忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 417416415414413* 412* 411410409402408 >  >>
詳細がなかなか出ないので日付だけでも告知書いておきます。

8月23日 戦争法案に反対する全国若者一斉行動が行われます。

SADLは大阪でデモを、
SEALDs KANSAIはどうも京都っぽいです。
ともに夕方からみたいです。

詳細出るのがだいぶ間際になりそうだけれども、
今回も“知ってたら参加したのに”という人が出ないように
どうか周知が広く届きますように。



国会で法案審議が行われています。
中継をみるのはなかなか難しいでしょうけれども、
誰の主観も入らない生中継のやりとりをみるのは重要だと思います。
この問題を自分がどう捉えて、そしてどう判断するかにとても役に立つと思います。
リアルタイムで無理でも、衆参両議院のHPや、
またyoutubeにも色々アップされているので
一度でもいいからみてみるとよいんじゃないかな。


この法案について私なりに色々情報に触れたり、勉強してみたりしても、
それはやっぱりある側面でしかないだろうなぁと
自分の限界感じながらの積み重ねですが、
今、私の一番大事な判断基準は、安倍政権が信頼に足るのか足らないのかということです。
国会中継の答弁や、やってきたこと、やっていることを見て、
私は安倍政権にも、この法案にもノーです。


最近の国会答弁はますます不信感が豪雪のように積もっていくばかり。
中谷防衛大臣は、手りゅう弾も劣化ウラン弾もクラスター弾も、そしてミサイルも武器ではなく弾薬と答弁しました。
審議中の安全保障法案では後方支援について「武器の提供はできないが、弾薬の提供はできる」としています。

8月5日の審議では、「核兵器を輸送することは想定していない」と強調しながらも、核兵器の輸送に関して「法文上は可能だ」と答弁。
その部分をFacebookで書き起こしされている方がいらっしゃいました。
https://www.facebook.com/sonishiguchi/posts/745852675560220?pnref=story

8月6日の広島で安倍首相は「非核三原則」も「憲法遵守」の言葉も抜きました。

8月7日
「法案の中に自衛隊が核兵器を輸送できない旨、明記を」との要望に「私は総理大臣としてあり得ないと言っているんですから間違いない」 と答弁。
https://www.youtube.com/watch?v=3gTpZwnfedA
安倍さん、こんなんばっか(怒)

今日も国会は波乱。5月末作成の統合幕僚監部の内部文書の中身が問題に。
途中で散会になっていました。
これもとても大きな問題になりそう。
https://www.youtube.com/watch?v=Tj_kGQ_k7TI&index=1&list=PL3M7AtnZgh3U41I_9TybULqo1e-H5dluu


そして今日は川内原発が再稼動された日でもあります。
責任の所在も曖昧なまま、避難計画も不十分なまま。

原発について取り上げられた場面です。
山本太郎さんの質疑。防衛面での原発に対する政府の姿勢。
https://www.youtube.com/watch?v=XlC-oyJKSFs
こちらにその質疑の書き起こしがあります。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255492


原発再稼動に対する笠井さんの質疑。
https://www.youtube.com/watch?v=IneRuQkD_Vs






嘆いているだけでは始まりませぬ、ということで
日頃、外に出つけてないからか暑さにやられまくりながら
もう気合いだけで参加してます。

SEALDs KANSAI 7月24日の京都四条河原町マルイ前街宣。


この日は裏方で走り回ってがんばっているなあ、と
いつも目に留めていた女子学生さんがスピーチデビュー。

緊張が手に取るように伝わってきて、私もすごくドキドキしました。
参加者は600人とのことでした。



7月31日。
初の滋賀県街宣。 JR石山駅デッキ前。
と、とぉい~、交通費高い~、遅刻~
諸々の苦難emojiを乗り越えて。


いつもは、もっと違うポジションから写真を撮りたいな、と思っても
ぎゅうぎゅう詰めで、
やっとこさ確保の今の位置に戻ってこれる自信がなくて融通がきかないけれど
石山駅はゆったりとしていて、スイスイ移動も可能でした。
ベンチに腰掛けてスピーチ聞いてる人なんかもいて
個人的にはすごく好きな街宣場所になりました。

遅れての参加だったので、
スピーチデビューしたという最初の学生さんは聞くことができなかったけれど、
同じく初めてスピーチに立つという、2番目の学生さんは途中から聞くことができました。
この学生さんは、SEALDsに参加することから迷いがあったようでしたが
こうしてこの日、スピーチデビュー。

彼はスピーチの中で、
間違うこともあるし、でも完璧じゃなくても、
よく生きるために自分で考えて、今できる最善だと思うことをやっていく。
という主旨のことを言った。
スピーチ終わって自分の配置に戻った時の浮かべた表情に、
ああ、私は今、彼の選んだ最善に立ち会ったのだなあと思いました。

私も彼のように、今できる最善を考え、選んでいきたいです。


この日は“幸運を引き寄せる”と言われているらしい、ブルームーンに当たる夜。
皆に幸あれ、とばかりに月と一緒の写真をいっぱい撮りました。




街宣終わって片づけをする彼らを照らすお月様。



参加者は250人だったそうです。



8月7日も初の神戸街宣。 JR元町駅東改札口前。
黒山の人だかりとなりました。参加者700人。




この日、大音量を響かせながら街宣の車が2回通りました。
そのうちの1回は、京都でデビューを果たした女子学生さんが
再びスピーチに立った時でした。
私はダメージがないかすごく心配しましたが、彼女は
「話を聞いてもらいたいので、少し待ちますね」
と、その車が過ぎるまで落ち着いて待ちました。
この前はあんなに緊張していたのに、めっちゃ逞しくなってましたemojiemojiemojiemojiemoji

 



街宣は次回8月14日京都、8月21日大阪、28日神戸が予定されています。






by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
[11/29 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]