声は大丈夫でしたか?」
と悲鳴のシーンのこと質問してくださいました。
私は結構のどが強いらしく、大丈夫でした。

そういえば、
当時石川さんは大根飴とか持ってきてくれたし、
栗山さんは【響声破笛丸】なる、すんごいネーミングの漢方薬を
もしも声をとばした時の秘薬として持たせてくれたな~。
と、今思い出しました。
相変わらず、何とも話題が広げられない、使えない私です、ええemoji



さて、11月27日木曜日
第六夜【夜会】は『ブカブカジョーシブカジョーシ』です。

くじら企画のfacebookに詳細が載ってます。
        emoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi

なんでもくじら企画になってから
初めての女優陣参加emojiemojiemojiの作品だそうですよ。

一筋縄ではいかない演出となっているようですemoji
どうぞお楽しみにemoji



by   藍田マリン


第四夜『サヨナフ』無事終わりました。

もしかして
もしかして
【夜会】知名度も上がってきて浸透中emoji

ってうれしくなるくらいご来場いただきましたemoji
ありがとうございますemoji

『屋上のペーパームーン』の時とは打って変わって
上映が終わるとシーン…。


“パラレルワールド”
並行して存在する別の世界って、
普通に、人間の意識で形成されていまここに在る、と思いました。

―――もう一度私達と一緒に考えてみてください お互いに生きられる道は両者が己れの生き様の中から 共に意識を高め それぞれが誤りを認め合った上で 犯罪の真の原因を究明し 市民とルンプロが反省 共立することにあると考えております―――

終盤の男(永山)の台詞に、自分の誤りを見透かされたような気持ちになりました。
自分の誤りは何かよくわからないのに、誤っている自覚はあったりで。神妙。


クレジット場面ではキャストに続き

~小道具…秋月雁~

なんてシレ~ッと流れるのもくじら企画のおそろしいところ。
俳優が憧れる俳優、雁さんは実はとっても器用で
サヨナフでは火花散るピストルや、石つぶてまでも雁さんの力作。

「小道具持ってきて披露しようと思ってたのに忘れてしまいました~」
とは、懇親会でのこずえさん。
(いやいや、もっと重大な大物忘れましたよねemoji
私、笑いをかみ殺して聞いてました。



さて、13日は我らが秋月雁さんが主役を務める『密会』ですemoji
私が初めてくじら企画に出演させていただいた作品でもあります。
顔合わせの日のスケジュール帳には

なんかすごいんでねーの?
ええんか?オラで…。

と書いてました(笑)

追悼公演版でなく、2004年の再演版の上映です。
再演といっても初演のような、説明がややこしい作品。
再演だけど新作みたいに全く違う作品になったから。

犬の事ム所時代の作品『密会』
ウイングフィールドの再演博に向けて改訂を。
初演版を踏まえた新しい『密会』執筆に取り組み始めました。

お稽古始まって2ヶ月が過ぎ、少しずつ少しずつ増えていく台本も

ようやく半分くらいには到達していたでしょうか。

新年をまたぎ、さぁ2月の本番に向けて気合入れていきまっしょいemoji

みんな、鼻息荒く意気込んで新年初稽古に臨んだ日。

「こっちの方が絶対、おもしろいからっemojiemojiemoji


より鼻息荒く、数枚の原稿用紙をひっさげた大竹野さんが現れたのでした。


原稿用紙、数枚、、、emoji

ああ、愛しい厚みを帯び始めていた『密会』さん、さようなら。
かくて、安部公房の“密会”と深川通り魔殺人事件を融合させた初演版『密会』から
深川通り魔殺人事件に焦点をあてた『密会』執筆ががスタートしたのでした。

本番までひと月ちょいemoji

台本書くところからemoji
怒涛のような日々でしたemoji

「こっちの方が絶対、おもしろいからっemoji

そういい切っていた大竹野さん。
新生『密会』は、“一番よく書けた作品”と本人が後々自負するものとなりました。
11月13日、PM7:30~ パシフィックシアターにて。
どうぞ、お見逃しなく。

こずえさ~ん、DVD忘れないでね~。
あ、言っちゃったemoji

詳細情報はくじらfacebookでemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi



余談ですが、途中まで出来ていた再演版『密会』

こちらもとてもおもしろく、
私は初演版『密会』に出てきた“溶骨症の少女”“乳母車を押す主婦”の2役でした。
メインは“溶骨症の少女”の役で、もうたくさん台詞も書きあがっていて。

