忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 1234567 >  >>
答弁。


途中で質問を忘れる、聞かれたことには答えない、
はぐらかす、開き直る、こじつける、へりくつ詭弁三昧。
まるわかりレベルから、調べればわかるレベルまで幅広く嘘のつき放題。
日本語を使っていても、何を言っているのかサッパリわからない人も。(コクミンヘノテイネイナセツメイ、イミナサナーイ!)国語を1からやり直した後に国会議員に挑戦していただきたい。

こんなんでまかり通っているところがおそろしい。
現状知らない人がたくさんいそうでおそろしい。

誰の意図も反映されていない編集なしの国会中継。
たとえば法案の説明や是非はよくわからなくたって、
答弁に立った人の人間性は観察できると思う。
私と同じ見解になるとは限らない。
見て、ひとりひとりが自分で判断した方がいい。
そして意思を持った方がいい。


ツケは必ずまわってくる。















by     藍田マリン
PR


3月の“一緒に読んでみよう”『愛の棲家emoji』は
ゲストに田口哲さんと条あけみさんが来てくださったemojiこともあり
大変盛り上がりましたemojiemoji

皆々様、ありがとうございましたemojiemoji




さて、“一緒に読んでみよう”シーズン5もいよいよ最終章emoji
4月は『サヨナフ』です。
『サヨナフ』は二度目の登場emojiemoji
それには理由があるのですよ~emoji
今年の12月にくじら企画での『サヨナフ』舞台上演を予定しているので
その前に皆さんと『サヨナフ』を共有できる、
それはそれはのたのしーいemojiemojiemoji機会なんですemoji


『サヨナフ』は
拳銃emojiによる 連続殺人を起こした永山則夫さんの事件が元になっています。
前回の“読んでみよう”でのテキストだった際や
映像上映会emojiのご案内時等、何回このブログに登場したでしょうか。
短いスパンで紹介しているにもかかわらず、
登場する毎に、ぐんぐん身近に感じてしまう。
まるでこの事件の中に、今の世の中の人間がポンと入ってしまえそう、
私の中では、そんなふうに差し迫った気持ちになる作品です。


参加者の皆さんと、
今回はどんな『サヨナフ』を生むのかな。
楽しみですemoji

お申し込みはくじら企画のFacebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi

********************************
◆2月28日(火)「密会」   
発表年2004年川俣軍司による深川通り魔事件を下敷きにする
(Ⅰ刊に収録)
◆3月28日(火)「愛の棲家」 
発表年1987年 『まちの芝居屋さん』に書き下ろした作品。地図を売り歩くセールスマンと、ただ男を待ち続ける女の話。
(Ⅲ刊に収録)  
◆4月25日(火)「サヨナフ」 
発表年2002年 ピストル連続射殺魔 ノリオの青春(Ⅰ刊に収録)
場所:ウイングフィールド TEL 06-6211-8427
時間:各回とも19:00~
料金:各1,000円(学生500円)
割引特典:会場で劇集成をお買い上げいただくと500円引になります。
各回とも終了後ワンドリンク付き交流会あり(自由参加)
【ご予約】
メール
件名を「読んでみよう予約」とし、メール本文に以下情報をご記入ください。
○お名前、フリガナ ○ご希望の日(またはタイトル) ○電話番号
くじら企画からのメール返信をもちまして、ご予約成立となります。
 
◆くじら「本」会議とは◆
「大竹野正典 劇集成」をより多くの方々に読んでいただけるようにくじら企画に関わった役者やスタッフが知恵を寄せ合う会のことです。
********************************
by   藍田マリン

