忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このささやかなブログにも、
『スコップ団』での検索で辿りついてくださる方が時々いるようになってきました。
一人でも多くの人に知ってもらいたい、
という気持ちが掬われて、とても感謝しています。
『スコップ団』で辿りつく方は、
もうすでにご存知で、活動を応援している方か(笑)

そんなこんなで昨日ちょこっと『スコップ団』って検索かけてみると、
花火大会が刻々とと近づいていることもあって、
たくさんたくさんの応援拡散ブログが。
みなさん、気合入ってます
私もということで、
今回は、先日行われた、
宮城県庁での花火大会に関する記者会見の様子が見られるURLを。
スコップ団懸命の努力が報われて、
今年に入って県が後援のイベント計画となっているのです。

記者会見
http://www.ustream.tv/recorded/19817821

本当は、載せるだけでなく、
ポチっと飛んでもらえるきっかけになるような文を、
私が書けたらいいのだけれど、スコップ団のことを書くのは本当に難しい。
チラッと書いてみたりしては、
あかん、こんなもんじゃない!これでは読んでもらっても
「ふぅん、そんな団体あるんやぁ~」くらいにしか届かへん!
ガクッとなることの繰り返し
心意気とは反対に、
ポチっといこうとする気持ちを心変わりさせてしまいかねないヘボさです

どうぞ、お時間のある方、震災支援にご興味のある方、記者会見きいてみてください。
団長、スコップ団の想いはもちろん、
同席の糸井重里さんの、別の角度からの言葉は、
私のように被災当事者でない地域の、多くの方々に響くのではないでしょうか。



団長ブログ、どうせ地球のチリだからな。『記者会見と今日一番感動したこと。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/feb24647b2af989da5c4e51c1c7b40c5

この回のコメント欄には、
花火大会のきっかけとなった会話をされた方の娘さんからのコメントが来ていました。
実際には私の想像をはるかに超えるであろう苦悩や葛藤を乗り越えて、
団長さんがあることは、日々のブログで知っていましたが、
ここにもまたひとり、
苦悩の中、信じるものを見出した人の輝きを垣間見させていただきました。
輝きのきっかけは、記者会見のようです。


みんなそれぞれ、いろんな葛藤があるのだろうと思います。
私もまた、自分の中に矛盾を問いかけた事柄もあります。
正しいも間違ってるもなくて、
自分が信じることを
自分で見つけて、決める以外に答えのないことっていっぱいあると思う。
私の中の矛盾をこえて、私はスコップ団に共感し、応援しています。
団長さんのブログやスコップ団の活動には
どうしようもなく突き動かされるものがあります、私にとっては。
なんか、私は全然うまく気持ちを書けないけど、そんな感じです。



スコップ団に花火大会特設ページが出来ています。
http://schop-dan.com/pg102.html

俺たちの最後の仕事じゃコラァ!!
コラァ!!て(^^;) スコップ団…(^^;)



by   藍田マリン

PR


来年の3月10日に2万発の花火を打ち上げるイベントが
スコップ団によって催されます。
団長さんのブログに拡散希望と書かれていたので
まぁ、私のブログなんて“足しもどき”としか言えない程度と承知しながら
こうしてアップするわけです。

私は、『見守り応援隊』じゃなくて、
爪の先ほどであっても『応援隊』でありたい。



3月11日以降、
改めて、本当にたくさんの考え方や捉え方があるんだなと
驚く機会がいっぱいありました。
知らない方のブログを拝見することなんかも増え、
時に大勢のコメントが集まってるブログなどもあって
寄せられたコメントの多様さに目を丸くすることもしばしば。
自分が心を打たれた誰かの行動や言葉でも、
「まるで嘘くさい」と感じる方や、否定的に思う人がいたり、
逆に 私が疑問を感じることでも同意の方々がいたり。
もちろん、色々で当たり前って、常に思っていたけれど
実感する瞬間が格段に増えました。



下のリンクは、
団長さんの花火企画の記事ページのみですが
もしスコップ団に少しでも興味を抱いた方や
時間のある方には
団長さんのブログを遡って、
今までの活動を読んで、触れてもらいたいです。
先に書いたように、どんなふうに思うのかは人それぞれだけど、
知ってもらわないと、響くも響かないもないから。


スコップ団 団長ブログ 
『どうせ地球のチリだからな』…天国にぶっ放せ。
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/7312a4e4df4291d4547371a82ea2658b







ふぅ。
なんだか苦手分野だと自覚していることをしている気持ちになるぅ~^^;



by 藍田マリン




どうかしら
似合ってるかしら

みかけだおしの「やったるでぇ!」ポーズしてみました

 

スコップ団Tシャツ、到着です



届いたなら、
久しく空いてしまったブログに『スコップ団』
って、待っていました。

なんて意気込むも、
私の貧困なボキャブラリーをどんなに駆使したところで
スコップ団のこと届き足りないので、リンク貼ります

なんじゃそりゃ

だって、知り得たいと思ってくれた方々に
寸分の間違いもなく、そしてこぼすことなく
スコップ団という団体のこと知ってもらいたいのです。

今までの人生で、いろんな言葉に触れて、感動してきて
でもそのフレーズ、すっかり忘れてしまうことも多くて、
それをわかっているから、
忘れたくなくて、書き留めたり、切り置きしたり。
ロマンチストでナルシストでセンチメンタルな私は
その琴線に触れる甘い言葉が大好きだけど
そんな数々の言葉よりも
一段高いとこに置いて、
ハハァ~とひれ伏している?超現実的フレーズがあります。

どんな立派な励ましの言葉も言葉だけでは用をなさない。
協力のための実行こそ意味をもつ。

スコップ団を知った時、
彼らの旗印のようにこの言葉が翻った。
私は、Tシャツ購入ごときのささやかさで、ほんとうにごめんなさい。





あなたがいれば、世界中すら何とかしてくれると信じてるの。



芝居のせりふじゃないよ、ほんまもん。
もちろん、私が言ったんではありません。

『どうせ地球のチリだからな。』にあった文中から
こうして、
ゆきえさん(馴れ馴れしい)に、ひとこと、
団長さんのこと紹介して頂きました(勝手に

彼らに出逢った、東日本大震災の被災者の方々は
どれほどの大きな力を受け取ったことでしょうか。
わたしでさえ、こうなのだから。


スコップ団、ひとりでも多くの方に拡がり、繋がっていきますように。


スコップ団 団長ブログ
『どうせ地球のチリだからな。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust

スコップ団HP
http://schop-dan.com/

 

by   藍田マリン



* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]