忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回の豪雨は、東日本大震災以降では一番大きな被害に。
震災時をいやおうなく思い出します。
普段は特段、力ある人間になりたいとの気持ちは持ち合わせてないけれど、
こういう時は、いっしょまえに微力な自分が悔しかったり、がっかりします。

スコップ団の団長である平さんのブログは
東日本大震災以降、ブログが引っ越してからもずっと読んでいる。
もう7年になるのだな。

半端ない経験と工夫を持った人たち。
とても悲しい、経験値だけれども。

被災された方、これからボランティアで片づけを手伝う方にとって
参考になることがたくさんあると思います。

私がここに載せても、情報が必要な方に届くとは思えないけれど
持っている微力の“微”くらいは使わないと。

【質問など】と題して
平さんに届いた質問に答えていらっしゃるブログのアドレスを載せておきます。
スコップ団が使っていた道具の紹介や方法です。
1人でも、この情報が必要な方に届きますように。


平了さんのブログ僕の消灯時間まで』
ブログ記事【質問など】
https://blog.goo.ne.jp/flatbase/e/9aa6a532526f4b0cf3e11b274c0c82b5







スコップ団の震災時の活動を紹介した私の過去記事も貼っておきます。
http://marineaida.blog.shinobi.jp/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E5%9B%A3/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B4%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%80%82





by   藍田マリン



PR


私が卒業した中学校の体育祭のemoji花形競技emojiといえば
何といっても応援合戦emoji
どえりゃー昔のことやで記憶が曖昧だけれど
1年1組、2年1組、3年1組が、1組チームというふうに
1年生から3年生まで縦割チーム結成。

1年生は全員で、流行の歌を替え歌にしたオリジナル応援歌を。
(ちなみに私が1年の時、4組は渋どころの選曲で“銭形平次”の主題歌。
男だったらぁ、一つに賭ける~、ってのを、
4組だったらぁ、勝利を目指せ~ってのやったナツカヒイ)


2年生はチアガール。
(私はチアリーダーで、練習サボってばっかりで来ない子を引っ張って連れてくるのに四苦八苦したなぁ)

そして3年生は男女混合選抜で学ラン着て、
確か『倒せ節』なる伝統の歌にあわせたカタで演舞。

emoji○組に負けるなemoji
emoji○組に負けるなemoji
emoji○組倒せ、ソーラコイemoji
emoji○組なんて○○○○○emoji

○には敵組の数字とチームそれぞれのオリジナルのフレーズが。

3年になったら、学ラン着て応援合戦に出るemoji
これ、憧れてた子、多かったんちゃうかな~emoji

私、憧れの学ラン応援団ポジションを無事ゲットemoji
長ランにボンタン(っていうんやっけ?)着て

emoji○組倒せ、ソーラコイemoji

と飛び蹴り演舞した思い出が(笑)

これが私の、“応援団と言えば”な思い出。


さて本題ですemoji

私の好きなスコップ団の団長、平了さんは
今は青空応援団の団長でもありまして
来る9月7日NNNドキュメントでその青空応援団のことが放送されるそうです。

emoji「いつも心に青空を」再放送日程emoji
「NNNドキュメント’14」(日本テレビ系列)
 09月07日(日)24:50 ~日本テレビ(8日の0時ってことです。)
 09月14日(日)11:00 ~BS日テレ
 09月14日(日)18:30 ~CS「日テレNEWS24」

より沢山の方に「知ってもらいたい」と思うのです。
必要か必要じゃないかは分からないけど、
自分には応援団がいるという選択肢を知ってもらいたいのです。(by 平了さん)

なぜ、応援団に行きついたのか。
そんな経緯もきっと網羅されているのでしょう。

必要とする人に駆けつけてくれる青空応援団。
今、応援が必要な貴方、いつか必要になるかもしれない貴方、
夜更かし好きなemoji貴方(私は録画組)、ぜひ観てみてくださいね。



by   藍田マリン

人生で初めての親友は“グリイミちゃん”という犬でした。

家の前に捨てられた、飼い犬であったらしき犬。
田舎であったことも理由か、当時は放し飼いなんかもわりとあったように思います。
そんな環境の中で、私と、幼馴染2人は、
このワンちゃんは私たちの犬、と決めたのでした。
名前も3人で考えてつけました。