2月の“一緒に読んでみよう”『密会』
たくさんのご参加ありがとうございましたemoji

登場人物が主人公を取り囲み、
それぞれの印象的なフレーズを同時に延々とリフレインするという場面。


参加者全員の、主人公を追い詰める電波の声!?は圧巻でした。



私も本役でちょこっと出番。
スタッフみぽさんが写真撮ってくださいましたよ~emoji



こうしてシーズン5も楽しくよいスタートが切れましたemoji
参加くださる皆様のおかげさまですemoji
ありがとうございますemojiemoji



さて、3月は『愛の棲家emoji』という作品。
大竹野さんが他劇団に書き下ろしたオリジナル。
登場人物は3人の短編物なので、2回読めそうな感じです。
読んでみよう企画をじっくり堪能できる好機会ですよ~emoji
皆さんに楽しんでいただけるよう、
先日くじら「本」会議での作戦会議も滞りなく終わってますemoji
ぜひぜひ、皆様お誘い合わせemojiのうえ、ご参加くださいemoji

ここで作戦会議でのとってだしエピソードでも書きたいところですが、
実は先日の本会議に遅刻emoji
行った時にはすでに終わってたのでemoji
今回の作戦内容はさらっと報告聞いただけemoji
なので、たまには会議後のお楽しみ、懇親会でのどーでもよいひとコマでも。


こずえさんの手料理emojiや、各々の差し入れemojiで賑わうテーブル。
ホワイトデーということで雁さんからはケーキemojiの差し入れ。
8等分に切られたホールケーキが
「マリンちゃんからどうぞ」と目の前に差し出され。

「大きいのん、取りemoji

「こっちのほうが大きいんちゃう?emoji

自分のお皿に取り分ける際、どんくさい私がケーキを崩してしまうと

「こっちと変える?emoji

甲斐甲斐しく声をかけられる私。



当年とってウンじゅうウン歳、
まだまだ人としての果てしない伸びシロを感じた瞬間でした(笑)




“一緒に読んでみよう”参加申し込みは
くじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


********************************
◆2月28日(火)「密会」   
発表年2004年川俣軍司による深川通り魔事件を下敷きにする
(Ⅰ刊に収録)
◆3月28日(火)「愛の棲家」 
発表年1987年 『まちの芝居屋さん』に書き下ろした作品。地図を売り歩くセールスマンと、ただ男を待ち続ける女の話。
(Ⅲ刊に収録)  
◆4月25日(火)「サヨナフ」 
発表年2002年 ピストル連続射殺魔 ノリオの青春(Ⅰ刊に収録)
場所:ウイングフィールド TEL 06-6211-8427
時間:各回とも19:00~
料金:各1,000円(学生500円)
割引特典:会場で劇集成をお買い上げいただくと500円引になります。
各回とも終了後ワンドリンク付き交流会あり(自由参加)
【ご予約】
メール
件名を「読んでみよう予約」とし、メール本文に以下情報をご記入ください。
○お名前、フリガナ ○ご希望の日(またはタイトル) ○電話番号
くじら企画からのメール返信をもちまして、ご予約成立となります。
 
◆くじら「本」会議とは◆
「大竹野正典 劇集成」をより多くの方々に読んでいただけるようにくじら企画に関わった役者やスタッフが知恵を寄せ合う会のことです。
********************************





by   藍田マリン


5年目の告白ですemoji
企画に上がった時は、成功するのかな…
とさえ思ってましたemojiemoji


それがすっかり毎年の恒例に。
2017年はシーズン5となる「一緒に読んみよう」emojiemojiemoji
皆勤賞の方がいる(すでにお申し込みいただいているらしいです)くらいの
人気ある、また敷居の高くない、みんなで楽しめるイベントですemoji

まず最初の2月28日の『密会』も
盛り上げる気まんまんemojiのスタッフたちが
あーだこーだと仕掛けミーティングemojiも済ませ、
後は当日を待つばかりemoji


作品を知ってるあなたも、知らないあなたも
時に出演者になったり、



観客になったり、



時に独白場面でみんなの視線をあつめたり、



全員参加場面で連帯の醍醐味味わったり。



コスプレなんぞもしてみましょうemoji



ふしぎな物体になってみたりもしてみましょうemoji
 


踊ってemojiみたり、



人ではないものと共演したりemoji



なんだか皆たのしそうemojiemojiemoji



いえいえ“楽しい”ばかりじゃありません。感動の涙がちょちょぎれることだって。



公演当時のキャストは、こ~んなくらい奮闘しますっemojiemoji


最後はぐび~っと一杯 “お疲れ様~♪”
あんなこんななプチ非日常体験いかがでしょーかemoji
『密会』は私も当時のキャストの一員なので出番もあるかな~。
皆様のご参加、心よりお待ちしていますemoji

