忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 420419418417416* 415* 414413412411410 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(もう一昨日)は総がかり行動に参加してきました。



警備や誘導で国会前にたどり着けなかった方や、
周辺公園に行くしかなかった方もいたようでしたが、
私は見越して11時30分には着いていたので大丈夫でしたemoji

SEALDs KANSAIさんの姿も無事発見。


人、人、人。
広すぎることもあって、常に自分がどこら辺にいるのかよくわかりませんでした。
カメラemojiももちろん持参で行きましたが
ちびっこなので埋もれてがち。
撮ったとしても、こりゃ人の頭や背中ばかりだなぁ~という時間もしばしばemoji

とはいえ、はじまってまもなく

「決壊したので、前へemojiemojiemoji」と、どこからか連呼。


流れに流され辿りついたのはここ。


見上げると、、、


わおemoji
私って意外と“持って”たemojiemojiemojiemoji









応える方共々、ド迫力コールでしたemoji




emoji前方にっemoji


空に昇るバルーンと共に巨大な横断幕出現emoji


こんな風に本格的なデモが始まりました。



それから後は、取り残されて呆然とならないように
見覚えあるSEALDs KANSAIの方々の後ろを必死でついていった感じ。
多分、その人たちは「この人ずっとついてくるな~」って思ってたはず。
ハズカシemojiemoji
不審者の尾行ごめんなさいーemojiemoji

皆さん、手分けして手薄のところに行ってコールするような形だったのかな。
その中の1チームの後ろをついて行ったので、
メインのところで行われてたスピーチとか、全く聞こえてませんでした。
というか、行われてたの、帰ってからネットで知ったしemoji

著名人の方々はともかく、SEALDs KANSAIのメンバーさんもスピーチしたようなので
その写真は撮りたかったなぁ~、残念。
そしてあらゆる地域の独自コールもあったみたいですが、もちろん聞けず(知らずemoji)。
これも聞きたかったなぁ~。

私がついていったチームは女子の方が多かったけど、
全員がコールの先導も出来て、さすがでした。




外国メディアに取材された時、完全に英語で答えていたのも、本当、かっこよかった~。


終盤には前方へ。交代しながらのコール。






ラストはめっちゃ笑顔でした。







現地にいる時は全体的にどうなってるのかさっぱりわかりませんでしたが
帰ってネット見たら、12万人の参加。延べでは35万人とありました。

私の見た限りでは、大きなトラブルはありませんでした。
物凄い人数になるだろうと予めわかっていたので
どんな場面があるかわからない、と気を張って向かった国会前ですが
この大規模なデモが無事に終わって本当によかったですemoji


大合唱のコールの中で瞬く間に過ぎていった時間、
ツイッターでは、数々のエピソードと共に写真あげられています。
とりわけ、決壊のあと、T-nsSOWLの高校生が先頭を切って進んでいる写真に
胸が詰まりました。






クタクタ~。
とりあえず、簡単にブログをあげた感じで今日は終わります。




最後は
28日、先週の金曜日の神戸元町駅前の街宣写真。

この日は約800人とのことでした。

SEALDs KANSAIさん、いつもメンバーの顔ぶれが少しずつ違います。
“いなくてはならない人”っていう立ち位置の人がいない。
学生さん、スピーチの後はいつも個人名で〆る。
個人個人が自主的に集まっていることをちょくちょく実感する場面があります。





by   藍田マリン
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]