忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 678910111213141516 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おかげさまで先日の第二夜「ドアの向こうの薔薇」も無事に終わりましたemoji
親睦会も楽しかったですよ~emoji
輪になって、基本みんなで話す形なので、
大竹野さんや、作品や、くじら企画、犬の事ム所時代のこと
いろんな方が話す、いろんなエピソードや感想を共有できて。
実は私は終始聞いている側だったのですが、
楽しくて楽しくて、な時間でした。
あまり話すの得意ではないのでemoji聞いているだけもアリな親睦会は
気が張らず、リラックスして時間を楽しめたりしますemoji
内気なあなたも大丈夫emoji


くじら企画のFacebookにはたっぷりその日の様子が上がってます。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


こちらでも一つ、親睦会で出たエピソードを。
題して【こずえさんの阻止がなかったらこうなっていたemoji

命名についての話です。


【犬の事ム所】→【燃えろemoji風車】

【くじら企画】→【牛歩emojiの会】


どうですか、皆さんの中では、こずえさんの阻止は正しかったですか(笑)
由来の詳細は先日の「夜会」に来て下さった方々の特権ゲットとして省略します。
けして私が楽したいのではなく、あくまで“特権”のはずですemoji



さて大竹野作品のDVD上映会「夜会」、
次回10月9日木曜日には早や第三夜emojiemojiemojiを迎えます。

ラインナップは【屋上のペーパームーン】

ニセ夜間金庫事件に失敗した8人はグリコ・森永事件を計画する・・・?
平成から昭和を撃つ!・・・シリーズの第一作
(くじら企画ホームページの記録より)


犯罪モノとは言えますが、カラッと楽しく観ていただける作品です。
痛快だったり、ほろっと悲哀を感じたり、滾るし、撃たれますemoji
かっちょわるい男たちがかっちょいいのですemoji
男優さんならこの作品、演りたくてワクワクなるのでは。
男ばかりが勢ぞろって醸し出す、特有の魅力が溢れてますemoji

あらゆる意味で“奇跡の公演”“伝説の公演”と称されている作品ですから、
親睦会では可笑し面白エピソード、たくさん飛び出すこと間違いなし。
その辺もお楽しみにemoji

**************************************************************************************

大竹野作品DVD上映会「夜会」第三夜 
【屋上のペーパームーン】

日時:10月9日(木)
   19時30〜(※今回から19時30分上映開始です、お気をつけください)

会場:パシフィックシアター
   http://pacific-theater.com/

料金:600円(解説+トーク、親睦会あり)
初回限定のご予約特典として前日までのメール予約で初回無料、
2回目以降100円引き。 
無料ワンドリンク付き

ご予約方法:メール
kujira@dsk.zaq.ne.jp(くじら企画)
件名を「夜会」とし、メール本文に以下情報をご記入ください。
○お名前、フリガナ ○ご希望の日(またはタイトル)
くじら企画からのメール返信をもちまして、ご予約成立となります。

***************************************************************************************



by   藍田マリン
PR


新たな企画として始まった「夜会emoji
第一夜、無事終了。
ありがとうございましたemojiemoji
今はまだ手探りの段階ですが、
「一緒に読んでみよう」とはまた少し違った楽しさを
来てくださった方々と共有できるイベントになればよいなぁ~emoji

くじら企画、ついにフェイスブックに進出しておりますemoji
先日の「夜会」第一夜のことも、すでにアップemoji
ぜひご一読をemoji
 emoji emoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


懇親会でお隣になった方、
大竹野さんの作品では『サラサーテの盤』が一番好きだとおっしゃって。
私もねー、“作品”となれば、あれも捨てがたいこれも捨てがたいと迷うのだけれど
“脚本”では『サラサーテの盤』が一番好きemoji

上映会は初演の『サラサーテの盤』でしたが
再演、再再演では私も出演させていただいてます。
主人公、ウチダの義理の妹“コナコ”

コナコのセリフの中にとても心惹かれる一説があって、
当時、私はそのセリフについて
「本からの引用ですか?」と聞きました。
大竹野さんの作品はその性質から参考文献があることも多々だったからです。
大竹野さんは「あれは自分で…」と答えました。
私が「大竹野さんってロマンチスト~emoji」って言うと
乙女emojiのようにはにかんでいました。

と、こんな話をお隣の方にさせていただきました。
『サラサーテの盤』が一番好きだと言ってくださった方に
ささやかなエピソードを話すことができたこと、なんだかうれしかったです。

懇親会では、そんな裏話やエピソード交えた交流が出来れば楽しそうって思います。
何しろ、私自身、ずっと昔から大竹野さんの作品に関わってきたわけではないので
その時々に、いろんなエピソードを聞いたりするのですが、
それがとても面白楽しかったり、興味深かったりするのです。

