忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 409402408407406* 405* 404403401400398 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEALDs KANSAIさんの新しいフライヤー。

色々ガンガン増えてます。
このフライヤーには記載されていませんが
7/14(火)18:30~
【学者の会×SEALDs KANSAI 緊急シンポジウム】
@京都大学吉田キャンパス法経本館1F西 第4教室
という企画もあるようです。
詳細はこちらで。http://www.kt.rim.or.jp/~k-taka/gakusha_sealds_kansai.html



SEALDsさん、テレビ、雑誌、etc…で目にすることも格段に増え、
こんな閑散ブログで『ひとりでもっemoji』といきまく必要ないほど
毎日周知が倍々に広がっているやうな…emoji


今日は6月21日のSEALDs KANSAI京都デモにも撮影にこられていた、
秋山理央さんのデモレポートURLを貼らせてもらおう。

鹿砦社通信《ウィークリー理央眼006》戦争法案に反対する若者たち VOL.2 札幌
        emoji
http://www.rokusaisha.com/wp/?p=8002



こちらはSEALDsさん主催ではなく、
19歳の女の子が企画から9日間で実現したデモ。
(ちなみに京都デモ編はこちらに http://www.rokusaisha.com/wp/?p=7930


動画・写真と共に記載された文中にある、
彼女の、“非常に印象的だった”表情から導く、深い洞察に感じ入りました。

その一連に目を通した瞬間に
その気持ち、わかる。と彼女に引っ張られました。

人みな、誰とも人生かぶることはないけれど、、
登場人物やシチュエーション、スケールは違えど、
構図として似たような経験はあったりします。
私のささやかな思い出が呼び起こされました。

本人でなく、秋山さんの洞察だけれど、
きっとその通りなのだと思います。


強行採決が行われる可能性が高まっているなか、
多くの一人ひとりの尽力で、反対の声の可視化も広がっている。
SEALDsさん他、先頭に立っている方々の中には
希望の光をより輝かす気力とともに、
憂いも大きくなっている方がいるのでは、と想像します。

こうしてささやかにブログにちょこっと書く私でさえ、
ピーンと張り詰めた緊張と憂いに四方取り囲まれている気分。





何年か前、今後の【宮城野】の芝居の参考になるかも、と観劇にいったお芝居があります。
そのお芝居の醸し出す匂い的なものに惹かれ
それからたまーに脚本家さんのブログ覗かせてもらい。
時間的、経済的に身近な仲間が出演する芝居観劇ばかりにとどまっているのが現状ですが、
公演情報を見に、たまに。


その方の、ある時のブログに
集団的自衛権(原発やったっけemoji)反対のデモだったか、集会だったかに参加したことが書いてありました。
書くことに、ためらいの雰囲気にじませて。

あー、この人も反対行動してるんだemoji
そうよねemoji別に変わったことしてるんじゃないやんねemoji

気持ちがパッemojiと明るくなったことを覚えています。



今こうしてデモのことをブログに書いているので
ふいにその方のこと思い出し、久しぶりにブログを覗かせてもらうと、
やわらかい文章の中に“SEALDs”の文字を見つけて、超びっくりemoji

結びの一文、

「戦争する国にしたくない」と書くのに、躊躇に似た何かがあるなんて、いったいなんなんだろう。

この言葉にもたれて、少し休めた気持ちになりました。

共感や共有って癒されるのだなぁ。
なくすことは出来ないけれど、私もまた誰かの緊張を和らげることができていたらいいのに。





明日は途中からだけど京都。
12日はSADLさんが17:30から、なんば高島屋前で街宣するようなので
あみゅーず・とらいあんぐる観劇後、少し時間つぶして聞きに行こうと思います。






がっつり体力勝負になってきたーemojiemoji







by 藍田マリン









この動画、とてもわかりやすいemojiすごいemoji
安保法制への反論。
今、蚊帳の外にいる人への説明にもめっちゃ役立ちそうemoji

【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]