とても賢くて優しかったグリイミちゃん。
いま思えば、お姉さんのようでした。
私たちが幼い子供であること十分わかっていたように思います。

毎日、一緒。
5つ6つの頃であったので、時にはずいぶんむちゃくちゃな扱いも。

グリイミちゃんもって
ハンモッグのような網に乗せて、
おおなみ~こなみ~とブルンブルン振り回したり

交尾なんてわからないから、
「グリイミちゃんが吸いつかれている
と3人で力を合わせて前足ひっぱったこともあった。
「こうなっとってな、こうして助けてん
救出劇を勇んでおばあちゃんに報告しました

軒下で赤ちゃん産んだグリイミちゃん。
覗きこんでも暗くてよく見えない私たちは、赤ちゃんがネズミに見えて
グリイミちゃんがネズミに囚われたっと、
長い棒きれでやみくもに赤ちゃんつついてやっつけようとしたり
それでもグリイミちゃんは私たちを怒らなかった。

ひとつ上のワルガキに石投げ攻撃にあった時は、一緒に当たって痛かったね。

そんな思い出があるから、今でも犬が大好きです。


震災の後、テレビで見た光景。

仮設に入らざるをえないことで、
一緒に暮らしていくことが無理になったおばあちゃんと老犬“ぽちっこ”。
被災動物保護団体に引き取られる時、察したぽちっこは動こうとしなかった。

最後となるかもしれない、
おばあちゃんと老犬ぽちっこが並んで歩く後ろ姿が目に焼き付いています。

あのおばあちゃんは、
ぽちっこは、
元気で暮らしているだろうか。
もう一度、一緒に暮らせる奇跡が起こっていればいいのに。
あんな悲しいお別れ、もう起きてほしくないです。
動物もまた、好きな人と共に生きられる世の中であってほしい。

スコップ団の活動のひとつにも被災動物保護があって
dogwoodという所に飼い主と離れ離れになった動物が暮らしています。
dogwood(著)の「待っている犬」という本が最近発売されたそう。
そして、今日は、スコップ団関連のことを書いている方のブログで
拡散希望という動画を見つけました。
動画の張り付け方を調べたので、挑戦してみます。

ここがきっかけで、飼い主の方に巡り逢えるとは思っていませんが、
もしかしたら、これを見た方がまた動画を持っていってくれて、
そして次へ次へと誰かに繋がり続けたら、
もしかしたら、いつか例えいっぴきのワンちゃんでも、
飼い主と再び巡り逢えるかもしれない。
もしかしたら、の希望を託して。




dogwoodのブログ
http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood




by   藍田マリン

3月10日、花火が無事打ちあがり、11日を経て、
自分の中でようやくこの言葉が言えるように思います。

スコップ団の皆さん、お疲れさまでした。

団長さんはじめ、レギュラー陣の奥様や子どもさんたちの
影で支え続けた功がまたすごい。
ただただ感動するばかりです。

これからは新しいペースで、次なることを始めるだろう平さん。
そして仲間の方々。

そのスケジュールには、震災前のように、
ご家族との時間やご友人たちとの楽しい時間もふんだんに入っているとよいな。
もう努めなければ、なかなかそうできないくらいのものを、
ずいぶん抱えながらなのでしょうけれど。

初めて平さんを知った時、
この言い方は他人事感満載な気がして好きではないけど
“こんな、ドラマや小説の中にしかいないと思っていた人が本当にいるのだ”
とすごく驚いた。

今もまだ驚き続けつつ、
人を信じられる喜びでいっぱいです。

ひたむきさをありがとうございました。

節目を迎えたということで、何も終わっていない毎日を、
誰かを信頼するということと、依存は違うのだということを常に意識しながら、
自分に出来ることを探して、叶えていきたいと思います。



スコップ団『天国にぶっ放せ!』リーフレットを
以下の劇団公演当日パンフレットに挟み込ませていただきました。

Emotion Factory
満月動物園
Micro To Macro
May
ねをぱぁく
自由派DNA
第一次反抗期
A級MissingLink
超人予備校


スコップ団『天国にぶっ放せ!』リーフレットを置かせていただきました。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カラビンカ(大阪造形センター) (北区)…コピーポスター&リーフレット
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット
願いの宮 (天王寺区【桃谷】)
cafe nest (中央区【久宝寺町】)
cafe saikai (都島区【京橋】)
彼氏の手料理ダイニング SORALI谷町店 (中央区【北新町】)
無国籍料理Aggi (北区【梅田スカイビル近く】)