お申し込みはくじら企画Facebookからどうぞ
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi



シーズン5の予定、
くじらのFacebookのコピぺをここにもしておきますねemoji

********************************
◆2月28日(火)「密会」   
発表年2004年川俣軍司による深川通り魔事件を下敷きにする
(Ⅰ刊に収録)
◆3月28日(火)「愛の棲家」 
発表年1987年 『まちの芝居屋さん』に書き下ろした作品。地図を売り歩くセールスマンと、ただ男を待ち続ける女の話。
(Ⅲ刊に収録)  
◆4月25日(火)「サヨナフ」 
発表年2002年 ピストル連続射殺魔 ノリオの青春(Ⅰ刊に収録)
場所:ウイングフィールド TEL 06-6211-8427
時間:各回とも19:00~
料金:各1,000円(学生500円)
割引特典:会場で劇集成をお買い上げいただくと500円引になります。
各回とも終了後ワンドリンク付き交流会あり(自由参加)
【ご予約】
メール
件名を「読んでみよう予約」とし、メール本文に以下情報をご記入ください。
○お名前、フリガナ ○ご希望の日(またはタイトル) ○電話番号
くじら企画からのメール返信をもちまして、ご予約成立となります。
 
◆くじら「本」会議とは◆
「大竹野正典 劇集成」をより多くの方々に読んでいただけるようにくじら企画に関わった役者やスタッフが知恵を寄せ合う会のことです。

********************************





by   藍田マリン
前回、夜会emojiは一旦最終回と発表して
emojiの根の乾かぬ間に開催告知するバツの悪さよ…
くじら企画~っemoji


いやいやいや
弁明聞いてくださいませemojiemoji
上映できるDVD、一通り終わりましたんでね…
一旦終わりということになったんですけどね…

その発表と入れ違いに
新装丁で再販された劇集成Ⅰの出版記念として行われた、
一昨年の秋emojiリーディング公演
『屋上のペーパームーンemoji』DVD完成の一報が入り、
緊急上映会が決定emojiというわけで。


きっとemoji
きっとemoji
きっとemoji

この上映会が追加決定されたこと、喜んでくださっていると信じておりますemoji
よろしくお付き合いの程、お願い致しますemoji
なにとぞなにとぞ~emoji

ちなみに今度こそ一旦終了の夜会emojiではございますけれども、
皆様からの「あの作品が観たいemojiemoji」など
リクエストいただきましたらもうemoji
喜び勇んでemojiemojiお応えしたいと待ち構えておりますので
どんどこどん、ご要望お寄せくださいemoji



さて、今回上映の「屋上のペーパームーンemoji
大竹野作品の中でも指折りの人気作品でございますemoji
犯罪モノを扱った作品は、
鑑賞のあと“どよ~ん”となることしばしばな作品群の中、
軽妙さについ心躍ってしまうemojiピカレスクロマンemoji

  この作品の紹介でよく“ピカレスクロマン”と書かれてるけど、
     はて、どゆ意味(??)←マリン心の声

ということで、Googleセンセに聞いてみました。

【主人公が悪者な物語】ですねんて、奥さんっemoji
なるほど納得~emojiひとつお利口さんにemoji




   どくいりきけん、たべたらしぬで

   ~ニセ夜間金庫事件に失敗した7人は
       グリコ・森永事件を計画する…?~



実際に起きた2つの事件を両翼に、
大竹野さんが想像の翼を自由自在に拡げて創造した世界を
存分にお楽しみあれ~emoji



ちょっと余談になりますが
どくいりきけん~の脅迫文を確認するのに
ここでも再びGoogleセンセのお世話に。
ヒットした中から
グリコ・森永事件を題材にした小説を書いた作家さんを
インタビューした記事に目を通しました。

