忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg120205_1248~01.jpg












昨日アカレンジャあかたんは、
一日で新たに3カ所も、スコップ団リーフレットを置かせていただきに巡ったらすぃ

おおお~大変、お疲れ様でした
さすが伊達に“昇り龍”ならぬ“昇り鶴”を背負ってはおらぬ(アカたんのツイッターアイコンのことです)

無国籍料理Aggiさんは、アカたん
「うちにも置くよー」ってツイッターで言ってきてくださってました。
Aggi、多分2、3年ほど前にMicro To Macroで吉田トミーと共演されていた、
あの方のお店だと思うのだけれど、多分、多分。違うかな
いずれにせよ、大変ありがとうございます

先日、“俺たちが、スコップ団でした”と、
今の形態での週末活動に節目宣言をした団長さんブログには、
活躍を重ねてきたスコップダンプ“タートル号”に続いて、
スコップバス“スタンバイ号”の完成に胸を躍らせ、
これからのことをやる気満々な新しい記事が。
平さんって、涸れることのない泉のような人だなぁ
昨日は絨毯の上で、不覚にも砂漠の行き倒れの旅人のように寝てしまい、
カピカピだった私ですが、
走るアカたんや、オアシス記事でみずみずしさ復活(ほんまか
今日も元気にこつこつ配布、がむばりました


もうだいぶん、ずらぁ~っとな感じですね
下記に少量ずつではありますが
スコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カラビンカ(大阪造形センター) (北区)…コピーポスター&リーフレット
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット
願いの宮 (天王寺区【桃谷】)
cafe nest (中央区【久宝寺町】)
cafe saikai (都島区【京橋】)
彼氏の手料理ダイニング SORALI谷町店 (中央区【北新町】)
無国籍料理Aggi (北区【梅田スカイビル近く】)


スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。
    
ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン

 
PR
75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg

締めくくりがあると、キューンとなっちゃいますけれども。

スコップ団、現在のスタイルでの活動の節目宣言なわけで、
スコップ団だけではなく、誰も彼も道の途中。
これからも、自分が信じた人の応援を、その時々に出来ることを見つけて。


好きで、よくプレゼントに買ったりもした、
写真と言葉で構成された、あの本は一応詩集のカテゴリーに入るのかな?
動物と子供たちの、愉快でほのぼのとしたシリーズもあったっけ。

団長さんの、最後の報告ブログには、いつもと同じたくさんの写真と言葉が。
今日はなんだか、あのbookを読んでいるような気持ちになりました。
読んでいて、感傷的な気持ちに引っ張られるのは性格上仕方なしですが、
それとは別の、何か、気持ちが澄んでくるような。
空でなくて、湖。

『最後ではなく、節目なのだろう。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/746b4133ebe26996bec3000044749e85

皆さんも、ラストスコップ、読んでみてください。

土曜日は天候が悪くて断念となったようだけれど、
日曜日は節目、キメられてよかった。
神様?お天気ありがとうございます。
3月10日も何卒




A級MissingLinkさん、超人予備校さんの公演は無事終わられたよう。
おめでとうございました。
お世話になりました
超人予備校さんは3月11日のラボライブでも
続けてお世話になります、よろしくお願いします

イルカパパさんが、知り合いの方に配るために
リーフレットたくさん請け負ってくださいました
パパさん、ありがとうございます

アカレンジャあかたんもガンガン行ってます
あかたんカフェ、強いなぁー
そうそう、あかたんは3月11日、超人予備校さん終わりで
【ヒロシマ・ナガサキダウンロード】という映画の上映会にも行くそうで。
そこにもリーフレット持参で行くよーって、メールで息巻いておりました
こちらはパンフに挟み込んでもらうとかでなくて、
きっとあかたんが独自で配るのだろうと思うので、
会場でお会いになった皆様、どうぞ受け取ってください

こちらのドキュメンタリー映画【ヒロシマ・ナガサキダウンロード】の
宣伝(という言い方でいいのかわからないけど)を
以前からおぐりんが頑張っていて、
先日ちょうどフライヤー貰ったので掲載しておきます。
これが2回目の上映会なのですが、
私、前回都合悪くて。今回も11日だなんて、ああ