その他、多くの方々が周知に力を貸して下さいました。

大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。


スコップ団を応援されている、みず知らずの方のブログも
たくさん訪問させていただきました。
みんな頑張ってるって大きなパワー頂いて
“私にできることはこれくらいしか…”で始まった気持ちが
いつしか“もっと出来ることはないか”と常に問いかけながらの毎日となりました。
あちこちで、“自分の言葉で十分説明できないからこのブログを読んで”と
団長さんのブログアドレスを載せていて、
ああ、その気持ちわかるわかるぅ~と親近感めいっぱいでした。
知らない方々だし、これからも知らない方々ですが
共に応援できて、“つながる”ってことに何も定義などないのだと知りました。
ありがとうございました。


アカたん、相棒になってくれてありがとう
“チームあかとあお”心強かった


そしてあの方にも、心からの感謝を。
あかねさんと繋いでくださってありがとうございました。
わたしのことスクッて下さってありがとうございました。


今日のニュースアンカーで
雪の花火とともに再びスコップ団が紹介されました。
初めて彼らのことを知った方もいると思います。
これからも、多くの方に知ってもらいたいと願います。
願いは少しずつ、自分の力でも叶えていきます。



3月10日花火大会映像
http://www.1101.com/schopdan/hanabi/index.html

スーパーニュースアンカー
http://www.youtube.com/watch?v=hIa0Vb1CqGs&feature=player_embedded





by   藍田マリン

 


“トップ固定”という技をMitchiiに頼らず何とか自力で身につけました
やればできる子
出来ている…はずなんだけど、どやろか


スコップ団って、こんな団体です、と書きたいのだけれど、
想いのこもった活動をたくさんしていて、
その詳細に自分の気持ちも積もるし、
結局どんなふうにもまとめられなくて、書けません
自分の言葉では書けないけれど、でも、もう少し工夫、努力してみました。

以前に記したように、スコップ団のことを間違いなく伝えるには
団長さんのブログ“『とうせ地球のチリだからな。』”を読んだもらうのが一番だけど、
遡って読んでもらうには超膨大量すぎて、なかなか難しい。
なので、独断よりぬき記事、選びました。
よりぬきと言っても、これまた超多くなってしまったけれども


だいたいでカテゴリーわけてあります。
【スコップ団活動】 津波災害を受けたお家に対しての活動
【smile for birthday】 被災された方にお誕生日ケーキを届ける活動
【ドライアイス】【物資支援】 震災直後の活動
【イルカ】 団長が救ったイルカの子どもの話
【dog wood】 被災動物保護
【イベント】 スコップ団が企画したイベント
【ゆきえさん】 団長が活動を始めるきっかけとなった方。
【団長】 団長さんの想いや人となりがわかる記事。
【花火】 3月10日の花火大会

すごーくたくさんの記事があるけれど、
乱暴にいえば、その中の一つだけ読んでもらっても大丈夫だと思えるくらい、同じです。
シチュエーションやカテゴリーは違っても
どの記事も、核はシンプルでぶれない同じ想いを綴っています。
【スコップ団活動】の記事には現場の写真がたくさんあります。


スコップ団が行ってきた活動のひとつ、ドライアイス支援。
亡くなった方々と遺族の方々の対面を、出来る限り、生前と変わらない姿で叶えたい。
感受性豊かで、想像力があって、本当に優しい人の発想だと思いました。


津波で泥にまみれたお家の片付けの際、家主さんが全部捨てていいと言っていても、
大切そうなものは、分別の時に大事ゾーンに分けて、泥を落として、きれいにして、
そしてもう一度、家主さんにいるかどうか聞くのだそうです。
捨てていいものから大切に取っておくものに蘇った思い出の品が
もうどれくらいあるのだろう、と思います。


私には、『真心』としてきらきら輝いているスコップ団の活動ですが、
様々な考え方で、批判や苦情の対象である方もいるようです。
少なくとも【私は】、
私がもし被災した立場だったなら、
スコップ団から手渡された思いに、癒され、
またこれからを支えてくれる大きなきっかけになったと、
想像の中であっても断言できます。


