忍者ブログ

宮城野の日々
<<  < 12345678 >  >>


『山の声』追悼公演版、ご来場、応援、ありがとうございましたemoji
吹雪感emojiDVDでもよい感じに映ってましたemoji
海老さんの渾身の演技に見惚れながら
“そら、芝居やめられんわな~”
と憧れや嫉妬、ごちゃまぜにしながら頷いてました。


さて、【夜会emoji】は今回から三夜かけて
出版記念公演の上映に入りますよ~。

第三十二夜は『夜が掴む』(出版記念公演Ⅰ)

夜会emojiではすでに初演版、再演版は上演されていますが、
今回もキャストが違いますので
初見の方はもちろん、
以前の上映を観た方も新鮮emojiに楽しめる仕様になっておりますemoji

ちなみに私も出てますのemoji
この作品、DVD持っていなくて上映会で初めて観ますemoji

個人的な思い出として、
もぐもぐ口いっぱいの柿の種を舞台上でぶちまけてしまったemoji
とか
アドリブのところ全然うまくいかなくて、
九谷さんとみぽさんに、めっちゃ慰めと励ましいただき
ヨシヨシしてもらった、といった情けないことしか、、、emoji

思い出はともかくemoji
自分も出演していたことで
本番はもちろん、お稽古でもなかなかじっくり観れなかった作品なので
楽しみにしていますemoji


くじら企画のFacebookに
初演、再演時のパンフレットに記載された大竹野さんの言葉が載ってます。
皆様ぜひお読みいただいて、どんな作品なのか想像に胸を膨らませて
足をお運びくださいねemoji

実際にあった事件がモチーフとなっていますが
罪を犯した人間だけでなく、
登場人物みんなのゆがんだ心理があちこちに、
それもコメディチックな場面から垣間見えて、
しかも私は、自分にも思い当たるふしがあったりで
毎度ギクッとしてしまいます。


実はこの作品、
来年〈魚クラブ〉さんで上演予定emojiあるみたいです。
皆々様、こちらも楽しみにしておいてくださいね。

【夜会】のお申し込みは
くじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi


ご参加お待ちしています。





by   藍田マリン
PR


いよいよ追悼公演版上映も最終回。
【夜会emoji】第三十一夜は『山の声』の登場ですよ~emoji



『山の声』は二人芝居で、
役者一人ひとりにかかる負担は相当のものですが、
毎回毎回だれることなく、集中力高く、
もくもくとお稽古を積む二人の姿を思い出します。
稽古場の手前地点までくると、もう空気をビリビリ言わせながら
廊下にセリフが轟いていて。

この公演もパンフレット用の写真を撮影emojiしに行ったので
その日のお稽古写真を。

ゲートル巻き
『ひとりでできるもんemoji』と『ボクできない~emoji』のペアですemoji
 

お稽古場ではギャラリーも緊張emoji



「あっemojiえびさんっemoji乱れてますっっっemoji



「いやぁ~ボクちんとしたことがemoji


「こずえタン、こうるさいと思わんかemoji
「いや、僕はノーコメントでemoji


「なっさけないな~」
「これが僕の生きる道っemoji




…さて。いらんコメントはこの辺にしてemoji





















白熱emojiのお稽古、少しは伝わったかナemoji




当時の宣伝用画像も載せておこう~。






ちなみに本番当日はのちに多くの人が憧れたemoji“雪降らし隊emoji”として
活躍しましたyoemoji

人気の理由は
“雪降らし隊emoji”にはもれなくオットーさん制作の
オリジナル任命缶バッジemojiが進呈されたからemoji
こんな可愛いのんemoji


ウイングフィールドでの初演時、大竹野さんが
「役者の腰の辺りまで降り積もらせたい」とロマンを語っていた雪。
セカンドで、そのロマンに少しでも近づけるよう、みんなでがんばりました。


上映日時は
9月28日(水)、PM7:30から音太小屋にて。
詳細&お申し込みはくじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi/

ご参加お待ちしています。




by   藍田マリン


【夜会emoji】も三十夜に届きましたemoji
8月24日の演目は追悼公演版『密会』

2010年の10月末だったから、約6年前。
なんだかもっと遠い気がするなぁ。
当時のプチ日記emojiには
“本番しながらこの「密会」という作品のすごさをびしばし感じる”
って書いてた。