詳細はおぐりんのブログから転載させていただきました。

***********************************

d3fc94fa.jpegf1d7c8f2.jpeg










ヒロシマ・ナガサキ ダウンロード」
ポレポレ上映会 vol.2
◆日時:3月11日(日)20時より上映開始。
(19時から来店OK)
◆料金:1000円
(ドリンク代500円・上映協力金500円)
◆上映時間73分。
◆今回上映されるのは日本バージョンです。
◆場所:梅田の文化ごった煮bar「ポレポレ
http://www.h3.dion.ne.jp/~polepole/fuku.html
電話:06-6366-1010

[ストーリー]
終戦後、かつての「敵国」アメリカに移住した被爆者たちがいた。
誰にも語ることのできない記憶、後遺症の苦しみ。
30代の二人の青年が、在米被爆者の記憶に刻まれた
ヒロシマ・ナガサキを巡る旅にでた。

被爆者から何を受け継ぎ、伝承していくのか。
この映画が伝える大切なことは、
過去のものではなく[今]に繋がっている。

席数が限られておりますので、
なるべくご予約をお願いいたします。

***********************************

そういえば、きむちさんは“夢工房”というボランティアチームを応援されているそうだし
みんな、それぞれ縁が繋がったところで、何が出来るか探しているのだなぁ。



では恒例になりましたお知らせです

下記に少量ずつではありますが
スコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット
願いの宮 (天王寺区【桃谷】)
cafe nest (中央区【久宝寺町】)
cafe saikai (都島区【京橋】)


スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。

ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン


75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg120205_1248~01.jpg










今日は伊丹のAI・HALLへ
A級MissingLink『悲惨な戦争』を観劇に行ってきました。

竹内銃一郎さんの戯曲『悲惨な戦争』は
1979年に「斜光社」が初演の作品だそうです。

他劇団さん観劇時の挟み込みで事前に手元にあった、
A級MissingLinkさんのフライヤーを拝見すると、
現在の福島とリンクした演出になっていることを匂わすことが書かれていたので、
私はてっきり『面白かった』という表現が不謹慎に響くような、
重くつらいお芝居なのだと思っていました。

今日のお芝居はフライヤーの言葉にたがわないものでしたが、
想像していた風では全くなく、衝撃的作品であることと並行して、
非常にパワフルで面白い、素晴らしい演劇作品だと思いました。
明日は14:00と18:00、明後日14:00の残り3公演あります。
皆さんも是非。

パンフレットに載っていた次回公演情報ですが、
震災の影響で延期となっていた
A級MissingLink+三角フラスコ仙台公演が5月19日~21日に
行われるようです。
そして、先日、第一反抗期に出演された山本正典さんつながりで
このブログでも紹介させていただいた
仙台の若伊達プロジェクトの公演が本日のA級MissingLinkさんと同じく初日を迎えられました。
その若伊達プロジェクトのブログで、今回演出を担当される、三角フラスコの小濱昭博さんの言葉が記されているページを、くじら企画のリツイートで見つけました。
皆さんにも読んでいただきたいなと思い、こちらにもURLを貼らせていただきます。
http://wakadate.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

東北の方々との間には、圧倒的な体験の差があります。
私にとって想像力が、少しでも距離を縮められる手段のひとつであると考えています。
そして、想像の力を伸ばすヒントと成り得るのが、
現地の方々の言葉や想いを知ることだと思います。
私はそう信じて、いつもスコップ団団長さんのブログ読ませていただいてます。
そう信じて、小濱さんの言葉も読ませていただきました。



3月10日が近付いて、あちらでは花火大会当日の交通規制や、
会場への入場は自治体通じての招待の方、一般公募枠の方以外できないことなどの告知CMが流れているようです。
いよいよな感が一層込み上げてきます。
私が少し気にしているのは、“一般にさんざん募金を募っておいて入場できないとはどういうことなのか”等、交通規制を含めて、快く思っていらっしゃらない方々の意見を時々お見かけすることです。