2012年3月10日の花火大会について、私がブログに掲載した後日に、
主旨のわかりやすく書かれた記事があったので、
11月5日のブログ中から一部抜粋転載


~抜粋転載~

よく耳にする「3月11日を忘れないようにしよう、風化させないようにしよう。」

私は、否定ではなくて、もっと大切なのは3月10日だと思っています。

上記のような生き方で人の為に生きることが出来ていたなら、何の悔いもない。
想いを伝えておこうと思う。

避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの倉庫にお連れした時の話です。
「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」
「そうなんですか~。仲良しですね。」
「うん。本当の意味でのケンカはありますよ?議論みたいな。ちょっとした。それがなくなったら人はお終いでしょ?」
「はぁ。」
「でも、その日は、本当にくだらないことで意味のない感情上のケンカをしてしまったの。初めて。」
「はぁ。」
「彼は車で、すごいスピードで出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も言わなかったし、行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!って思っちゃったの。」
「・・・。」
「そのまま、あの人は、津波で死んでしまったの。」
「・・・。」
「だからね、平一家の家長さん。」
「・・・。」
「私の一番の後悔は、食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。懐中電灯もなにもいらない。」
「・・・。」
「もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、愛していたって伝えたかったってことなのよ。」
「・・・。」
「あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。」
「とんでもないです。」
「でもね、モノじゃないのよ?」
「分かります。分かってやってます。俺もそうだ。」
「私の想いを、いつか天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」
「分かった。考えます。チカラもつけます。」
「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」

これが【天国にぶっ放せ】の始まりです。
お墓へのお菓子やお花。
お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。
でも、人間だからやるのです。
感情があるから、そうするのです。

私達もいつか死ぬ。
その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。

今回の花火は、お供えです。
雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。
スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。
まるで人生のようです。

咲ききることが出来なかった方が大半です。
だから、ドンと咲かせよう。

人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。

僕はどうしてもあげたい。

篠田さん。
見てるか?
その後、平一家はスコップ団に。
そして、花火大会を企んでます。

「元気だよ!」
って、ご主人に伝えよう。

最悪、その一発だけでも構わない。

でも、どうせやるならドンと行こう。

そう思ってます。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

3月10日で一旦の終わりを見せるゲリラ団体ではありますが、
力を貸してください。

よろしくお願いいたします。
人助けに、理由はいらねぇ。

誰かに何か言われたら、そう言ってやればいいさ。

~転載終わり~


スコップ団は
雑誌やテレビでも幾度となく取り上げられているようだし、
糸井重里さんやGacktさんなど、有名な方々も大勢応援しているけれども、
私がスコップ団を知ったのは夏辺りなので、まだまだ知らない方もたくさんのはず。
一人でも多くの方に知って頂き、輪が広がってほしいです。


2011.3.22 要望【物資支援】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/b25033e745c46637d8e461e0ebb1688b#comment-list

2011.3.22 イルカ、バイバイ!【イルカ】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/cf03b74d440cfb1280118aa97e2c8e85#comm

2011.3.23 痛快【イルカ】
https://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/6c09bdec193e7d17eb2eb5e754623c85

2011.3.23 新聞【イルカ】
https://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/36bc34bf4da00da7ac04527160a85fae

2011.3.27 1000リットルゲット【物資支援】
https://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/19d526c4792ee85e3db7f166a263ff30

2011.3.29 俺を【物資支援】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/6ff31ff2bc71225607f2345b165df5a0#comment-list


2011.3.31 家族【dog wood】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/1d90c209fb915ce2913bb33d1277e58d#comment-list


2011.4.2 じいちゃん、ばあちゃん【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/2a36d66a03b36de03bcf7dc20df8f37c#comment-list


2011.4.4 頑張る意味は【ゆきえさん】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/8ebf67d321c2cb29a080f97519ce9f0d#comment-list


2011.4.9 ランドセル【物資支援】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/0960844485e0bc1e7e8e2ae57904e81d#comment-list


2011.4.11 ゆきえさんへ【ゆきえさん】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/14cbc6c9ea76f5fd3279117006408851#comment-list


2011.4.12 【超緊急】今、一番必要なもの【ドライアイス】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/ce99326f18065e2fa5a15e2a7dc2110e#comment-list


2011.4.14 よし!【ドライアイス】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/70953e8e1a5dda86aac7be5a224e8823#comment-list


2011.4.15 想像力と競争力団長・ドライアイス】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/535a5de0142f83ead02878e0e6ec91bf#comment-list