“すごかった演技”と問われれば真っ先に思い浮かぶ、
『流浪の手記』(←12月4日上映予定)での
風太郎さんと藤井美保さんのシーンにまつわる大竹野さんの演出エピソードとか
『ブカブカジョーシブカジョーシ』(←11月27日上映予定)の時、
小道具か何か作っているとき?、んー、とにかく芝居の稽古中以外の時、
主役の石川さんに不意に訪れた“感覚”の瞬間を見逃さず、
大竹野さんがすぐにその場で稽古に移行した話とか、
へぇーemojiはぁ~emojiほおっemojiと楽しく聞いています。

上映会に来てくださった皆さんも
ぜひ、いろんな感想や質問でエピソードを引き出し、
何倍も作品楽しんで帰ってくださいねemoji

あ、ちなみに本家くじら企画ホームページには【番長日記】なるページがありまして
いわゆる、お稽古日誌です。
過去日記なので、追悼公演以降にくじら企画を知った方にはあまり読まれていないかも。
唯一無二の感性と文才輝く、藤井美保さん執筆emoji
ご興味あったら読んでみてくださいね。
そして、作品やくじら企画により興味を持っていただけたらうれしいなぁと思います。
せっかくなので今日は再演『サラサーテの盤』の日記、貼っておきます。

【サラサーテの盤に至る日記】
波乱の11回公演!!どうなるマンスリーシアター!
台本が出来ない騒動から、怒涛の演目変更まで、くじら企画最大の危機を包み隠さずご紹介!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/banchou/nikki_11/11_nikki.html



さて、先日はお芝居されてる方々のご来場も多く、
懇親会ではその方々縁のフライヤーもたくさんいただきましたemoji


楽しい時間をありがとうございましたemoji


次回は9月25日『ドアの向こうの薔薇』
風船割りのシーンがド迫力emoji
是非、お誘いあわせの上、ご来場くださいemoji





by   藍田マリン













【夜会emoji】って響き、秋emojiに似合いますねemoji

9月から【大竹野正典映像資料鑑賞の集い「夜会」】と称し、
大竹野さんのこれまでの舞台の映像資料を月2回、
パシフィックシアター(http://pacific-theater.com/ )にて上映会を催す運びとなりましたemoji

記念すべき第1夜は、9月11日(木)19時emojiから。
『サラサーテの盤』

サラサーテの盤といえば追悼公演での第一夜emojiを飾った作品ですが
今回の上映は1994年、犬emojiの事ム所時代の正真正銘初演版。
サラサーテ初見の方はもちろん、
くじら企画での再演、追悼公演での再再演をご覧いただいた方々には
違うキャスティングで演じられた『サラサーテの盤』ということで
きっと楽しく観ていただけることと思います。

私、個人的に大好きなんですよねぇemoji
キャスティング違いで同じ作品観るのが。
演じる人でまるで変ったりしますからemoji

くじら企画での『サラサーテの盤』の中で
主人公「ウチダ」の友人、「ナカサゴ(石川真士さん)」と、
スペイン風邪で命を落としてしまうナカサゴの妻「フミコ(藤井美保さん)」二人の、
それはそれは『清く儚く美しくemoji』なシーンがあるんですけれど、
このシーン、なんと犬の事ム所初演版では
『やけにスケベったらしいemoji』という噂がまことしやかに流れています(笑)
さて、どーなのでありましょーかemoji

初演のキャストは
戎屋 海老 武川 康治 かさもちてん 池上 和美 条 あけみ 後藤 小寿枝 
林 ようこ 栗山 勲 杉山 寿弥 九谷 保元 藤原 すえの 南 勝 山際 陽子(敬称略)
の皆さまです。

お誘いあわせの上、ぜひご来場くださいemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

料金は600円(解説+トーク、親睦会あり)
予約・問合せ:eizo.shiryo@gmail.com

emoji予約特典としてemoji
前日までのメール予約で初回無料、2回目以降100円引き。 
そしてなんと初回は無料にもかかわらず、ワンドリンクemoji付きという大盤振る舞いemoji
やっちゃいますっemoji
夜会emoji





by   藍田マリン


くじら企画『夜、ナク、鳥』
アイホールにて観劇してきました。
劇場では大竹野さんの写真が舞台を見つめていました。
今日、19日は大竹野さんの命日。



11年前、ラフレシア演劇祭での『夜、ナク、鳥』。

観劇後に会場でささやかな打ち上げemojiがあって、私も参加していました。

そこで、その頃は顔を存じ上げているくらいの大竹野さんに
「どうでしたかemoji」とおもむろに尋ねられました。

「小説を読んでるみたいでした」
と、説明を端折りまくったことをいう私。

大竹野さんの頭の上には、emojiemojiemojiと、3ハテナくらい飛んでましたが、

偉い人に話しかけられたーemoji

な、緊張に陥っていた私はそのまま放置。


私はもともと観劇下手で(あ、言っちゃったemoji)、
なかなか集中力を持って観劇できないヒトなんですけれども
『夜、ナク、鳥』は、
まるで心を鷲掴みにされながらページをめくり進めていく小説みたいな
緊張と高揚いっぱいに観ました。