私には団長さんのブログやスコップ団のサイトに書かれていることに、自分の想像を加えたことしか書くことができませんが、
本当に全国の多くの方々が携わって実現を迎える花火大会です。ぜひ、共に会場で手を合わせたいと思う気持ちが芽生える方も多いと思います。
でも会場がいくら広いと言えども限界がありますし、もしも我も我もという事態が起これば、鎮魂の花火を手向けるご遺族の方々がその場所に入れない等のことが起こるやもしれません。
また人が集まるところでは、過去悲しい事故が起こった例もたくさんあるし、そのようなことが起こらないよう、細心の注意も必要になってくるだろうし、その一つが交通規制に繋がっているのだと思います。

いろんな意見がおありでしょうが、もし急激に周知が拡がったことゆえに、情報受け取り時に生まれた何らかの誤解からきている反感があるのでならば、当日までに誤解が解け、共に手を合わす事が出来ますように。
花火は山の上からあがるので、
会場には入れなくとも見れるスポットは色々あるようです。
スコップ団事務局ホームページのTOPに来ている画像、貼らせていただておきます。
220699ac6443298bdbbb781e17ced267.jpg








願いの宮にリーフレットを置かせていただけることになり、
明日伺わせていただくので、花火大会の成功を、
思いつく限り具体的な言葉でお祈りしてこようと思います。

他にも下記に少量ずつではありますが
スコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット
願いの宮 (天王寺区【桃谷】)…明日以降より



スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。
    
ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン

 
75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg

『スゴイッ

思わず声が出ましたよ~

なんとローソン限定のスコップ団グッズが
全国約1万店のローソンの端末ロッピーで販売されることになったそうです
全国です、ローソンです、ロッピーです、すごい~

本日3月1日から3月31日まで予約受付、
その後、制作されてお手元に届く、という工程らしいです。

団長さんの、ローソン限定グッズ販売告知記事のコメント欄に
ご自分のブログで、ロッピーでの詳しい注文の仕方を掲載されている方の
URLが載せられていましたので、それをここにも書かせていただきます。
http://ameblo.jp/dai-suga1027/entry-11179395089.html

ちなみに団長さんの販売告知ブログはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e6f4af4f7a08dde36eb76d1ea316d453

切なくて少し涙ぐんでしまいます…。





さぁさぁさぁご協力により、たくさんの公演に
スコップ団リーフレットを挟み込ませていただいて参りましたが、
こちらが最後となるでしょう。

ラストを飾ってくださるのはっ

私の大好きな超人予備校さんです

私の大好きな、といっても昨年秋の前回公演『ほとんど人参』で初観劇、
一回拝見させて頂いただけなんですけど、
もうがっつり、大好きなと言い切らせていただきますっ
人には好みというものがありますが、まさに好み
こんなに楽しく、しあわせな気持ちになれるお芝居があるなんて~
という大感激でした。大人のメルヘン~
あまりに心をがっつり鷲掴みにされ、

このぅ~、マリンハンターミツルギめっ

と、心の中で毒づいたくらい、『ほとんど人参』好きでした


そんな超人予備校さんが、ラボライブを行います。
日程は3月4日と3月11日。

3月11日は、前日に花火大会が終わっていますが、
スコップ団は花火大会の告知や支援呼び掛けと共に、
知ってもらうことが大切とされているし、
3月11日はこのリーフレットを見て頂くのに十分相応しい日だと勝手に判断させていただきました。

3月は、否が応でもみんなが震災のことを思うでしょうが、
東北から距離のある、ここ関西では、被災地の今現在の状況を知る機会が減っていると思います。
だから、このリーフレットを手渡せる期間に1人でも多くの方に届け、
心寄せあえたら。と願っています。

以下、超人予備校さんの詳細は、ホームページより転載させていただきました。

今回は限定25人の小規模ライブで、
すでに3月4日は完売間近と書かれてます
3月11日も結構うまってるようです
御予約はお急ぎください

***********************************

超人予備校ラボライブ

『ウサドラ』



日時:2012年

3月4日(日)16時から

3月11日(日)16時から


(受付・開場は開演の30分前です)

会場:舞道ダンスシアター アクセス

交通:大阪市営地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線
  「谷町6丁目駅」下車 
   4番出口を出て、セブンイレブンを右手にみて、まっすぐ徒歩2分

料金:1300円

定員:各回25名様まで(完全予約制)