2011.4.17 それら全てが【ドライアイス】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/791bfe8c4d95f44844db4857f0584f17#comment-list


2011.4.19 smile for birthday【smile for birthday】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/41ef0dc2512257e2c8fc8c775ab8c529#comment-list


2011.4.28 たとえば空が【smile for birthday】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/7aacce5e0afdb565a22c45aca2f7cf3d#comment-list


2011.4.29 不思議な50日間と最後のイタズラ【ゆきえさん】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/62348776c9ba8f11843eed558091378b#comment-list


2011.5.22  smile for birthdayパーチー【smile for birthday】
(子供たちの笑顔の写真がいっぱいあります)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/3cbf2e4059e2664980279e82d526d4d2#comment-list

2011.5.23 スコスコスコップ団 2days【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/38c8efb98690b504052f1cb0d07d78f5#comment-list


2011.5.25 スコップ団公式ウェア 発送準備中【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/d2f33708f49e07108319ef4f973dce31#comment-list


2011.5.30 全体を通して【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/2155619544f2a1450488e7f4c3d6921d#comment-list


2011.5.31 これから来るギャップ【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/3d3227b8f21aa8c92ec9e552085a719f#comment-list


2011.6.6 【スコップ団】スーパーハード【スコップ団活動】
(赤い旗印は取り壊し予定のお家、それでもスコップします)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/3a402f538f9231822a4090087bc8be8d#comment-list

2011.6.12 スコップ団に入って。【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/f4251def12605a4129bf4d72ecb2bd43#comment-list


2011.6.26 さて。2days報告【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/2ced64e06e3540415fe75881a22535b9#comment-list


2011.7.11 ちょっくら大阪行ってダンプ取ってくる。&【ヘイ!スコップ団!三連休のこと】【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/ef32531a85658602cc7f247d2435a9f2#comment-list


2011.7.16 さて、寝ろ。【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/fa614b656b7ecabd6a6ffd8214fc5368#comment-list


2011.7.18 今日はありがとうございました。【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/6c72dbe3ee4b7f9d87dc36ce80365910#comment-list


2011.7.19 写真が届いた。団長・スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/2e1e39a4c93d6e5d32c5c04e99be575d#comment-list


2011.7.26 ヘイ!お願い【dog wood】
(保険屋さんの話が説得力あります)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e6993e0dceda51ac44dd7088b36b3bd5#comment-list

2011.8.9 電話するよ。【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/a0f7b65c6848a1000cbe6f6144f01cad#comment-list


2011.8.14 やっほ~。【ゆきえさん】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/7bc5eaf4fe43c087705a18171d26789b#comment-list


2011.8.20 住みたいけれど、住めない【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/4cb516a42bd5dbd2cc8e6f51bfb32c69#comment-list


2011.8.26 模範の奴隷【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/a34df34b9831fd98b37ea23a3e6e8260#comment-list


2011.8.30 スコップ団 3days【スコップ団活動】
(奇跡が起きました)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/9215f66029b7766ff935bcb99c04a656#comment-list

2011.9.9 大所帯 【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/ac9faf63888f7e3b28644680b5c4b3f1#comment-list


2011.9.13 俺でいいなら【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/b1ee17a6b86b089ac097d011be19c525#comment-list


2011.9.20 へっとへと3days&smile for birthday【スコップ団活動・smile for birthday
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/fd8989cd4ac38c73a30a2dd3368b57e3#comment-list


2011.9.30 これからのこと。【イベント】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/4d52ec8faae65fff60ebf1dff219ad24#comment-list


2011.10.2 ジュンペイに会えたという事【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/8112e33d1d52ac9864e5d391e43b6390#comment-list


2011.10.11 とても素敵な笑顔の先に【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e293d0d3529302e4b134eaac6958b6e1#comment-list


2011.10.24 週末のご報告でござりんちょイベント・スコップ団活動】
(イベントの写真もたくさんあります)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/10ff9fed5508ca6fd901cb30d762545e#comment-list

2011.5 11月5日の報告じゃ!【スコップ団活動・花火
(活動休止や花火について書かれています)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/c7796be737839609e3a14955e7602e73#comment-list

2011.11.24 色々と【スコップ団活動・dog wood
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/5673fbbcb3d080d48411fa967716d4d9#comment-list