観劇でそんな集中を引き出されたのは、初めてのことでした。

そういう意味だったんです、大竹野さーんemoji



アイホールで再びの『夜、ナク、鳥』
11年前と同じように、観客席側でめったに得られない緊張と高揚。

やっぱり大竹野さんの作品はすごい。

『夜、ナク、鳥』はくじら企画定期公演の最終。
5年間の区切り。
観劇が終わると寂寥感でいっぱいに。

私のくじら企画の観劇は終わってしまったけれど、
くじら企画の公演は終わったわけではありません。
明日と明後日、残り4ステージ。

まだ間に合います。

大竹野さんの愛してやまない役者陣が、
大竹野正典作品を繰り広げる渾身の舞台です。

これからの演劇界を担っていく、若い方々にも
もっともっと観てほしい。

まだ間に合いますemoji





by   藍田マリン


今日は大竹野さんの劇集成Ⅲの仕上げ作業の日。

劇研『嘘つき』のお稽古がお休みになったので
用事を済ませて、夕方からお手伝いに行きました。

えーと、ナンバリングする役、検印する役、
帯の折り目の寸法図る役、折り目つける役、
帯の綴じ部分に糊付けする役、帯つける役、
袋に入れる役、10冊ずつ梱包する役、etc、、
作業いっぱいemoji

みんなで手分けして頑張りましたemoji
 

私みたいに途中参加だったり、早めに帰ったり、
入り交じりながら、合わせて総勢12人の参加emoji(もっとかも!)


午後9時を目前に無事完了いたしましたemoji

作業開始は午後1時だったので、
おおemoji
多くの人は約8時間黙々と頑張ったemojiemojiemojiemojiemoji
お疲れ様でしたemoji

これで出版パーティーの準備も万端emoji
まだまだ参加ご希望、募っていますemoji
7月15日(火)19時半開会
会場:ウイングフィールド 会費:3,300円(劇集成Ⅲ、公演の割引付き) kujirakikaku01@gmail.comまでご連絡下さい。


もちろん、いよいよ今週末
7/19(土)〜21(月祝)に迫った
くじら企画『夜、ナク、鳥』

 
こちらもご予約お待ちしていますemoji
お見逃しなくemoji
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/hist/18_tori/18_tori.html



by   藍田マリン
  

今日は再来週末に迫った、
くじら企画『夜、ナク、鳥』のお稽古を観に行きましたemojiemojiemoji


通し稽古の日ということで、めちゃラッキーemojiemoji


本日が初通しだそう。
初通しの出来としてはまずまずだったのではないでしょうかemoji
さあemoji本番までどこまで登りつめていくのか、ワクワクしますemoji


写真は、通し準備で緊張感高まっていく風景



そしてメイク中のこずえさん。



ちょうどパンフレット用の写真撮影も今日だったそうで、
タイミングよく私が顔を出したもんですから、急遽、写真係にemoji
デジイチ持ってきてればよかったなぁ~emoji
でもそこは被写体がよいので、ばっちりカッコいい写真撮れましたよ。



くじら企画の定期公演はこの『夜、ナク、鳥』で終了。
最高で最強の舞台となりますようにemoji

皆様、どうぞお見逃しなくemoji
ご予約、絶賛承り中emoji

詳細は
 emoji
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kujirak/hist/18_tori/18_tori.html
 
 
チケット予約
  emoji
 by   藍田マリン



作業に行く前にもうひとつ、いっときますemoji


もうご存知の方も多いと思いますがemoji
8月、東京でっemoji
大竹野作品【密会】がっemoji
上演されますっっemoji


【山の声】【黄昏ワルツ】【海のホタル】【サヨナフ】
数々の大竹野作品を取り上げ、
上演されている東京のオフィス コットーネさんが
ついに【密会】をemoji


“ついに【密会】”
やっぱりね、【密会】はくじら企画と私を結び付けてくれた作品ですから
私にとっては特別も特別。
最上級にテンションがあがりますemoji


最初にこの情報を知った時の一番の衝撃emojiは、
演出を担当するのは劇団チョコレートケーキの方だということ。

大竹野さんの作品を演出する方は
“劇団どぶろく”でなく、“劇団十戒”(←あるエピソードに基づき命名)でなく、
劇団チョコレートケーキemoji

最も大竹野さんから縁遠そうなスィートな劇団のお名前です。

人はギャップに心つかまれる、と聞きますが本当ですねemoji
すぐさま劇団チョコレートケーキのホームページを拝見させていただきました。

社会的な事象をモチーフにした作品を作り続け、
数々の賞を受賞している実力派劇団であり、演出家さんでした。
劇団名詐欺と称されているらしいです(笑)

そうそうたるメンバーでどんな【密会】が繰り広げるのだろう。
稽古場ブログとか(あるのかな?あったらいいなー)始まったら、
すごく楽しみが増えそうですemojiemojiemoji
陰ながら、めっちゃ応援していますemoji



by   藍田マリン






* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]