その中でとても印象に残っている「お堀の中でヘドロにまみれて眠っていた子象emoji」の話。
マッチで燃えた子象emojiの話。
あれは元ネタみたいなのがあったんかなぁ~。
読み返すと、ドラマMOZUに出てくるオメラスの少年が浮かぶようなお話。
大竹野さんの台本は本当に魅力的だ。
あの台詞は舞台で言ってみたかったな~。

ちなみに私に書いてくれた台詞とは細部に少し違いがあるけれど、

子象emojiの話は初演『密会』で、
こずえさん演じる溶骨症の少女がドラム缶の中から顔出して言ってます。
初演版『密会』ももちろんDVDありますよ~。
ご興味ある方は是非emojikujira@dsk.zaq.ne.jp(くじら企画)まで。

と、DVD販売にも余念がない営業員マリンでしたemoji


追悼公演時の写真が手元にあるからちょっと載せてみる?
石川さんが場当たりか何か?で撮ってくれたもの。
鈴美さんのブルーの照明が“月光”のメロディーと相まった一場面。


そして追悼公演時のパンフ。2004年時と全く同じ、フルオリジナルキャスト。 




by   藍田マリン


『屋上のペーパームーンemojiemoji』無事終了いたしましたemoji
多数の方々にご来場いただき、さすが人気作品emojiと実感emoji
屋上そのままが舞台でしょう、ラストシーンの映像なんか、もうもう映画のようなかっこよさemoji
DVD販売もされている『屋上のペーパームーンemojiemoji
まだまだ多くの方々にぜひ観ていただきたいオススメ作品のひとつですemoji
今、【夜会】という上映会で大竹野作品の紹介を続けているわけですが、
くじら企画以外でも、大竹野さんの作品、目白押しになってきているようですemoji

くじら企画facebookより転載

◆東京2014年12月17日(木)〜23日(火祝)
オフィスコットーネによる「海のホタル」の再演、
同時に劇団チョコレートケーキバージョンによる「山の声」も上演されます。

◆神戸大学演劇研究会はちの巣座 vol.148 30期生卒業公演
『リボルバー』
作・大竹野正典 演出・ピア忠

(日時)
12月20日(土) 17:00~
   21日(日) 14:00~/18:00~
   22日(月) 17:30~
   23日(火) 14:00~

(場所)神戸大学国際文化学部大講義室D300(シアター300)
※下記のサイトをご参照ください。
http://stage.corich.jp/theater_detail.php?theater_id=2432

(料金)無料


ご都合がつけばどうぞ足をお運びくださいませ。


とのことですemoji

また、dracomさんがウイングフィールドにて短編戯曲を上演する好評企画の第3弾
「たんじょうかい#3」(来年8月開催予定)には大竹野作品も含まれている模様。
うれしい情報がどしどし入ってきている今日この頃~emojiemoji


さて、【夜会】第四夜が近づいてきています。
今回も、emoji名作emojiと多くの方々からお墨付きをいただいている『サヨナフ』
永山則夫連続射殺事件を題材にした作品です。


「同情してくれてありがとう」
「○○○だが、構図がいい」


この事件で死刑になった永山さんを取り扱ったテレビ番組emoji
もうはるか昔、10年なんかではきかないほど昔に見たことがあって
上の2つの言葉は、その時の記憶に残っているものです。

「同情してくれてありがとう」は永山さんが誰かに発した言葉で、
「○○○だが、構図がいい」は美術の先生が永山さんの描いた絵だったか、
それを評価した言葉だったと思います。

その頃の私は、“同情”という言葉の後には
必ず否定的な言葉が続くものと思っていたところがあり、
「ありがとう」となっていることに驚きました。
また、他人から褒められたこととして挙げた言葉は
100%の称賛ではないのだなあと思いました。
永山さんの人生の深淵を垣間見たような気持ちになった番組でした。

でもこの記憶が不確かすぎるので、
ブログに書く前に補強できるようなことがネットに出てないかと思い、
永山さんのことを調べてみました。

近年、永山さんの精神鑑定を行った精神科医との278日間に亘るやり取り、
100時間を超える録音テープの存在が明らかになり、
それを骨格とした本が出版されているようです。

大竹野さんがいたら、きっと手に取っていた本だろうな~なんて想像しつつ、
『サヨナフ』上映会に思いを馳せています。

大竹野さんの渾身、くじら役者陣渾身で創り上げた
『サヨナフ』―― ピストル連続射殺魔ノリオの青春 ―― 
どうぞお楽しみにemoji

くじら企画『サヨナフ』情報はfacebookにアップされていますemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi



by   藍田マリン

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]