ああ、大竹野さんがいたら
私もあんなふうに執筆の経緯や思いを聞いてみたかったなぁemoji

塩田武士さん著『罪の声』
親近感も湧き湧きで、それ除いてもとっても興味深い本だったので
私の読んだ記事のリンク貼っておきますね。
ご興味あったら、覗いて見てはemoji
実際のグリコ森永事件をご存じない方も事件の大枠を知ることができますよ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49408



なんかいつもより
ちょこっと力入れてブログ書いてるンやないemoji



ギクッ。
バレてしまいましたか、奥さんっemoji



実はっemoji
『屋上のペーパームーンemoji
今年の9月にくじらスタッフによる企画で
お芝居の上演が決定している作品でもあります。
たくさんの方にご興味持っていただきたい作品ですemoji



ここいらで夜会emojiのお誘いに戻って、っと。



え~、今年9月の舞台公演では演出で、
昨年のリーディング公演では出演者として参加の
劇団『May』の金哲義さん

が、お稽古中何度も何度も

「こずえさん、この公演、リーディングですよね?」

「これはリーディングですよね?」

「これ、リーディングですよね~!?」

「こ、…。リー…で…ね…。」

と、問い合わせたというリーディング公演の写真emojiがこちらになります。
             emoji

リーディング公演ですが台本から視線が外れている時があります。


リーディング公演ですが台本が閉じられている時があります。


リーディング公演ですが台本が床に落ちてる時があります。



リーディング公演なので台本手にしてるんですけど、写真に写っていないだけのはずです。



リーディング公演なので台本手にしてるんですけど写真に写ってないだけ、という説明が通用しない場合もあります。


リーディング公演ですからセリフのない時間はカレーパン食べながら休憩してます、という場面ではございません。



絶賛演技中、カレーパンは悪い人相で食べます、ピカレスクロマンですから。




さぁemoji皆さんもこの上映会で、映像の中の演者とともに
リーディング以上の疾走感emojiemojiをご一緒に体験してみてくださいな~。



寿司三昧な演者はこちら
     emoji

カッパ:男も女もみな惚れるemojiくじらが誇る燻し銀emoji秋月雁さん。



フトマキ:いつもどんな芝居も一挙手一投足に釘付けemoji
写真の枚数ついつい多くなってしまいますemoji戎屋海老さん。



スケロク:言わずと知れた劇団Mayの主宰、今年9月の同作では演出担当emoji
どこからどう写してもかっこよくしか写らなかったなぁemoji金哲義さん。



グリコ:想像するに、大竹野さんは「キミはこの役をやるために生まれてきたemojiemoji」という言葉で口説いたのではないでしょーかっemoji九谷保元さん。



アガリ:ダントツに若いemoji彼の参加で、予想してなかったバランスになりemoji予想してなかった“新鮮emoji”が、稽古場でも、飲み会でも、お芝居でも生まれたのでは。劇団ひまわり、柴垣啓介さん。



イナリ:オーディションに現れた瞬間、こずえさんは「イナリが来たemoji」と直感したそう。
実は小説家emojiでもあります。著書「上方スピリッツ」全国書店さんで好評発売中~。奈須崇さん。



バッテラ:「こんな役柄、観たことないっemoji」「こんな貴方を待っていたemoji」ファンを狂喜乱舞emojiさせておりました。朱亜 shu-Aの山田一幸さん。



ナレーター:リーディングだからこそ咲いてくれましたemoji
泥沼emoji(叱られるぅ~emoji)に咲く蓮の花emoji遊劇舞台二月病の寺井幸菜さん。





1月30日、夜会emoji参加のお申し込みはくじら企画Facebookからどうぞemoji
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi







by     藍田マリン


とうとう今年最終の夜会emojiですよ~。
くじら企画のFacebookを覗くと…

なんとっemojiemoji
夜会emojiは今年最終どころか、これにて一端終了ですとなっemoji

そうなのです、復活の余地を残しながらも今後の予定は未定ですemoji
是非とも大竹野作品上映のこの機会をお見逃しなくemojiemojiemojiemoji

2016年最終を飾るのはemoji
『夜、ナク、鳥』(出版記念公演Ⅲ)

