忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 402408407406405* 404* 403401400398399 >  >>
7月19日のフライヤー第2弾が出来上がったようなので、画像お借りして掲載。
 





私がはじめてデモというものに参加したのは、
震災の後、関西電力本社前で行われた、原発再稼働反対のデモでした。

そういうことには全く無縁だったけれど、あの時は
「大人として、自分の立ち位置を表明せなあかんemoji
と奮起して。

「行ってくるemoji
身近な人に宣言すると、とても心配されました。
「そういうのって活動家emojiみたいな人たちに利用されたり、
危うい目にあったりするんと違うん」って。
「いや、今の私はそんな嘘か誠かわからんことにびびってる場合じゃない気持ちやねんemoji

勇ましく宣言したわりには
マスクして、ちょうど小雨が降る日だったので傘も味方につけて行きました。
そして、最後尾のもっと後ろでemoji
木を植えている石段にちょこんとemoji
デモが終わるまでシュプレヒコールを聞きながら座っていましたemoji
まるで参加者ではないかのようにemoji

「な、情けなさすぎる¨emojiemojiemojiemoji
自己嫌悪にまみれてトボトボトホホで帰途に。

そんなデモデビューemojiな私。
それでも、毎週金曜日、行ける日は通ったもんです。
最後尾との距離も徐々に詰め、あんまり目立たないところ選んでだけど、
列にも参加な成長遂げましたemoji

大規模に膨れ上がった時期もありましたが、
月日が経つにつれ、参加人数は少なくなっていきました。
しんどいし、面倒だし、その上、目に見えた効果がわからない。継続はつらい。
少なくなっていく理由は容易く想像できました。

「デモは数、キメウチでここぞという時の頭数になろう」
そう思うに至りました。



今年5月14日、安保法制の閣議決定が発表された日、
ネット上で国会周辺に集まる呼びかけを見ました。
「この重大さ、きっと大阪でもあるはずemoji
そして見ず知らずの人たちのツイッターサーフィンして見つけたのですemoji
場所は梅田、【腹立ってるやつ全員集合で。】という呼びかけを。

腹立ってるから行かなくちゃemoji
でも湧き上がるもう一つの正直な気持ち、しんどいな、めんどくさいな、帰りたいな。

「いやいや、人生、面倒だと思う気持ちに何回勝てるかやっemoji

「数が集まる今日行かんでいつ行くんやっemojiemojiemoji



梅田につくと、あれemoji群衆の塊は特に見当たりません。
いつもの忙しく行き交う人たちが流れています。


emojiもしかして。
あの人たちemoji
呼びかけていたのは、あの若い人たちemoji

ほどなく“らしき”人々を発見。
いろいろ、自分の予想とは全然違っていましたが、
せっかく来たし、スピーチはじまったし、聞いていこう。
でも恥ずかしいから、人待ち風にも見えるここに、必殺「曖昧立ち」しておこう。

そんな感じで、正面に立って聞いている他の人たちとは離れて
【なんか気になっても決して話しかけないでください】オーラ全開で、
皆さんのスピーチ聞いてから帰りました。

その時に6月21日のデモの告知もしていました。
学生さんたちのデモだし、耳に入ってきた情報という受け取り方でした。

なんだかよくわからないままに行った梅田でしたが、
この学生さんたちの団体名も認識し、
気にしてツイッターで活動を追うようになりました。

梅田で聞いた言葉の真剣さにも心打たれましたが、
言葉にたがわぬ、学生さんたちの全力行動にただただ頭が下がりました。

「頭下げてる場合じゃないわ、もうね、私はね、6月21日、京都行くemoji
が、がくせいじゃないけどいいよね¨emoji
決意固めました。

京都のデモは2200人。
それまでの彼らの活動に背中を押され、
私みたいにだんだん参加する気持ちになった人も多くいたんじゃないかなぁ~。



なんで、こんなこと書いてるのかっていうと。

知ってる人や知らない人が
自分の考え方や立ち位置を表明しているのを見たり聞いたりする度、
私は、本当はもっと出したい勇気を、後押しされてきたからです。
いまこうしてブログに書いていることが、その賜物です。

SEALDsのツイッターに定期的に掲載されている
『【戦争法案を止めるために】情報のシェアだけでなく、何より自分の言葉にして発信する事が重要です。またweb上だけではなく、仲いい友達や家族、恋人、1人でも多くの人に知って貰う事から始めましょう。』

この言葉にあることは、“本当はもっと出したい勇気”を抱えている人の
力になり得ると、自分の経験を信じて書いています。


このブログはほぼお芝居のことしか書いてなくて、
だから覗いてくれた方々やその周辺の人たちは
もしかしたら、7月19日のデモやSEALDsさんやSADLさんのこと
全く知らないかもしれません。

いろんな考え方や意見や立場があるから
私の話に共感、賛同、全くない方ももちろんいると思います。

でも、もしもあなたが
この法案を止めたいと思う気持ちを持っているなら。

今の政府のやり方に危機感を募らせているなら。

デモは違うやろと自身は思っていても、
もしかして自分の周りの誰かはデモという方法を選ぶかもしれないなぁと
思ったりするなら。

SNSや口コミでSEALDs KANSAIやSADLの情報、
デモに関するこのブログ記事のことでももちろんいいですし、
話題にしてもらえたらと願います。

SEALDs KANSAIツイッター
https://twitter.com/SEALDs_Kansai?lang=ja
SADLツイッター
https://twitter.com/SADL_OSAKA?lang=ja



「7月19日のこと、知ってたら行ったのに」
っていう方々ができるだけ出なければいいな、と願っています。


法案うんぬんの前に、今回のような政府のやり方がまかり通れば、
それは独裁政治の始まりだと思います。

愛するお芝居の自由も壊れていくようで嫌です。

意見が違う人の気持ちをどうにかしたいと思っていません。

「7月19日のこと、知ってたら行ったのに」
という方々が出ませんように、と願っています。

私は知っているから、みんながそうであるように錯覚するけど
本当はきっと知らない人がいっぱい。
何を選ぶにしても、情報は届いてほしい。
そう切に願っています。

最近はテレビにも雑誌にもSEALDsさんがよく取り上げられている。
名前も顔も公表してスピーチする学生さん。
リスクを覚悟して勇気出してスピーチの場に立ちました、という言葉に胸が痛くなる。
立った後の今、心ない誹謗中傷にさらされている。
どんなにたくさんの応援者がいても
それは今までに経験のない、想像を越える苦しみだと胸が痛くなる。
勇気を出すまでは自分自身との闘いだけれど、今はどこの誰ともわからぬ者が相手だ。
私は自分の出来ることをするとともに、
彼らの行動を応援することしかでできなくて。

「7月19日のこと、知ってたら行ったのに」
そんな方々が出ないようにしたいんです。

先にも書いたけれど、多く集まったといわれる京都デモは2200人。
2200人も集まったけれども、やっぱりたった2200人。

どうかこのデモの情報がいろんな層の方々に行き渡りますように。
よかったらご協力お願いします。

 
 

飛び入り参加OKemoji







by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
[11/29 まろん]
[11/25 まろん]
[02/22 まじん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]