忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 412411410409402* 408* 407406405404403 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEALDsさんが新しく作成したものです。

【#本当に止める】6分でわかる安保法制



やっぱり強行採決。

気合いを入れなおして、梅田ヨドバシ前へ。
今日の人数は本当に凄かった。
上の歩道にも向かいの道にも。

2700人だそう。
心に響く数々のスピーチが終わり、最終はコールで結ばれた。
みなそれぞれ、これからに向けての決意を胸に抱いていたんじゃないかな。
昨日の、
なんだか無駄に落ち込む気持ちが吹っ飛ばされた一体感でした。

17日、ヨドバシ前、また来ます。


19日、うつぼ公園、向かいます。




強行採決という境目を経て
状況も私の“心持ち”も昨日とは別物だけれど、
せっかく夜中までかかって書いたブログ、
最後に【公開する】のボタンじゃなく
【非公開で保存する】を押して寝てしまってましたのemoji
せっかくの労力が無駄になるのはガーンなので、
以下に昨日書いたブログも載せます。



***************************************



SADLさんの京橋街宣。
緊急に決まったにも関わらず、かけつけた人たち。



10日のSEALDs KANSAIさんの京都、
12日の難波と今日のSADLさん、
主催者さんや参加者さんたちのツイッター街宣報告には
フライヤーの受け取り率も、街宣への関心度も高い様子がならぶ。
まちがいなくそうなのだろうと思う。

そう喜びながらも一方で、
私は、街宣もフライヤー配布もなじみがないから、
今までと比べる基準を持っていなくて、だからなのか、
その場に立っていても
なかなか実感はこみあげてこず、途中途中で泣きそうになってしまう。

焦点を広げた時の私の視界は
街宣に集まる人だかりの向こうの、もっと多くの行き交う人々が大きく占める。

足を止めたりフライヤーを受け取らなくても、
心の中には今の状況に対してそれぞれの考えや思いはきっとあるんよね?
たとえ、それが私と袂を分かっていたとしても。

浮かんでくる“無関心”という文字をあわてて振り払いつつも、
温度差が迫ってきて途中途中で泣きそうになってしまう。

焦るな。
あせるな。
私だって、ほんの先月、梅田でSEALDs KANSAIの街宣スピーチを聞いた時はまだ、

(また原発の時みたいに、すごく人数集まりそうな時はこっそり頭数になりにいかなくちゃ。)
(署名とかする機会がある時はしなくちゃ。)

それくらいの“出来ること”しか数えられていなかった。
ブログに意思表示書くとか、
他、ささやかなことだけれど、それは“自分の出来ること”に入っていなかった。
全く知らない人たちの、自分の心の声を信じてがんばっている姿に
背中を押されたり、腕を引っ張りあげられたりして、いまここ。

この現状下で採決するような政権はいらない。
辞めていただかなくては。

そのためにまだまだ続くがんばりどころ。
続く、ということは
“いまここ“から更にいいこと思いつく時間があるってこと。
そして、今の状況を放っておけないと思っている知らない誰かが
何かを始める時間がまだあるってこと。

いろんな場所で参加者もどんどん多くなっている。
特に国会前、明日は一段と増えるだろう。
どうか、勇気を振り絞ってきた人や今まで頑張ってきた人や
これから勇気出そうと思っている人たちを傷つけるようなトラブルなく、
みんな元気で
未来への希望を抱ける一日でありますように。


***************************************





by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]