2011.11.29 考え方だから【団長】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/3f1008302fa1eb0e3286aadb0b082ff4#comment-list


2011.12.8 それでも俺は【スコップ団作業・団長
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/730a5cc642d58c7420672613c7f98a05#comment-list


2011.12.12 涙はここへ置いていこう。【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/b4ca63da18dfb5286a69d94b157a3696#comment-list


2011.12.17 おす。寒かったぜ。【スコップ団活動】
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/6a232fd97d4ee70a7fb125ef621649fd#comment-list


2011.12.19 2011スコップ納め【スコップ団活動】
(年内最後のスコップ活動)
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/41ed2ac63dca0752ca4e40526e07928e#comment-list





団長ブログ『どうせ地級のチリだからな。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust

スコップ団事務局ブログ
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011








めっちゃ超ロングスペースブログになったなぁ
この分では3月10日までは、新しい記事書いても全く気付かれそうにない(笑)



by 藍田マリン


75900b0dd9c94213051516b67f8dea9a.jpg
26573780.jpeg120205_1248~01.jpg











吊されたテルテル坊主をみると

母上様、お元気ですか

と問い掛けたくなるのは、きっと私だけではないでしょう~


テルテル坊主、作りました。
テルテル坊主、作るなんてどれくらいぶり
記憶がないから、もしかしたら初めてだったりして。

今、ネットで明日の仙台の天気予報みたら、雪のち曇
午後6時から12時までの降水確率は10%

が降るのは降水確率に入ってる入ってないの
よくわからないけど、この天気予報なら、
きっと花火、大丈夫ですよね(誰に聞いているのじゃ?)


明日の『天国にぶっ放せ!』花火大会
どうか、お天気に恵まれ、事故や混乱なく、無事に打ちあがりますように。

想いを乗せた花火は天に上り、そして、
私は、天国からの託された想いが、地上に返ってくるのを感じられそうな、
そんな気がしています。降り注ぐ花火そのままに。

少女の頃間近で見ていた、故郷の海辺から上がる花火の思い出が、
フライングで泉ヶ岳スキー場の花火を私に見せて、何度も何度も泣きそうに。
その度に、こらこらこらこら~と自分をたしなめながら、今日1日を過ごしました。
明日はユーストリームで中継されるそうです。

花火中継ページ(17:00頃から開始。打ち上げは18:00~19:00予定)
http://ow.ly/9y4Co






スコップ団リーフレット、今日もお二人に手渡せた。
よし、まだまだいける

3月11日には、超人予備校さんのラボライブ(会場:舞道ダンスシアター)
『ウサドラ』(16時~)のパンフに挟み込ませていただいてます。
同日に行われるドキュメンタリー映画上映会(会場:梅田 “ポレポレ”)
『ヒロシマ・ナガサキダウンロード』(20時~)の会場には
アカレンジャあかたんが持参で向かい、アナタに渡そうと虎視たんたん

下記にも少量ずつ、スコップ団リーフレットを置かせていただいています。
ご興味持たれた方、また誰かにスコップ団をご紹介される際など
どうぞご活用ください。
その場所にあるよりも、どなたかのお手元に届くことを願っています。

シアトリカル應典院 (天王寺区)
芸術創造館 (旭区)
一心寺シアター倶楽 (天王寺区)
ウイングフィールド (中央区)
カラビンカ(大阪造形センター) (北区)…コピーポスター&リーフレット
カメラの小坂 淀屋橋店 (中央区)
ワーズカフェ (北区【南森町】)
居酒屋みっちゃん (都島区【京橋】)…コピーポスター掲示
美容室 hair edio (枚方市【光善寺】)
あたか食堂 (八尾市【加美】)…コピーポスター&リーフレット
願いの宮 (天王寺区【桃谷】)
cafe nest (中央区【久宝寺町】)
cafe saikai (都島区【京橋】)
彼氏の手料理ダイニング SORALI谷町店 (中央区【北新町】)
無国籍料理Aggi (北区【スカイツリー近く】)


スコップ団の経緯、活動がよくわかります。
こちらもどうぞ。
    
ほぼ日刊イトイ新聞
~僕たちの花火の連絡、見えますか~
スコップ団 平了+糸井重里 対談
http://www.1101.com/schopdan/index.html



by   藍田マリン

 

 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[01/27 藤井美保]
[10/26 chab]
[10/21 chab]
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]