出演:中川琴乃、日枝美香L、尾松由紀、三月、豊田圭、魔人ハンターミツルギ・他

ご予約:cho-jin@hotmail.co.jpにお名前・連絡先・日時・枚数を送信してください。

***********************************



ミツルギさん、あのぅ~ミツギさん

まことに申し上げにくいのですが、、、

今まで、リーフレットを挟み込ませていただいている公演に
せっせと通わせていただいた私ですが、、、
どうしても、、、都合が、、、つきません、、、しかも両日、、、
めっちゃすみませんめっちゃすみませんめっちゃすみません許して下さい~

ツンデレということにしといてくださいぃぃ~
本公演には必ず伺いますので~
どうか~ お許しを~ 殿~~






少量ずつではありますが下記にスコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット



明日3月2日(金)~4日(日)までの3日間
AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)において
A級MissingLink 第19回公演『悲惨な戦争』が行われます。
パンフレットにスコップ団リーフレット、挟み込ませていただいてます。
どうぞよろしくお願いします。


スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。
    
ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン

 
75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg

スコップ団花火大会、
犠牲となった方々の人数分の花火を、と目指してきた2万発があがります
それだけの花火を注文できる目標金額達成したと、団長ブログにお知らせが
間に合って本当によかった
多分花火を請負ってくださるところが、ギリギリまで待ってくださったのだと思います。

2万発と言えば規模はPL花火級
そんな大きな花火大会を、全国の、
ああ、海外からも支援が来ているから世界中の、だな、
世界中の支援者の協力を得て、一般の人が開催
いわば、私の隣に住んでてもおかしくない方々が開催
大勢の努力が実って本当によかった~

でも、気は抜いちゃいけない。
お金だって、花火代金が達成されたということで、
大会にかかる費用はまだまだ大きく必要なのだろうから。
1人でも多くの方にスコップ団を知ってもらって、共に心寄せる方が増えますように。
自称“スコップ団拡め隊”、【チームあかとあお
微力ながら地道にがんばろう~ねぇアカたん


昨日、アカレンジャアカたんから、
ウイングフィールドにスコップ団リーフレットを置いて頂いた連絡と共に、
もうひとつの朗報が

またまた秋津ねをさんを通じて、
パンフレットに挟み込みさせていただける劇団さんが増えたのです
その劇団さんは、今週末に公演を控えた、なんとA級MissingLinkさん
おおおおおおおおおおおお~

A級MissingLinkさんと言えば、
仙台の三角フラスコさんと合同公演を行った劇団ではありませんか
も~も~これはまたもや、
構図的には、私のいとこのお嫁さんの弟のお友達とご縁をいただいたかのやうな(もはやなんのこっちゃわからない)

ねをさんありがとうございます
A級MissingLinkさん、お世話になります

A級MissingLinkの方々は、
もしかしたらスコップ団のこと、ご存知かもしれないけれど、
そうでなければこの機会に知って頂けるとよいなぁ。仙台と交流のある方々だから。

以下は公演詳細です。
ホームページより転載させていただきました。

***********************************

地域を結ぶ「みんなの劇場」創造事業
現代演劇レトロスペクティヴ
A級MissingLink 第19回公演 『悲惨な戦争』
作:竹内銃一郎/演出:土橋淳志
出演:横田江美 松原一純 細見聡秀 幸野影狼 新城アコ 松嵜佑一 緒方晋(The Stone Age)

【日程】
2012年3月2日(金)~4日(日) *全4ステージ
開演時間
2日(金) 19:30
3日(土) 14:00/18:00★
4日(日) 14:00

※受付開始・整理券発行は開演の40分前、開場は30分前。
※★3/3(土)18:00の回終演後、竹内銃一郎氏をお迎えしてシアタートークを開催します。

【会場】
AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)
兵庫県伊丹市伊丹2-4-1
TEL:072-782-2000

【料金:日時指定/全席自由】
一般/前売2,300円 当日2,800円 学生/前売1,500円 当日2,000円


A級MissingLink
TEL 090-4562-4310 ticket@aqml.jp(①お名前 ②ご連絡先 ③ご来場日時 ④枚数をお伝え下さい)
AI・HALL
TEL 072-8782-2000(予約のみ)