くじら企画Facebookの案内文にもある通り、
大竹野さんが「僕の台本の中では一番良くかけたと思う」と言っていた自信作emoji
役者陣もハンパないエネルギーemoji注いで取り組みましたemoji
あ、でも映像観たら
二十九夜の『サラサーテの盤』の時みたいに
「アレ、もうちょっとよい演技できてたと思ったのに、がっくしemoji
って、私のところは落ち込むんですかねぇemojiつらい~!
それでも上映は楽しみemoji

そういえば追悼公演の時は
パンフ用写真の撮影のため、カメラemoji持って行ったっけなぁ。
稽古場からのみんなの熱量が伝わるかしら。


































ご参加お待ちしています。
お申し込みはくじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi





by   藍田マリン



さぁ、7月から【夜会emoji】は追悼公演の上演が始まりますemoji
二十九夜となる20日は『サラサーテの盤』
私も出演の作品ですyoemoji

『サラサーテの盤』のことを書くのは何度目かな~。

このブログを再開したのが、そもそも追悼公演の宣伝をするためだったなぁ。
その頃にはまだくじら企画のツイッターもFacebookもなくて。
今でこそ、くじら企画が公演を行う際は多くの方に足を運んでもらえるけれど、
集客できない劇団っていう立ち位置だったと思う。

そして夜会emojiでは、確か〈初演版〉〈再演版〉を上映したはずだから、
ブログで紹介するのは4回目になるのかな。

目新しいこと全く書けませんemoji
毎回書いていると思いますが、
大竹野さんの作品、“お芝居”という枠で考えたら
どれが好きかと聞かれても、
あれも捨てがたい、これも捨てられん~となって決められませんが、
“戯曲”でいうなら
私はこの『サラサーテの盤』が一番好きemoji

犯罪モノのようにガツンとくるインパクトはないと思うし、
時間軸があちこちだったり、不思議の匂い漂う作品だから、
わかりにくいっていう感想も多い作品なのかもしれない。

でも、私は『サラサーテの盤』が本当に好きでemoji
んでもって、役もすごく良い役でemojiemoji

私は、カリエスという病気で若くしてなくなってしまう、
主人公の義理の妹役「コナコ」

出番は少ないけれど(まぁ、主人公以外はみんな少ない)
大竹野さんが「この作品のヒロイン役emoji」と言ってたらしい役ですよ~。

emojiの種を飲み込むシーンがあるんです。
ご存知のとおり、桃emojiの種ってすっごく大きくってですね、
でも私、役作りのためには
「やっぱ、一度ほんまに経験しとかなあかんやろうemoji
と挑戦しましたemojiemojiemoji
トライの結果、
「成功させたら死んでしまうemoji」と悟り、
断念したおかげで無事本番を迎えることができましたemoji

この話だけを聞くと
emojiの種の飲み込むシーンってどんなやねんemoji
となるでしょうけれど、
このシーンはほんとにほんとに素敵で、
コナコのセリフが素敵で素敵で、
あんまり素敵なので、大竹野さんに質問したんです。


「大竹野さんのセリフは、参考本からヒントを得たものも多いと思いますが、
このセリフは何かからの引用ですかemoji


「いや、自分で。」


「わぁ。大竹野さんってロマンチストなんですねemojiemoji


そういうと、めっちゃ照れていました。




大竹野さんがいなくなった時、
このセリフが心に浮かんだ人、きっと私だけではないはず。

そんな、特別なセリフを抱いてる作品です。
第二十九夜【夜会emoji】『サラサーテの盤』の上映は
7月20日、水曜日、19時30分から、音太小屋で。
皆さんのご参加、お待ちしていますemoji

お申し込みはくじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi





by   藍田マリン
7月10日は参院選挙。

SEALDs KANSAIさんが出してるお役立ちサイトをご紹介。

かんさい選挙なび
http://1000navi.jp/

関西の立候補者のプロフィールやら、
政党の比較や、
気になる政策ごとに細かく比べたりできます。

オススメですemoji



こちらは投票をうながす動画。
とても優しい空気をまとっているなぁって思います。
2分ちょっとの短いものなので見やすいです。


7月10日までに
誰かがどこかで何かに触れて、
一人でも多く投票にいってほしい。
日本の分岐点になりそうな選挙だから。





by   藍田マリン
オフィスコットーネさんによる大竹野さんの半生を描いた舞台
『埒もなく汚れなく』、大好評のうちに無事幕が下りたご様子emojiemojiemoji