初演、ラフレシア演劇祭で観劇した時、
集中途切れがちな観劇ベタな私が
まるでサスペンス小説をドキドキしながら読み進めるみたいに観たお芝居。

こんな芝居があるのか~っemojiemoji

って心底驚いた作品です。

題材は、大竹しのぶさんや寺島しのぶさん等、
そうそうたるメンバーでテレビドラマ化emojiもされたりした、
福岡で起きた看護婦4人による保険金殺人事件がモチーフ。
『夜、ナク、鳥』では
コッテコテ、ベッタベタな関西弁で展開されます。

彼女たちが起こした事件は理解しがたい、
狂気にあふれた遠いものかもしれません。
でも、きっと4人を観ているなかで、ふとした場面に

emojiなんだかっemoji

自分の中に、、、

あるいは見知った周りの人の内に、、、

こういった要素持ってる人、おるっemoji


構図として、、、

こういった流れって、あるっemoji


女子emojiにはそんな
おるおる、あるある、
を感じる人、多いんじゃないかとemoji
そうなったら最後、
目の前のお芝居が俄然、あなたにピッタリ張り付いてきてしまいますよ~emoji
逃れられませんよ~おそろしいですよ~emoji


ちなみにこの物語に出てくる男性陣は
相当のろくでなし感と、ま、なんというかちょびっとかわいげemojiemoji、持ってます。
そこのあなた~
親近感湧くこと間違いなし~emoji



年末のあわただしいemoji時期ではありますが、
どうぞお誘いあわせの上、ご参加くださいemoji

お申し込みはくじら企画のFacebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi



画像は上映の『夜、ナク、鳥』(出版記念公演Ⅲ)に出演の役者陣。





by   藍田マリン


前回の『夜が掴む』〈出版記念公演版〉は出演していたのにも関わらず、
初見でしたemoji
アドリブシーンが組み込まれている作品で、
私の番の時のがDVDになっていてヒエ~emoji
でも映像残っているのは、実は私の2度目の番で
1度目は目も当てられぬ有り様emojiの回だったので、まだマシか~emoji

いつも帰りが一緒のハラダさんに
1度目のアドリブシーンを再現しながら帰った私。
ハラダさんをもし~ん。。。emojiとさせて、
話題のチョイス間違った自分が実に嘆かわしかったですemojiemoji

何ゆえ好き好んで再びのスベリ体験をーッ(笑)




さて10月の夜会emojiが中旬だったので、約一ヵ月半ぶり。
第三十三夜は『ドアの向こうの薔薇emoji』(出版記念公演Ⅱ)
こちらの公演、本番とパンフ写真撮影emojiしたので当時のお稽古写真あり。
どうぞemoji























 



皆さん、表情豊かに写っているなあemoji
ラストの海老さんの超長い独白は必見ですemoji
このお芝居、私は出演していなかったので、
そうそうお稽古場に顔を出していたわけでなく
思い出せることも少なめでうる覚えなんですけど…

大勢のシーンが多かったドア薔薇emoji
そこに時間emojiがとられて、
確か、この超超超長い独白シーンは
数えるほどしか稽古できなかった、と聞いたような、、、、、。

それでもこの芝居、
海老さんがこのセリフで
ぜ~んぶかっさらっていく勢いemojiのシーンになってます。
はるか昔に一度演じたことがあるとはいえ、恐るべき海老さんemoji
その迫真emoji、映像emojiでも堪能できますemoji
是非emoji

当時、ブログで使った宣伝バナーも貼っとこemoji



参加のお申し込みはくじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi






by   藍田マリン
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
[11/29 まろん]
[11/25 まろん]
[02/22 まじん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]