主催:公益財団法人伊丹市文化振興財団・伊丹市
助成:財団法人アサヒビール芸術文化財団
文化庁平成23年度優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業

***********************************



下記に少量ずつですがスコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター掲示&リーフレット



スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。

ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン



 

 
75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg120205_1248~01.jpg












私の“お天気に恵まれますように”という願いは届かなかったけれど、
それ故にスコップ団のすごさがより際立った先週末になりました。

団長さんの先週末活動報告記事です。
~どうせ地球のチリだからな。~『全ての。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/5a3be20bca265d346882587e4a9a58dc

このブログに訪れてくださる方の中には
先日のスーパーニュースアンカーやmixiニュースで
最近スコップ団を知った方もいることと思います。
またここで初めてスコップ団の名前を知ることになった方もいるかもしれません。
『全ての。』の記事には私が知ってもらいたい、スコップ団の“アラユル”が集約され、
詰まっているように思えます。
どうか一度リンクに飛んで読んで頂きたいです


スコップ団の花火大会の企画には、賛否があると聞きます。
花火で大金を使うよりも、もっと現実的な支援をすべきではないかというのが、
私が一番想像することのできる反対意見です。

考え方は人それぞれだから、そういう意見が出てくるのも十分理解出来ます。
そういう意見をお持ちの方の中に、いったいどれくらいの方がスコップ団の活動を具体的にご存知なのかはわかりませんが、
もし、知らない方が多数いらっしゃるのであれば、一歩踏み込んで活動の中身を知っていただきたいと願っています。
賛同に転じてほしいなどとは申しませんが、『花火大会をする』ということのみだけをみた判断の方が、一人でも少なくなってほしいです。

『全ての。』には、たくさん写真が掲載されています(報告記事の時は毎回ですが)。
スコップ団が今まで行ってきた、いずれ壊されてしまうお家が大半の、
一見無駄に見えてしまう片付け作業を垣間見ることができます。

団長さんは言います。
「俺たちが動いたって世界はびくともしねぇけど、誰かの世界は変えられる」と。
それが真実であること、記事に証明されています。

先週末は雪がすごかったようです。
去年の3月11日以降、直後は毎日、一定期間後からは毎週土日。
あの暑い夏も、寒い今も、休まずです。
そして支援されてる方々にちゃんと報告記事も毎回アップされます。
私なんか、日常にプラス、ちょこっと程度のブログを書くことが加わっただけでさえ、
ゼェゼェ言ってるのに、本当に人間か?と疑いたくなるくらいの
気力、体力、精神力、持久力、胆力、、、、エトセトラ。
“力”という言葉のつくもの全て持ち合わせているのでは、といつも目を丸くしてます。
そうやって被災地に寄り添い活動してきた、
そして自らも被災された立場の団長さんが辿りついた企画が
スコップ団『花火大会』です。
例えば、私自身では賛否の答えが出ない企画だったとしても、
私はスコップ団が出した答えに託したと思います。

26日の日曜日には山下第二小学校での作業。
無事、卒業写真卒業式にスタンバイOKとなったようです。
団長さんが、“お花代”と言わずに“お花送ってください”と書いていました。
こりゃもうおっそろしいくらいお花が集まることでしょう。学校の花壇に植える以上の。
そう予想しながら送る方々もきっとたくさん。
たとえ溢れても、スコップ団が無駄になどしないと信じているから。
無駄にしないことにかかる労力はきっと甚大になるはずで、
スコップ団はいとわないと知ってても、大変さが気になりますが。

お花に溢れた卒業写真、アップされる日を楽しみにしています

その前に3月10日の『花火大会
2週間を切りました。
下記に少量ずつですが、スコップ団リーフレット置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。
       
シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター提示&リーフレット




スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。
     
ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



団長さんのブログで『時間がないので、誰かに伝えてください』
という記事もアップされてましたので、ここにもリンク貼っておきます。
花火大会の当日、祭壇が組まれ、お坊さんが供養を行うそうで、
その供養の申し込みフォームが掲載されていて、締切りが3月3日という内容など
3つの連絡事項が書いてあります。
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/12bfce071aab55d75aa1b12ab2e16599



by   藍田マリン

 