ツイッターで観劇した方々の感想を読ませていただいていると
余計にふつふつemojiと湧いてきます。
観、観たいっemoji

何とか大阪公演もやってくれんやろか~
くぅ~。

大阪に来てくれたなら、大阪に来てくれたなら、大阪に来てくれたならっemoji

きっとみんなで
“こずえさんが大竹野さんの頭を一升瓶でかちわったエピソードが入ってないやないか”
と、お酒の席emojiでよく聞いた伝説の話を絡めたりしながら
ハイテンションemojiでみるのにっemoji
あ、ちなみにご本人は伝説はデマだと否定してますemoji(笑)

いつかemoji
オフィスコットーネさまemoji
是非ともemojiemoji


さて【夜会emoji
次回22日は『極めてガンダム』と『緑の奴ら(作・深津篤史)』の
豪華emoji2本立てemoji

大竹野さんはガンダムを全く知らないでこの作品を書いたのですが、
“一番の名作emoji”なんて声をあげる人がいるほど、良い作品ですemoji
大竹野さんと同じくガンダムを知らない方も
十二分に楽しめる作品となっておりますemoji
そして1度の来場で2度オイシイemoji
桃園会・深津さん作『緑の奴ら』が同時上映emoji
私、この作品は未見なので楽しみですemoji



関西小劇場界の大御所ふたり。
揃って、急いでいってしまったあちら側。
この日の懇親会は二人分の話題で盛りだくさんになるのかな。

参加お申し込みはくじら企画Facebookからどうぞ。
https://www.facebook.com/kujirahonkaigi







by   藍田マリン
SEALDs KANSAIさんとか
安全保障関連法に反対する学者の会とか
安保関連法に反対するママの会とか
SADL さんの有志で構成された、
関西市民連合というところが行っている、
【GOVOTEキャンペーン】なるものに参加しましたemoji

さて、わたしはどこにいるでしょう~emoji 

 

この企画は、
各々が政治に望むことをプリップボードemojiに書くemojiというもので
それを写真emojiに撮り、
集めた声を要望書として参院選候補者に届けるemojiemojiemojiemojiのだそうです。

そのほか、プリップ写真は関西市民連合さんのtwitterで紹介されたり、
HPの専用ページに掲載されるそう。

この企画には
市民が望む選挙の争点を可視化emojiしたり、
生活と政治が地続きであることを可視化emojiしたり、
政治への関心を高めて投票率を上げるemojiことに繋げたりの目的があるとのこと。



私は参加だけでなく、撮影emojiのお手伝いもすることになったので
もし私の知り合いの方で、「ひと言書きたいemoji」という方がいましたら
プリップボードemojiとカメラemoji持って撮影に行きますので
お気軽に声をかけてくださいねemoji
顔はフリップボードですっかり隠れていてもOKみたいなので
顔出しがNGで要望だけ書きたい方も大丈夫ですよ~emoji

皆さん、どんなこと書いてるんだろうとご興味のある方は
サイトを覗いてみては。

関西市民連合さんのツイッターは
https://twitter.com/shiminrengo_ksi

HPは
http://www.kansaishiminrengo.com/


ちなみに関西市民連合さん、
6月12日 (日)の 13:00から
大阪京橋駅JRー京阪連絡通路で第二回目の街宣、
市民・専門家・政治家をまじえ3テーマ(憲法,福祉,経済)で
トークセッションを行うとのことです。
選挙の参考になるかも。
ご興味ある方はどうぞemoji






by   藍田マリン
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
* フリーエリア *
* 最新コメント *
[07/08 ふくい]
[12/05 まろん]
[11/29 まろん]
[11/25 まろん]
[02/22 まじん]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
marine aida
性別:
女性
職業:
芝居
趣味:
芝居
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* カウンター *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  marine aida
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]