 
75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg120205_1248~01.jpg












ああ、若いってすばらすぃ

本日初日の第一次反抗期、
記念すべき第一回公演『いつまでも続くなら続け』
行って参りました


元々、期待はしてたんです。
単純に大竹野さんの息子さんだからとか、そういうことでなく、
お稽古を観に行ったあかねさんの話やら、石川真士さんのブログやら、
くじら企画のツイッターで
リツイートされていた方(照明補佐の方?)の前評判を読んでいたから。

くじら企画がリツイートしていた方の言葉、
“天才の遺児なんて、どうせただの凡人だろうと思っていた”
“侮ってかかっていた自分を恥じたい”

春生くんは、目にしてから今日を迎えたのかな。
心強い言葉をいただけて、本当によかったね


そして否が応でも注目することになった、役者としての山本正典さん。
石川真士さんは、繊細で心優しい人ですが、
なかなかの毒舌家ですし、
しがらみなんかにはとらわれず、もちろんお上手なんていいません。

例をあげましょう
お稽古が始まってるくじら企画の『夜が掴む』で、
割り振り台詞に「パープー」という言葉があったのですが、
それが私に当たった時「パープーに『パープー』が当たったよ」
と真面目にボソッと言いました。
あらこの話の流れでは私が正真正銘のパープーみたいではありませぬか
石川さん、あのぅ~、根頭はいいですから

話、逸れました

その石川さんが第一次反抗期のお稽古見学で、
山本正典さんの演技に感銘したと書いていて、
それ故の、くじらお稽古での石川さんの飛ばしっぷりを見たら、
興味を持つなという方が無理です。
 

そんな前評判にたがわぬお芝居でしたよ
いやぁ~男優3人、すごい熱量でした。
個性的な作品に仕上がってました。
ハルオくんに、華々しいデビューみせてもらいました。

大竹野春生のデビュー作に立ち会えるのは、
泣いても笑っても明日と明後日だけです

75b92854.jpge21d09cc.jpg










第一次反抗期 
第一回公演『いつまでも続くなら続け』

2月25日(土)14:00/19:00
   26日(日)14:00
ウイングフィールドにて




さて、スコップ団のこと。

私の友人に、毎年mixiに阪神大震災をいたむ日記を書いている人がいて、
拡散がんばるにつれて、その友人にもスコップ団のこと知ってほしいなぁ~
と思う気持ちが募っていましたが、
メールでお知らせするのもなんだか押しつけがましい気がするし、
う~んと思いめぐらせていました。、
そしていよいよ花火大会への日数も残り少なり、
あと出来ることはないかと考えていたことがつながって、
ウン年、幽霊部員と化しているmixiを思い出しました。
確か、ブログリンクに出来るはず!と。

リンクして、まもなくその友達からメールが来ました。
だからすごーくうれしかったって話をただ書いてるだけなんですどね。

ありがとう、へいちゃん

そしてもう一人、
マイミクの方でスコップ団のことを書いている日記読ませてもらいました。
スーパーニュースアンカーで取り上げられた後だし、
mixiにブログつないだ次の日に、
どうもmixiニュースでスコップ団が取り上げられたようなので、
その方が私の日記を読んでスコップ団を知ったのかどうかわかりませんが、
一人、また一人と、確実にスコップ団が知れ渡っていく実感がうれしいです。

団長さんの背負うものが日々大きくなっているというふうに捉えると複雑にもなりますが、そんな慮り、望んでいないでしょうから、きっちり封印です。
残された日々がんばろう

明日土曜日は、お家の片付け最終スコップ。
日曜日は卒業写真を撮るために学校を手がける日。
どうかお天気に恵まれますように。


第一次反抗期『いつまでも続くなら続け』に
スコップ団リーフレット、挟み込ませていただいてます。

リーフレット、置かせていただいているところは

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスターの掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)

ご興味持たれた方、
また、お知り合いにスコップ団を紹介されたい方、
どうぞご活用ください。
そこにあるよりも、どなたかの手に渡ることを望んでいます。


スコップ団の経緯、考え方がよくわかる
ほぼ日刊イトイ新聞コラムはこちらです。
           
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン
 

 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]